※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mackey-y
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに困っています。お風呂後、寝室に行くと1〜2時間かかり、泣き止まず抱っこが必要です。オルゴールやトントンで試しても効果がないようです。他の方はどのように寝かしつけているでしょうか?

もう少しで三ヶ月の娘がいます。
寝かしつけに困ってます。
毎日夜6時半にお風呂に入って8時から9時には寝室に行きますが
いつも寝かしつけるのにグズグズしだして1時間から2時間かかります!
あと立って抱っこしないとギャン泣きです(>_<)
1週間前からオルゴールかけて寝かせたままトントンに挑戦してますが全然寝てくれません。
ギャン泣きなのでいつも30分ほどで諦めて抱っこです(-_-)
みなさんどのように寝かしつけてますか?

コメント

deleted user

寝かしつけたいんですか?
うちは寝かしつけしたことないですが今4ヶ月で夜8~9時には勝手に寝ますよ(^-^)

  • Mackey-y

    Mackey-y

    勝手に寝てくれるんですか!
    すごいおりこうさんですね(^-^)
    寝る前に遊んだりしてるのですけど眠くなったらグズグズです(>_<)

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構寝かしつけの質問見ますけど1、2時間寝ないっていうのが多くて子供が眠くなるまでわざわざ寝かしつけなくてもいいんじゃない?って思うのですごく不思議です(>_<)

    • 2月10日
  • Mackey-y

    Mackey-y

    眠くてグズグズしだしてるんだと思うんですけど
    他にもなにか原因とかあるんですかね(>_<)
    親にも泣いてたら泣きつかれて勝手に寝るから!
    って言われるんですけど可愛そうで抱っこしちゃうんですよ(^^;

    • 2月10日
たんたん

私も1ヶ月の時、寝かしつけに3時間かかるときもありました。。。( ; ; )本当に気が滅入ってしまいますよね。。
でもどーにかして、トントンで寝かしつけてやる!!と思い、どんだけ時間が掛かろうが、泣こうがひたすらトントンしまくり、1ヶ月。今では長くて20分で寝てくれます。
とにかく、トントンで眠る練習が赤ちゃんにも必要だと思い、続けました。
しんどいですが、この先スムーズに寝てもらう為にも寝かしつけも練習だと思いました(>_<)★
本当に寝かしつけだけに疲れ果てますよね。。

  • Mackey-y

    Mackey-y

    本当に寝かしつけるのに気が滅入っちゃうですよ(>_<)
    やっぱり泣いててもトントン続けたほうがいいですね(^-^)
    これからの為に頑張ってみます!

    • 2月10日
みきにゃん

同じく3ヶ月で寝かしつけに時間かかります(((o(*゚▽゚*)o)))
お風呂は6時前後に入り、寝るのは最近9時ごろです(e_e)
寝るまでほとんど抱っこだし、なにもできませんw
寝たままトントンで本当に寝る日はくるのかなと不安です(e_e)
回答になってなくてすいません!(◎_◎;)

  • Mackey-y

    Mackey-y

    一緒ですね!
    私も赤ちゃんが重くなってきてるのでこのまま抱っこは辛くなってきたなと思いトントンしてるのですけどダメです(>_<)

    • 2月10日
まーちゃん✧

賛否両論ありますがおしゃぶりどうですか?うちはおしゃぶりしてトントンで10分で寝ます😊

  • Mackey-y

    Mackey-y

    まさかのおしゃぶり拒否されてます(>_<)
    三種類買いましたが全てべーって出されます(;_;)
    ギャン泣きに試してもダメでおっぱいくわえさせてからのチュッチュもすぐ気づいてべーです。

    • 2月10日
ちゃ。

うちももうすぐ3カ月の娘がいます。
うちの子は最後のミルクを飲ませて添い寝で大抵は寝てくれます(๑° ꒳ °๑)
たまに寝られない時は抱っこでトントンして寝かせるか、おしゃぶり咥えさせて添い寝して寝かせます。

  • Mackey-y

    Mackey-y

    添い寝で寝てるくれるってすごいですね!
    今の理想がそれです!

    • 2月10日
⑅⃝ Kaede

3ヶ月の男の子のママです!

うちは8時にお風呂いれて、
それから左右10分ずつ飲んで
9時には勝手に寝ます❤

産まれてからずっとこのサイクルです!


お風呂のあとは疲れるのですんなり寝ますよ!
お風呂の時間ずらしてみてはどうですか?

