※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまな
お金・保険

高台の建売物件を検討中ですが、坂が急で子供の通学が心配です。実際に高台に住む方の体験談が知りたいです。

マイホーム購入を検討中で一件建売でいいなと思う場所があり実際に見に行ってみたんですが、高台の新興住宅地の一番上の部分で坂がかなりきついところでした。
小学校中学校は坂を下ったところにあり徒歩で20分程です。
旦那と坂の上はなぁ…とちがうところを探し始めたんですが、やっぱりあの建売が気になってしまって💦
実際に高台でお住まいの方にお話聞いてみたいです!
基本的には車移動、旦那は原付で出勤なので娘の登下校の心配が一番大きいです😭

コメント

♩

私が小中の時に住んでた家が
すごーい長い坂の上にありました😂💦
もー正直しんどかったです、、。笑
小学生の時は元気で何とかなるけど
中学に入ってから部活終わって
毎日坂登るのめちゃくちゃ
しんどかったです、、😥💭(笑)
坂登らない子が羨ましかったですが
まあ私的には坂登るのが普通だったし
その坂を登りながら友達と
話して帰ったのも思い出です😳

  • まなまな

    まなまな

    ありがとうございます!
    やっぱりしんどいですよねぇー😭
    そういうお話聞くと、お母さんが迎えに行こうか?って毎日甘やかしてしまいそうです笑
    でも楽しい思い出にもなると聞いて更にアリかな🤔と思いました😂

    • 2月10日
  • ♩

    本当小学生の時は元気だから
    余裕なんですけどねー😂😂
    部活でヘトヘトからの坂は
    しんどかったの覚えてます😂💭
    まあでもただ、実際そこに住んでたら
    子供はそれが普通になるんで
    別に大丈夫かなあ?と思います😊!
    中学に入って坂がない所に
    住んでてからの坂がある所に
    引っ越したとかだったら
    うわぁーって思いますけど😂😂
    最初からなら大丈夫じゃないですかね😊❤️

    あともうひとつ良かったのは
    昔大雨とかで
    大洪水になったことがあって、、
    坂の下の方の家は全部浸水とかに
    なったけど坂の上だから何も被害も
    なかったですよ😊
    そーゆうのは良いところかなあと思います!

    • 2月10日
  • まなまな

    まなまな

    なるほど...🤔
    大人よりも子どもの方が順応性ありますしね😳笑
    ぶうさんのお話で子どもの登下校の心配はなくなりました✨ありがとうございます!

    最近水害が多いからそこも大きなメリットですね!
    大丈夫だと思っていた地域でも災害にあっているところもあるし…😨
    旦那ともう一度話し合いしてみたいと思います🙇‍♀️

    • 2月10日
  • ♩

    友達とかいたら、話しながら帰ったら
    すぐですしね😂❤️(笑)
    私は坂道ながーいのに話し足りなくて
    坂の上についてからまた座って
    話したりしてました😂😂(笑)

    良いところに住めると良いですね💗💗

    • 2月10日
どらねこ

雪は降らない地域ですか?
あとは、高台だと水の勢いが弱いとかありますね!

  • まなまな

    まなまな

    ありがとうございます!
    雪は降ることもありますが積もることはほぼない地域です!
    そんなことあるんですね😳
    水圧弱いのは微妙です...😨

    • 2月10日
  • どらねこ

    どらねこ

    うちも高台の土地を買おうか検討しましたが、雪と水圧でやめました😭

    • 2月10日
  • まなまな

    まなまな

    確かに雪が積もったらこわいですね😰
    今水圧のことを調べると高台は水道料金が高めに設定されているところもあるっていうのも書いてありました💦
    デメリットも考えないとダメですね💦

    • 2月10日
  • どらねこ

    どらねこ

    色々調べてみるといいと思います😌
    また、バスが近くまで来るかとか、高齢になってからのことなども…

    • 2月10日
  • まなまな

    まなまな

    子どもの登下校のことにばっかり頭がいって他のことまで考えられてませんでした😱
    アドバイスいただきありがとうございます!

    • 2月10日
ぬーたん

単純にで...
まなまなさんがそこで一生暮らせる場所なのかな?と感じました😅💦お年寄りでも住みよい場ですか?

大きな買い物悩みますよね😭

  • まなまな

    まなまな

    ありがとうございます🙏
    一度見に行ったときはお年寄りの方が結構散歩されてたりしたので大丈夫かなとは思いますが、バス停が1km先にしかなかったのでそこは微妙です💦
    正直なところどの土地を見ても死ぬまでそこで住む...という想像が難しくて😓
    今の賃貸の月々の支払いより諸経費入れても安く済みそうなので迷います💦

    • 2月10日
  • ぬーたん

    ぬーたん

    近くに買い物できる場所や病院等はあるのでしょうか?わたしが同じ立場だったら子供はいずれ出ていくのでさほど心配は要らないかと思います。

    いずれ移り住むにせよ、売却できる建物、土地なのか...しっかり考えてから購入することおすすめしますよ😄

    旦那の実家が駅から激しく遠い田んぼの中にあります。ご両親は今とても悩まれています。売るにせよ売れない。一緒に住んでくれと言われましたが...断りました😅💦💦

    • 2月10日
  • まなまな

    まなまな

    坂を下った小中学校の近くにスーパー病院はあります🤔主要駅までは車で25分くらいなのでド田舎ではないんですがどうでしょうね💦
    今は検討している土地から30分くらい南に行ったところに住んでいますが平地なだけで特に住環境は変わらないと思います!
    その土地はチラホラ売り物件もあるのでたぶん相当安くしないと売れないかなって感じです😓

    • 2月10日
  • まなまな

    まなまな

    ただ車移動以外してないのでいまいち遠いのか大変なのか想像がつきません😭💦
    都心部で一人暮らししていたときは平気で三駅分とか歩けたんですが…💦
    ややこしくてすいません💦

    • 2月10日
  • ぬーたん

    ぬーたん

    そこの物件のよさはなんですか?

    悪いところはなんですか?

    あの建て売りが気になる🎵のはなんでか...もう一度考えてみましょう😄

    • 2月10日
ひなころ

お子さんもそうですが、老後を心配してしまいます💦
坂が登れる体のうちだけと割りきるのか、電動3輪バイクとかを買って乗り切るか。。やりようはなくはないですが、それをまなまなさん達がどのように考えるか、ですね✨

  • まなまな

    まなまな

    他の方への返信でも書いたんですが、正直死ぬまでの想像ができなくて...😓
    体が動かなくなるまでには子どもも自立してるだろうし、夫婦二人でどこかマンションにでも移ればいいかなぁとかも考えますが高い買い物するにはこの考えでは甘いですかね😭💦

    • 2月10日