※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもんママ
お仕事

子供が風邪で休まないといけない時、休みやすい職場はありますか?同居もしておらず実家も遠いため、預けることが難しいです。

正社員で、子供が風邪で休まないといけないのに休みやすい職場なんてないですよね?みなさんそんな時どうされてますか?ちなみに同居もしてないですし実家は遠くて預けられません。

コメント

ちるみる

パートですが、病児保育利用です。

• くまもんママ

くまもんママ

病児保育は、一日いくら程か借りますか?結構高いですよね。

• 2月19日
ととろ。

お金に融通がつくのであればベビーシッターが1番良いかなと思います😭

• くまもんママ

くまもんママ

子供さんを相手にするのは自信がないです😭

• 2月19日
  • ととろ。

ととろ。

お子さんが休んだ場合のことです💦
    病児保育はすぐ埋まるので、割高になりますがベビーシッターだとほぼ100%の確率で断られることはないようです(><)

• 2月19日
  • くまもんママ

くまもんママ

そういうことですね💦風邪でもみてもらえるんですか?

• 2月19日
  • ととろ。

ととろ。

風邪でもインフルでもみてもらえるところありますよ!

• 2月20日
まきりんご

まさしく今 その状況です(;ω;)
育休明けで復帰して3日目で発熱で1週間お休みしてます…。

上の子の時もそうだったので事前に上司には伝えていましたが…。
行きずらいです💦

私もお互いの両親はいないので夫婦2人で乗り切るしか ないです…。

• くまもんママ

くまもんママ

大変ですよね。会社にも気をつかいますし💦でもちゃんと復帰されててすごいですね😃

• 2月19日
はみうか

うちは旦那がテレワーク可能なので、初日は旦那に休んでもらいます!
2日目からは病児保育に預けるか、初日出勤して仕事を調整し、2日目以降私が休めるようにしています!

• くまもんママ

くまもんママ

テレワークとは何ですか?無知ですいません。

• 2月19日
  • はみうか

はみうか

家で仕事をする事です!

• 2月20日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。在宅ワークのことですね😃それなら融通がききそうですね😃

• 2月20日
ザト

正社員だと有給もありますし、お休みが長期化すれば看護休暇があったりするので、そこそこ大きな規模の会社に勤めれば、お休みが取りやすいと思いますよ😊
逆に、シフト制だと代わりが探せないとかでお休みしづらいと思います💦
我が家はこどもたちが生まれつき私と同じ持病があり、風邪でも悪化すると怖いので、体調を崩さないようにしていて、病欠はほとんどないですが、「初日は私が休んで、2日目からは病児保育」と家庭内ルールを決めています♪

🫧

予約がとれれば病児保育使います!
でもほぼ有給貰って休んでます😂
理解ある会社で、いる人でなんとかしようって感じなので助かってます😭

ちいちゃん

休みやすいです!私が居なくても回るので(笑)今は妊娠中なこともあり、周りが気を使うので(^o^;)
病児保育がないので病後児保育利用してます!

• くまもんママ

くまもんママ

どんなお仕事されてるんですか?

• 2月19日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

農業の作業員してます😊今が繁忙期ではないので、休みやすいです!繁忙期はこっちも悩みますね😅
    今月曜から2日休んでます😅

• 2月20日
anemone❁.。.:*✲

ありますよ😊そういう会社を経営しています(*´꒳`*)

• くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。何をされてる会社ですか?

• 2月19日

教育関係の会社です。
フレックス勤務、在宅勤務も可能です(*´꒳`*)緊急時(警報など)は子連れ出勤もできます。時間休もとれますし、有給もしっかり消化するよう伝えています。看病の場合も、現場でしっかり対応していますし、嫌な顔をされるなんてことはありません。

• くまもんママ

くまもんママ

そうなんですね。探せば子供に優しいい会社も見つかるのでしょうか。

• 2月19日
  • anemone❁.。.:*✲

すみません💦下に返信していましたm(_ _)m
    あると思いますよ!

起業する前に3社経験していますが、全てフレックス勤務、在宅勤務可能でした!金融機関と教育関係の会社です😊

• 2月19日