※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公文やめるか続けるか悩んでます年長から始めて一年続けてきました今は…

公文やめるか続けるか悩んでます
年長から始めて一年続けてきました
今は小1です。
とにかく家の中で勉強することが苦手で、宿題をやりません
どれだけ言っても、宿題が嫌で仕方ないようで…
今は一教科につき5枚出ていますが、ストレス溜まってるようです。
学童行って、学校の宿題して、公文の宿題して、色々やること多くて無理と言います。気持ちはわからないでもないです。
公文の宿題やると、学校の宿題まで出来なくて、学校の宿題にてをつけないこともしばしば。本末転倒です。
公文向いてないのかなーと思うんですが、低学年で塾は見かけないですし、結局公文しか選択肢ないです😢
同じようなお子さんいかたいませんか?

コメント

ママリ

息子が小2でくもんしてます😃

私なら、5枚しなくてもいいかなって思います😄

1枚でも2枚でもいいかなって😄

でも、家の中で勉強嫌いなのは、どこならできますか?
なんか理由があるのか、、

一年生の頃は、私が育休で家にいたので、
帰宅後は、宿題とくもんをしたら、遊びに行ってもよし!としてたので、速攻でやってました🤣

ママり

公文って宿題が本当に多いですよね💦
私自身が行ってたんですが
宿題ほとんどやらずに行ってました😂
でも学校ではトップだったので学校の授業はもうすでにわかることばかりだったのでつまらなかったです。

宿題が多いことを伝えてもいいと思いますよ✨
2枚ずつに減らしてもらってはどうですか?
その子のペースに合わせてレベルが上がっていくと思うので🤔
それでも宿題が嫌だったら無理に宿題なやらなくていいと思います!
公文の授業の中でも少しずつ進んでるので。

はじめてのママリ🔰

小1だと学校通ってまだ半年ですしキャパオーバーなのかもしれないですね。
絶対習い事はしないとダメなんですか?
とりあえず今は公文やめて
小2、小3とかからまた様子見ながら復活or塾に変更じゃダメですか?
子供さんがやりたいって言ってるんですか?

ささみ

ドリルを購入して、ハードルを下げてこのページ1ページを毎日やる!とかはどうでしょう?😆
毎日やることに意味があると思います!!

○pangram○

公文やめたらいいかなと思いますよ。
家庭学習と一緒ですし、ペーパー嫌ならタブレットのスマイルゼミはおすすめです。

うちの子がペーパー苦手ですが、タブレットはイケるので、スマイルゼミやってます。
無学年学習もありますから、やる気あれば中学までの学習が出来ます。

なお、うちは塾も行ってますが、勉強では無く体験型の授業メインなので、結局ペーパーは宿題的な感じです。

なので、学習はスマイルゼミ、体験や他の子との協調性を学ぶの塾みたいな感じでやってます。

うちの子は黙々と紙の問題を解く公文は難しいタイプだったので、周りのたくさんの子が公文行ってますが、うちは選択肢から外しました。そしてスマイルゼミ。ですね。

宿題も1人で出来ますし、テストも普段高得点で、特に学習で困ることは無いです。