※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

離乳食を早く始めるとアレルギーが出やすいですか?友達の子は首が座っていないけど歩く練習をしている子で、離乳食を始める時期について気になっています。

来月頃には離乳食始めようかな〜とのんびり考えてるのですが
離乳食って早く始めないと
アレルギー出やすいんですか?🤔

なんか1ヶ月半遅く産んだ友達が
そういうこと言っててどうなんだろと思いまして🤔🤔
その子は首座ってない子を 歩く練習とか言って
ゆらゆらさせてる子なんですが😔😔

コメント

m

むしろ早く始めすぎたほうが
アレルギー出やすいですよー!
急いで始めても完了するの早まるとは限らないので、遅すぎない程度ならゆっくりでいいとおもいます☺️

Yun.

食べが悪くて結局ちゃんと
始めたのは6ヶ月くらいですが
アレルギーないですよ🙆‍♀️

あいうえお

小児科の先生からは、“早め(といっても5ヶ月ぐらい)に始めた方がいい”というのが医学的に最近の主流になっているそうです。
私はそれを知らずに5ヶ月半ぐらいではじめたら“おそいねー”と言われました😭

未婚ママ

私はあまり関係ない気がします
うちの子は6ヶ月過ぎに離乳食を
始めて卵も11ヶ月頃くらいに試し
ましたが今のところ食べさせた物で
アレルギーはありません!

so9i3a

うちの子も後数日で5ヶ月ですが、まだ麦茶すら飲ませていないのでこれから少しずつ麦茶からスタートさせて、その後スプーンに慣れてきてから離乳食スタートしていこうと思っています。
まだまだ頻回授乳だったりよだれしかまだ出ていないので、もう少し遅くても大丈夫かな?と思っています。

周りが色々言いますがかなさんとお子さんのペースでいいと思いますよ。

メメ

アレルギーに対する考え方はそれぞれですが、例えば卵などはあんまり遅くよりは早めに始めた方が出にくい、と聞いたことがあります◡̈⃝
ただ、離乳食自体は5ヶ月〜6ヶ月に始めるのが体的にもベストだと言われています
卵の話も昔は3歳くらいまでは与えなくて良い、なんて話もあったそうですが今は離乳食がスタートして7ヶ月くらいには始めたら良いね、とかそう言う話ですし…
なので5ヶ月〜6ヶ月でサインがきちんと出てスタートで良いんじゃないですかね

首すわり前に歩く練習なんて負担でしかないです
お友達はかなり偏った知識っぽいので真に受けなくて良いかなと思います

すー

アレルギーがあるものは時期がきたらすぐに始めた方がいいという考えになってきているようです!
アレルギーがあるものは後回しにせずにすぐに始めてねと言われました😊
一応、WHOでは6ヶ月を推奨しているので6ヶ月までには始めましょうという考えでいいのではないでしょうか🤔

オムハンバーグ

アレルギーは早めだと予防になるそうですね☺
でも、5ヶ月以降でいいと思います☺