※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

どうおもいますか?年始から主人と別居を始め、家を出たばかりなのですが…

どうおもいますか??
年始から主人と別居を始め、家を出たばかりなのですが、主人が別居資金を全く出す気がなく、子供達連れて出るのが大変だから主人の方が出てくれと言っても俺の家だからと出てくれず、車だけでもといっても俺の車だといって貸してもくれず。。
わたしの両親に援助してもらうお金もないので、地方に住んでた両親にこっちへきてもらい、同居をして両親が住んでた場所の家具家電を全て持ってきてもらって生活しているのですが、、
先日、主人が住んでる家に荷物を取りに行ったら、
リビングのテーブル、寝室のテレビ、ダイソン、その他インテリア用品が新調されていました。。

腹が立って悔しくて仕方ありません。
そして今日は子供達との面会で迎えにきた主人は新しい服を着てました。

今は三女が生まれたばかりで働けないので、別居中の婚姻費用をあげて欲しいと行ってもこっちもギリギリの生活だから無理だと言ってる人のお金の使い方ではないとおもうのですが、、

コメント

ぴーちゃん

別居ではなく離婚に話を進めて、養育費と慰謝料の話し合いしてみるとかどうですか??

ひまわり

離婚の話なんでしょうか?
ギリギリの生活だったら、テーブルやダイソンなど買えませんよねえ。。。
慰謝料と養育費の話にした方がいいと思います!

ゆい

離婚前提の別居なので、これから婚姻費用と養育費の調停をしてその金額次第では別居のまま婚姻費用をもらうか、離婚をして養育費をもらうか考えようと思っています。

浮気などもないのですがなんといって慰謝料を請求したら良いのでしょうか。。

いち

私も離婚前に別居してました。
婚姻費用請求の書面を渡し、それでも金額を挙げてくれないのであれば、調停をおこして異議申し立てするしかないですね。
今もらっている金額が婚姻費用の目安の金額より少なければ、調停で金額アップできるかと思います。
婚姻費用の目安の金額一覧表を見ると良いですよ!

あとは、別居しているとのことですが、離婚前提ですか?
離婚するつもりなのであれば、同時に離婚調停もおこしてそこで養育費や財産分与の話も同時に進めると良いかと思います!

慰謝料は、旦那さんに明らかな問題、浮気やDVなどがないと取れないと思います。
なので、お金を取るとしたら財産分与ですかね?
結婚してから買った物に関しては、すべて2人で配分なので、それだけ色々買い揃えていたら、離婚時に財産分与として、新たに買い替えた物の金額の半分の額を旦那さんに請求すると良いと思います!

• ゆい

ゆい

旦那の離婚前の浮気や、"妊婦をいたわる意味がわからない"と行った発言、その他金銭的モラハラが理由ですが、どれも決定的な理由にはならないんてますよね。。

算定表より12万円低い額をもらってますが、主人には前妻に支払ってるものもあるので弁護士さんもそれを考慮されるかされないかがわからないそうですら、。

• 2月10日
  • ゆい

ゆい

財産もなにもないので、財産分与もできなかったんですよね、、
    家計管理している旦那のお金の使い方や、預金がないことも離婚理由なので、、

• 2月10日
  • いち

いち

いえいえ!財産あるじゃないですか!!
    リビングのテーブルやダイソンなど、旦那さんは買ってるんですよね?
    それ、まだ結婚している時の話ですよね?
    結婚してから離婚の日までに増えた家財道具もすべて財産扱いですから、半分もらう権利あるんですよ!!
    現金だけが財産じゃないですよ。家財道具はそれぞれ2人で分けて引き取るのか、全て売って現金にして分けるかしないと!!
    それと、貯金はなくても、とれる財産分与は他にもあります。旦那さんが自営業だと無理ですが、会社員の場合は離婚時に退職したとしたら、貰える退職金も、今旦那が持っている財産として扱われるそうなので、その退職金額の半分の額を旦那からもらえますよ!

浮気は証拠がないとなかなか難しいらしいですね。
    私も旦那の金銭感覚のだらしなさやモラハラ発言を理由に慰謝料請求したいと弁護士さんに相談しましたが、とれてもせいぜい数万だよ。今はDV受けても百万とかだからねーと言われました。
    モラハラ発言だって、立派な言葉の暴力だと私は思うのですが、そもそも本人が認めないケースが多いので、難しいみたいですね。

婚姻費用、そんなに低いともう生活できないですよね。
    うちも婚姻費用、算定表の半額しか払ってくれず。結局、調停をおこしました。
    お金に困らせておけば、こちらが早く折れると思っているので、絶対お金払ってくれないんですよね…私が困る分には良いけれど、それで子どもも貧しい思いをすることになるのが何より許せないですよね!!
    実の子どもをそんなに追い込んで何が楽しいんですかね。

• 2月10日
  • ゆい

ゆい

ほんと同感です。私ならわかるけど、子供達を追い込むようなことをしている主人が許せません。
    私の場合はもう離婚は決まっているんです。
    あとは金額次第で私が離婚届にサインするだけ。といった状態です。
    子供のいない元嫁に払っている額の半額しかもらっておらず、それでは到底生活できないのに自分は新築3LDKで外車に乗って、ギリギリといいながらダイソンやら買い揃えて、、
    私は長女の春服の着れるサイズがなくても買えない状況なのに。

退職金や、家財まで分与できることは知りませんでした。
    冷蔵庫洗濯機などの半額程度の金額をもらえるか聞いてみます。
    でも私が父から援助してもらい購入した30万円の中古車なども現金化しろと言ってくるのではないかと心配にもなります。。

• 2月10日
  • いち

いち

お父さんからの援助で買ったのであれば、名義はゆいさんでもお金出したのは父だから。私の財産としては扱えないと主張してはどうですか?
    仮に、車を現金にして半額払えと言われても、旦那さんの方が明らかに色々買い揃えているので、ゆいさんが払う金額より旦那さんの払う額の方がはるかに多いかと思いますよ。
    ここに書かれている家具家電だけでも、車より高いんじゃないですか?

財産分与の対象は、結婚してから増えた家財道具や貯蓄やローン、全てが含まれます。
    なので、当然借金も増えていればその対象になるので、家や車はローンが残っているとありますが、その辺りも今後の支払いや、どちらが使うのかもしっかり決めておいた方が良いですよ!
    ちなみに、例えば…ですが、家は残りの返済ローンが1000万あったとして、今の資産価値を不動産屋に調べてもらったら1500万だったりすることもあるので、その場合は差額の500万は旦那さんの資産として扱われるので、その半額の250万円貰える!!なんてこともあります。
    私も、弁護士さんに相談するまで退職金まで貰えるなんて知らなかったですし、旦那さん、結構資産をお持ちのようなので、意外と財産分与貰えるかもしれないですよ?法テラスなどを利用して一度しっかり弁護士さんに相談してみると良いかと思います!!

• 2月10日
∞

何考えてるんですかね。
家も車も離婚するなら全部折半ですよ。

• ゆい

ゆい

家も車もローンが残っているものだから、法律では財産分与の対象にもならないそうなんです。
    くやしい。。

• 2月10日
  • ∞

なるほどです…😭

• 2月10日
  • ゆい

ゆい

出産予定日1週間前で物理的にも無理だから車だけはしばらく貸して欲しいと言っても貸してくれず、生まれないかヒヤヒヤしながら安い中古車を探しに行って急いで手続きを済ませました、、

• 2月10日