※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

4月からこども園の内定をいただいた女性が、育休明けにフルタイム復帰するか時短で復帰するか悩んでいます。園への通勤時間や娘との時間を考慮し、どの選択肢が良いか客観的な意見を求めています。

4月からこども園の内定いただきました。
正社員で育休いただいているのですが、フルタイムで戻るか時短で戻るか悩んでいます。

わたしの状況はこちらです。
仕事はフルタイムの場合8:45-17:30(残業はほぼなし)
家から園は10分、そこから職場まで10分。
フルタイムの場合、8時30分くらいに預けて、18時前には迎えに行けます。
時短の場合は16時半上がりにしてもらって17時迎えか、17時上がりの17時半迎えにしようと思います。

園の方には、0歳児ということもあり、お迎えが18時頃になる人はそんなにいないけれど、それはそれぞれの家庭の事情だからお母さんが気にすることは無いからねと言ってもらえました。
わたしも最初はフルタイムで復帰しようと思ってたのですが、生まれてみたらあまりにかわいくてかわいくて、少しでも長い時間を娘と過ごしたいです(>_<;)!
ただ、1時間時短にしてもらうともちろん収入が減ってしまいます...

客観的に見たらどの選択肢がいいかご意見いただけますでしょうか💦
①フルタイムで戻る
②16時半上がりにしてもらう
③17時上がりにしてもらう

コメント

ゆんちゃんママ

3でもいいかな?と思いました🙆収入が心配なら1かな?って感じですが😅
わたしはフルタイムだと8時-16時45分までの勤務なのですが、家から仕事場まで通勤路だけで30~45分くらいはかかるので、朝はバタバタしちゃうなー💦と思ったので朝の30分だけ時短で復帰しました😫⚠️なので8時30分~の勤務で冬場は様子見です😫⚠️

• ハム太郎

ハム太郎

8時からの勤務は大変ですね!!朝の30分はだいぶ違いますもんね✨✨冬場はわたしの地域は雪が降るので、冬場のことも考えないとですね😳💦コメントありがとうございます!

• 2月10日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

わたしも北陸で雪の降る地域なので雪道大変ですよね😰😰ハム太郎さんはまだ家から園と仕事場近いからいいですね☺️👏羨ましいです☺️

• 2月10日
  • ハム太郎

ハム太郎

わたし北海道です💦大雪が降って交通マヒすることもありますが、ほんとに園が近いところ決まって良かったです(*ˊᵕˋ*)通勤で30分以上だと大変ですね!わたしも通勤時間長かったら朝を時短にすると思います!

• 2月10日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

北海道なのですね😫⚠️それは大変ですね💦💦北海道から比べたら北陸なんか全然って感じですね😅😅
    そうなんです笑通勤で30分以上かかると朝の30分時短はかなりありがたいです😭❤朝も帰りも渋滞してるんで帰り道は娘にパン食べさせながら帰ってきてます😅😅笑
    お互い頑張りましょう😭😭

• 2月10日
  • ハム太郎

ハム太郎

でもわたしの住んでるところは雪が比較的少ないので、もしかしたら北陸の方が雪多いかもしれません😅
    渋滞なんですねー(>_<;)それは大変ですね!でも通勤時間も娘さんの大切な思い出になりますね(*ˊᵕˋ*)💓💞
    はい、お互い頑張りましょう!

• 2月10日
ささみ

②で働いてます。
最初はフルタイムでしたが家のことがなんにも出来なさすぎて16時半のパートに変えました(><)
家事、育児、自分の事でいっぱいいっぱいすぎて休まる日がありませんでした…

• ハム太郎

ハム太郎

最初フルタイムで頑張ってみてあとから変えるということもできますよね(*ˊᵕˋ*)✨わたしの会社はわりと融通がきくので、そういうこともできそうです!ありがとうございます!

• 2月10日
ちあき

③がいいのかなと思います🌟
私は娘が5ヶ月頃から正社員で働いていたのですが、18時上がりで帰宅後の家事育児で自分にも余裕がなく、離乳食の作り置きなども時間を作るのが大変できつかったです(笑)

上手く時間を使えば色々できるのかもしれませんが、気持ちにも余裕をもち子どもとの時間も作るには時短でもいいのではないかなと思いますよ😙💓

• ハム太郎

ハム太郎

③が収入もあまり減らず、こどもと過ごす時間も増やせてちょうどいい気がしていました(*ˊᵕˋ*)30分でもだいぶ違いますよね!
    離乳食がありますもんね!たしかに作り置きする時間も作るの難しそうです😢
    ありがとうございます!

• 2月10日
M

旦那様の協力があるなら断然①ですね💓私自身も上の子の時はフルで戻りました。+残業もあります。笑
ただお迎えやお風呂を旦那がやってくれたりしたので凄く助かりました💖
もし旦那様が仕事で厳しいなら③ですかね?

私も今回は2人いるのでカナリ悩むと思います🤣

• ハム太郎

ハム太郎

残業は大変ですね(>_<;)でも旦那様が協力的で素晴らしいです💓💞
    うちは旦那が消防士なので、24時間いるときと24時間勤務でいないときとがあるんですよね( ˊᵕˋ ;)💦勤務でいないときは当たり前ながらワンオペなんです(>_<;)
    そういうことも考えたら時短はかなり魅力的です!
    ありがとうございます!

• 2月10日
リトルミー

会社は途中で変更可能ですか?
大丈夫なら、とりあえず②で復帰をして、家事育児のペースやお子さんの状態、お給料をみて、時間を伸ばしてもいいと思いますよ。
私は一人目の時は、最初は2時間時短、そのあとフルタイムで働いていました。
二人目の時はフルは辛くて、2時間時短から1時間時短にして働いていました。

ちなみに二人とも0歳クラスから通わせていますが、年によって保護者のお迎え時間が異なり、上の子の時はクラスの子が結構いましたが、下の子の時は最後の方でした…

• ハム太郎

ハム太郎

途中で変更可能です(*ˊᵕˋ*)✨そうですね!まだまだ最初のうちはガツッと短くしてもらって様子見るでもいいのかなぁと思ってきました!
    そうなんですか!下の子の時ということは、1時間時短でも最後の方だったんですね😳💦わたしのクラスはどうだろう...園に聞いてみないとですね!
    ありがとうございます!

• 2月10日