※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mi
子育て・グッズ

保育園の合否通知はいつ頃来るでしょうか?現在育児休業中で、平成27年8月生まれの子供を育てています。希望は平成28年8月からです。

保育園について

私は今、育児休業中で平成27年8月生まれの子を育てています。

仕事復帰は一歳になってからという事で、保育園の願書を去年の11月に提出し、入園希望は平成28年8月からにしました。

この合否の通知はいつ頃来るのでしょうか??

コメント

Chimi

認可保育園でしょうか?
お住いの地域によってなので役所に聞くか、募集要項の記載を確認すると良いと思います。
ただ、認可でしたらおそらく1ヶ月前位だと思いますので28年7月頃ではないでしょうか(^ ^)

• a-mi

a-mi

回答ありがとうございますm(_ _)m

認可保育園です。
    やはり一ヶ月前ですか(°_°)

ダメだった場合、復帰直前にどこか入れるとこを探すという事になるんですかね(´д`|||)

• 2月11日
  • Chimi

Chimi

待機児童が多い地域でしたら、認可の発表前に無認可を抑えてる方も多いと思います。
    ただ、そういった地域でしたら無認可であっても年度の途中の入園はかなり難しいので、来年度の4時入園を検討する事になるかなぁと思います。

• 2月11日
  • a-mi

a-mi

なるほど💦
    勉強になりますm(_ _)m

近場の認可外も下調べしておきます💦

• 2月11日
  • Chimi

Chimi

無認可は先着順のところも多いので早ければ早いほど良いと思います。
    良いところに決まると良いですね(^ ^)

• 2月11日
  • a-mi

a-mi

そうなんですね!!
    今の時期に8月からの予約もしていいのですか??

• 2月11日
  • Chimi

Chimi

無認可は施設によってやり方が様々なので、それぞれに問い合わせないと分からないのですが出来る所もあると思います。

• 2月11日
  • a-mi

a-mi

わかりました。
    色々ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月11日