※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

離乳食のおかゆ作りについて、分量や火加減で悩んでいるようです。モッタリした結果になってしまい、10倍粥の意味もわからないようです。正しいやり方やコツを教えてほしいと相談しています。

離乳食のおかゆの作り方教えて下さい!💦
離乳食デビューで10倍粥作りましたが
本やネットを参考に

米30グラム
水300グラム
を鍋で強火でしばらく煮立たせて
弱火で蓋して30分…
本当は40分を目安に、って確認してたんですが
30分で見た時点で水分ほぼ飛んで、おかゆと言うより
モッタリしたご飯💦
とりあえずブレンダーから茶こしですり潰して粒は一切無くしたんですが
モッタリしたおもち😅

熱湯を少しずつ足してポタージュ状まで緩めましたが
結局50mlくらいは熱湯足したと思います💦

10倍粥ってなんなんですか😭?

細かい性格なのでミリ単位で正確にやったのに
結局分量、訳わかんないです💦

やり方間違ってるのか…ほかにコツがあれば教えて下さい!!

コメント

R♡Nmama

さっき10倍粥作りました🙂🙌
すり潰して重たい感じならお湯を足して調節すれば大丈夫ですよ😌🙌
そんなにキッチリじゃなくても大丈夫ですよ😋🙌

chiii

お鍋の時は途中でお水足しつつやってました!
せっかく鍋で炊いたときは本当の初期のときはノリみたいなところが美味しいからそれではじめご飯のおいしさ覚えさせてました^ ^
ブレンダーかけるより美味しいみたいで良かったですよ😊

mama

めっちゃ頑張ってありますね!
大変でしょう( ˃ ⌑ ˂ഃ )
お疲れ様です✩
情報は目安なので…
それを元に自分用に
アレンジしていくのが
1番ストレスが少ないかなと
思います。
ちなみに私は添付した内容で
作ってます(。•ㅅ•。)

けーちゃんandそーちゃんママ

量それであってますよ。
その量を炊飯器に入れておかゆモードで炊いたらいいんですが、お鍋で作りたい派ですか?