※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✺AAA✺
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて質問です。夜中の授乳は1回。5ヶ月になり離乳食も始まるが、寝る時間は遅くなる?特訓すべき?21時頃が目安でしょうか?

赤ちゃんの生活リズムについて質問です!

午後からのリズムがこんな感じです。
15時昼寝
16時遊ぶ
17時〜料理&洗濯畳み&お風呂準備
19時までにお風呂→授乳
19時半には寝てます

授乳してゲップさせたら布団に置いて速攻指しゃぶりしながら寝ていきます。
一人で寝てくれるのでありがたいです。

ちなみに夜中の授乳はほぼ1回
2時から5時の間に起きます。
その後も8時に起きるまでは寝てます。

そこで、もうすぐ5ヶ月になり離乳食も始まるんですが、月齢があがるにつれ寝る時間は自然に遅くなるのでしょうか?

今からもう少し遅く寝るように特訓したほうがいいですかね?

ちなみに今日19時過ぎにお風呂に入れて上がってスキンケアや服着せたりして、ちょっと目を離した隙に寝てました。

やはり21時頃が目安でしょうか?

コメント

くまごろう!

我が家も同じですよ!

4才の子も同じです!

  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    4歳でも19時台に寝るんですか?
    夜中起きますよね?
    卒乳後の子はどういう感じですか?

    下のコメ間違えました😓

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は9ヶ月になりますが、19時就寝を目標にやってますよ!!
    日本の子供の睡眠時間は短すぎると言われてます。
    今19時半には寝てるんでしたら、そのままでいいと思いますよ。
    しっかりと寝る子は、就学してから、集中して授業が聞けたりするみたいですよ。

    • 2月10日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    そうなんですね!
    朝まで起きずに寝れるようにしたほうがいいのかなぁーと思ったんですが起きたとしても早い時間に寝るほうがいいんですかね…?

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変なところに書いてましたね(>_<)
    すみません(・・;)
    起きたら親がしんどいですよね(T_T)
    うちの子も何度か起きるのでしんどいです(´・ω・`)
    それでもすぐに寝るのだったら、ちょっと起きてしまっただけだと思ってます。
    大人でも目が覚めてしまう時ってありますよね(^^)
    4歳くらいになってきたら、こちらが遅く寝るように調節しなくても、だんだん遅くなってくるとは思いますよ(^^)
    しっかり寝るうちは寝させておいていいと思います♪

    • 2月11日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    今のところ夜中の授乳後も布団置いたら勝手に寝てくれるのでそんなに苦ではないですが無理に遅くしなくても自然に任せてみてよさそうですね◡̈*
    ありがとうございます♡

    • 2月11日
✺AAA✺

4歳でも19時台に寝るんですか?
夜中起きますよね?

卒乳後の子はどういう感じですか?

くまごろう!

4才でも寝ます!夜中は起きませんが朝5時か6時に起きます!

1才の子も同じですよ!二人とも2カ月過ぎたくらいからそんな感じです!

  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    なるほどー!

    無理に遅くしなくてもよさそうですね!
    ありがとうございます♡

    • 2月11日