※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

初節句のセッティングについて、お義母さんからのアドバイスを求められました。どのようにすれば良いでしょうか。

初節句なにしたらいいかわかりません!お義母さんにどーする?と聞かれました!私はどんな風に初節句のセッティングをすべきでしょうか

コメント

みんてぃ

うちはお雛様用意して両家の祖父祖母呼んでますよー!当日はちらし寿司とお吸い物とケーキ用意しようと思ってます。

• あやか

あやか

やっぱ料理セッティングとかですよね。どーするの意味がわからなくて。ありがとうございます!😀

• 2月10日
ゆう

もしかしたら、「どうする?」には「おひなさまは誰が用意する?」というニュアンスもあるかもですね(^_^;)

地域によって「女の子は母方、男の子は父方の祖父母が初節句の準備をする」や「1人目は母方の祖父母が…」などいろいろな風習はありますが、今は両家を立てるべく、両親が準備したり、皆で折半したりしてるご家庭も多く、調整が必要です(^_^;)そういうのが面倒なら「自分たちで用意しますね」としたら調整は楽ですね☆

あとは当日、両家の祖父母をお招きして、ちらし寿司やハマグリのお吸い物などでおもてなしするのが一般的だと思います♪

うちは風習に沿って私の母におひなさまは用意してもらい、2月19日に飾る予定です。3月3日は両家祖父母を招いておもてなしします(^^)ただし、ちらし寿司と別に、お義母さんに赤飯をお願いしよっかなって思ってます♪得意料理なので、そこは甘えたら喜ばれるかと(笑)

• あやか

あやか

あーお雛様!それもあり得ます!自宅に招いてちらし寿司とか準備すればええのですなーありがとうございます😊

• 2月10日