※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
子育て・グッズ

母乳で育てている2カ月の赤ちゃんに栄養が足りているか心配。母乳の量が分からず、お腹も減らない。ミルクも拒否されて困っています。母乳の出方や対処法について教えてください。

生後2カ月なんですが、母乳で育てています。産後すぐは混合だったのですが、ミルク拒否になってしまい、今は母乳のみです。
ですが、私がどれくらい母乳が出てるのか分からない為、赤ちゃんに栄養が足りてるのか心配です。自分で絞っても絞り方が悪いのか、うまく出ないので本当に出てるの?って感じです😢しかも私自身全然お腹が減りません。上の子の時はすごくお腹が空いたし、おっぱいもすごく張っていましたが、今回はそういうのがありません…ミルク飲んでくれないし、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ちぴ

おしっこの量や回数はどうですか?😭

• アキムス

アキムス

おしっこは3時間毎くらいに見ていますが毎回濡れています。
    うんちは1日おきにでる感じです^^;

• 2月10日
  • ちぴ

ちぴ

毎回なら十分出ているような気もします☺️
    機嫌もよく、体重が増えているなら大丈夫だと思います☺️

母乳、目に見えないので不安になる気持ち分かります💭

• 2月10日
なか

スケールで母乳量を測ってみてはどうでしょうか??
保健センターなどでも計測してくれますよ😆👍

• アキムス

アキムス

保健センターで測れるんですね!
    行ってみます😊

• 2月10日
k

育児お疲れさまです✨
わたしも完母でしたが、おっぱい張らないのは差し乳だからだと思います!自分で絞ってもでないんですよね💦それでも子どもが吸うとちゃんと出てるみたいですよ!
わたしは不安な時はよく、ショッピングモールの授乳室なので授乳前と授乳後に体重計ってました☺️

• アキムス

アキムス

差し乳って初めて聞いたので早速調べました!
    1人目の時は、おっぱいが張って痛くて仕方なかったのに、今回は全然張らなくて不安でした(^_^;)
    ショッピングモールが近くになく、支援センターや保健所に行って体重測ってみようと思います☺️

• 2月10日