※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぴーなっつ。
子育て・グッズ

離乳食と哺乳瓶について悩んでいます。現在のスケジュールとミルク摂取量が課題で、哺乳瓶を卒業するタイミングがわからず困っています。1歳までにミルクを卒業したいと考えています。

9ヶ月の子供を育ててます!

離乳食や哺乳瓶についてです。

娘は完ミです。
離乳食はなかなか食べが悪く
ベビーフード1パウチ食べるかどうか。

ストローマグ使えるんですけど
離乳食の食べる量が少ないので
ミルクがまだ栄養のメインであると思い
哺乳瓶でミルクをあげています。

ミルクは1回180~200㍉飲むので
ストローマグでは飲みきってくれません。

離乳食の量が増えれば
フォロミに切り替えることができるし
1回に飲む量も減ると思うので
そのまま哺乳瓶を卒業することができますが・・・

離乳食の量が少ない今
どうやって哺乳瓶を卒業すればいいのかわかりません。

コップは噛んでしまい
まだ上手く飲む事ができません。

また、1歳までにはミルクを卒業したいです。
よく完母の方なんかは断乳したら
離乳食食べるようになったと聞きますが
完ミの場合はどうしたらいいんでしょう?

ちなみに今のスケジュールです。
6時 起床
7時 離乳食+麦茶
9時 ミルク180㍉
10時 朝寝 30分~1時間
11時 お散歩
12時 遊ぶ
13時 ミルク180㍉
14時 散歩 昼寝30分~1時間
15時 遊ぶ 赤ちゃんせんべい+麦茶
16時 ミルク180㍉
17時 遊ぶ or 30分程睡眠
18時 入浴
19時 離乳食+麦茶
20時 ミルク240㍉
21時 就寝

コメント

あんず10944

食べてる量は80ぐらいってことですか??

空腹の時でも食べずにミルクを欲しがりますか??

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

80食べてくれれば、今日は食べてくれたなーって感じです。

空腹の時はミルクを欲しがってしまうので、授乳時間の1時間前とかを目安に離乳食をあげています。

その他にも、娘は動きたい!遊びたい!の欲求の方が強いらしく、離乳食にあまり興味を示しません。
    大人が食べているものは欲しがるのでるが・・・

• 2月10日
母です。

ならば離乳食が嫌なんじゃないですか?
大人が食べてるのあげてみては?(^^
まぁでも味付けだとかきちんとしてる人は嫌かもしれませんが💦💦

私は結構適当だったので何でも食べさせてました(*_*)♪

だし、1歳でやめたいとお母さんは思っても子どもさんがまだミルクを飲みたいのならミルクは続けるべきだと思いますよ!哺乳瓶で!
うちの上の子が全く食べない子で、1歳半までミルク3回飲んでました(*_*)
ミルクをあげるから食べないのよ!と周りに言われミルクをあげなくても一切食べませんでした。
ですが下の子はよく食べる子で1歳で寝る前に1回だけとかでよかったです。
食べる食べないは、本当に人それぞれなのでお子さんの栄養面と食べる意欲が出てくるのを待つしかないと思います。。

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

全く食べないのではなく、動きたい!遊びたい!という欲求が強く、離乳食に興味を示さないんです。
    まだ9ヶ月なので、さすがに大人と丸々同じなのは気が引けます💦
    私もズボラなので、うどんだったりはたまにあげちゃったりしますけど・・・

すでに歯が8本生えているので、虫歯のことを考えると哺乳瓶だけでも早めに卒業できたら・・・と思ったのです。

ミルクもフォロミになってくれれば、ストローマグで飲みきれる量なのになー・・・と。

ですが、何よりも本人の意欲や栄養ですよね。
    焦らず向き合いたいと思います。

• 2月10日
key999

うちは9ヶ月になって三回食を始めたら、ミルク全然欲しがらなくなりました!