  • Mackey-y

    Mackey-y

    お風呂入っておっぱい飲んで
    からちょっと遊んでるんですけどダメみたいです(-_-)
    お風呂時間ずらすの挑戦してみます!

    • 2月10日
まぁたん♡

私も3ヶ月の息子がいます(^^)
なかなか寝て欲しい時に寝ないですよね💦
うちは最近自分の指かおしゃぶりをしゃぶりながら寝ていくことが多くなりました(^^)

  • Mackey-y

    Mackey-y

    昼間は自分の指しゃぶりでたまに勝手に寝てくれるときがあるんですよ!(^^)
    でも夜は寝てくれません(^^;
    不思議です。ワラ

    • 2月10日
deleted user

3ヵ月の頃は抱っこで寝てから腕枕して添い寝してましたよ~!

  • Mackey-y

    Mackey-y

    3ヶ月だとまだ抱っこの人も居るみたいですね(^^)
    勝手に寝てくれまで頑張ります!

    • 2月10日
riny

我が家も、3か月の娘です😊

うちは、7時ごろお風呂はいって
ご機嫌のままオッパイを欲しがるまでバウンサーで遊んでもらったりひとり遊びをしてます!だいたい8時すぎくらいから疲れ果てて泣き出しオッパイやってことっと寝ます(°∀°)うちの娘も、立って抱っこしないとギャン泣きです😂なんででしようね?😂
オッパイやったら、寝る部屋を真っ暗にして立って抱っこでトントンしてます!
今まで豆電球とかつけてましたが、真っ暗にして寝かし付けしだして1人で寝てくれるようになりました。添い乳もしてましたが、今はしてません😊寝かしつけるのではなく、眠くなったらオッパイのんで寝室に行くって感じです(•‿•)

  • Mackey-y

    Mackey-y

    立って抱っこしか寝ないの不思議ですよね?
    我が家も豆電やめてみてるのですがまだ成果が出ません(^^;

    • 2月10日
amymum

わたしもちょうど3ヶ月~4ヶ月頃抱っこしてもギャン泣きで1.2時間あやしてようやく寝たと思ったらすぐ授乳の時間。
寝不足MAXだったころです。


でも、ほんとに不思議なことにある日を境にピタッと寝てくれるようになります!!!
ママも寝不足辛いですが、いつか終わります!!!がんばってください(^^)

  • Mackey-y

    Mackey-y

    そうなんですよ!
    寝たと思ったら2時間後とかに授乳で起きちゃうんですよ(>_<)
    直ぐ寝て朝まで起きないママさんがうらやましく思っちゃいます(;_;)
    終わりがあると思って頑張ります!

    • 2月10日
RF.mama♡*°.

こんばんわ( ^ω^ )!
うちの娘も3〜5ヶ月頃まで
夕方から寝るまでひたすら
グズグズ言って
立って抱っこしないと泣くし
置くと泣くし…って感じでした!

でも、ある時、寝かしつけるのを
やめたんです!
グズグズ言ってもそっとしといて
泣き疲れるまで泣かせる!みたいな(笑)

寝かしつけよーとすると
こっちまでイライラするし
疲れてくるので
ちょっと手荒い手段かな?と
思いながらも様子見てたら

しばらくして、気づいたら
泣き疲れて一人で寝てたり
もう眠さ限界かな?って
見てわかるくらいになった時
やっと抱っこしてあげると
意外とすんなり寝てくれるように
なりました⊂( ˆoˆ )⊃!!

近隣の迷惑になるかな?と
思いながらも、
早い時間ならいいかな?って
思ってそーしてましたよ!!

  • Mackey-y

    Mackey-y

    寝てから置いても背中にスイッチがあるんじゃないかって思うくらいにまた直ぐ起きちゃうんですよね(^^;
    私もお隣さんに迷惑かなって思って直ぐ抱っこしちゃいます!
    もう少し抱っこ我慢してみます!

    • 2月10日
よりみち

三人子供がいますが、それぞれですね…(^-^;

まだ3ヶ月ということなので、殆どの子が無理だと思います(。>д<)

努力も大事ですが、諦めも大事です(T-T)

大体、離乳食が始まるとリズムができてきます。大丈夫です!

それまでは、リズムが出来ないので一緒に遊んではどうですか?
赤ちゃんの時期はあっ、という間です。

5ヶ月以降になったら、試行錯誤しましょ(^^)v

  • Mackey-y

    Mackey-y

    まだ3ヶ月じゃ難しいですかね(>_<)
    もう少し赤ちゃんに付き合ってみます(^^)

    • 2月10日