食後は飲まず、おやつの時間と寝る前と明け方にミルクあげてますが、それも最近は100とかしか飲まなくて、逆にあれ?と不安でしたが、離乳食食べるようになってきたからミルク要らなくなってきたのかな?と思うようになりました。

卒乳ってこういう感じでしていくのかなあと思っているところです!
因みに哺乳瓶はまだ卒業してなくて、麦茶とか白湯はストローマグだけど、ミルクは哺乳瓶であげてます!

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

お子さんは離乳食、1回につきどのくらい食べますか?

自然と自分からミルク離れしてくれればいいんですけどね😅

まだ哺乳瓶なんですね!
    うちも麦茶とかはストローマグなので、いつまで哺乳瓶って使うのかなー?って疑問に思いまして💦

• 2月10日
  • key999

key999

うちも動くの大好きで小柄なんですが、最近は赤ちゃん茶碗2杯くらいの量は食べるようになったかな?パウチだと2袋分は食べてます。

前は全然食べなかったですよ!一時期、体重も減ってしまったときがあって、10時と15時におやつを小児科の先生に義務付けられたほどです笑

私はマグは使えればいいかなくらいに考えてて、虫歯はフッ素で歯磨きしてればいいかと思ってたので、哺乳瓶の卒業はミルクを卒業するときでいっかなと思ってました〜

9カ月過ぎてて離乳食の量で不安があるなら、フォロミあげていいんじゃないでしょうか?
    うちは哺乳瓶であげてます!

• 2月10日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

フォロミは離乳食を3食きっちり食べるようになってからあげるものだと言われたので、娘にはまだ早いのかな?と思ってます💦

パウチ2袋分!
    娘にも早くそのくらい食べてもらいたいです😂
    手作りもベヒーフードも食いつきが変わらなくて・・・

• 2月10日
  • key999

key999

え!そうなんですか?
    知らなかったー!!それは保健師さんか誰かからの指示ですか?
    フォロミって、離乳食では栄養が補えない場合にあげるって書いてあるから、むしろあんまり離乳食食べない子向きなんだと思ってましたよ〜!

うちは手作りのほうが反応イマイチのときがあります。今日は昼ギャン泣きされたので途中で切り上げました…。味付けが薄いとイヤみたいです。

• 2月10日
ぶたぴーなっつ。

離乳食では補えない鉄分やビタミンなどを、あくまで補助的な役割としてフォロミがあるそうなんです。
なので、離乳食でメインとなる栄養を採れてることが前提らしいです。
これはかかりつけの小児科の先生に離乳食のことで相談した時に言われたことです。

うちも味付け薄いとダメです😅
なかなか難しいですね・・・

Yochi♡

うちも完ミでした🙌
ミルク&哺乳瓶大好きで、
離乳食よりもミルクくれ‼って感じでした。
10ヶ月になる頃は1日900ぐらい飲んでて、
健診の時に相談したら、当たり前って怒られました(笑)
そのくらいになるとミルク貰えるのが理解出来てるし、離乳食よりも楽にお腹いっぱいになるミルクを好む、と言われました。
だいぶへこみましたが、、、
ミルク欲しがっても我慢して、
諦めて食べるようになると思いますよ‼
辛い時期ですが頑張って下さい‼✨

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

全く同じです😂
    検診で怒られました💦
    でも食べないもんは食べないし、ミルクも飲ませない訳にはいかないし・・・みたいな🙌🏻

Yochiさんはどうやってミルクを減らして離乳食食べるようにしましたか?

• 2月11日
  • Yochi♡

Yochi♡

ですよね💦私は看護士さん??に怒られてビックリして口ポカーン状態でした(笑)

うちはある程度食べたらミルク‼って感じだったので、ミルクもあえて量を減らして、足らんって泣いても我慢。。。
    体重の減りを気にしましたが、
    食べるようになればすぐ回復します。それまでは不安ですけどね💦
    言葉の理解もあると思うので、
    「もうミルク無いんだ~…だからご飯食べないとお腹空くよ?」等の声を掛けるのは毎回しました。
    完母の方も心を鬼にして…って
    よく言いますよね😫
    泣いて欲しがるとほんと辛いですよね💦

• 2月11日