※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がよく泣くため、寝かしつけに苦労しています。日中も泣きっぱなしで、夜泣きも始まり疲れています。対策やアドバイスを求めています。

【とにかくよく泣く子】

経験談や現在同じ悩みの方、相談&情報共有させてくださいm(_ _)m

生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。

敏感なのかとにかく起きてる時はよく泣く子で、寝つきがとても悪く、完全に寝かせるまでに2時間以上かかる事がままあり、苦労しています。
(その都度色々試して、授乳が一番寝やすいですが、それでも寝てくれない事やすぐ起きる事もしばしばです)

日中はワンオペで、朝寝&お昼寝は日によって異なりますが、
寝かしつけても数時間ずっと泣いている事も多いです。

ただ、起きてる時は基本、私がトイレなど一瞬見えなくなると泣くレベルです。
泣き方も、だいたいギャン泣きです(TдT)

最近、夜泣きも始まりヘトヘトの為、ご経験者さまや同じ境遇の方、こういう対策が良かったなどありましたら、ぜひ教えてください(_ _)
すみませんが「ウチの子はよく寝てくれる、育てやすい」などのコメントはお控え頂ければ幸いです。
温かいお言葉が嬉しいです。

その日の寝かしつけの状況によるので、生活リズムは整っていないです。
早めにお風呂→寝かしつけしても寝ず、結局22.23時位になったり、夜ミルクをあげても変わらずでした。

背中トントンやバランスボール、おしゃぶりもほぼダメで、昨日試しに手動のバウンサーを買ってみました。

父親の遺伝?なのか、母乳はよく飲むので体重が既に8kgあります。
飲ませ過ぎなのかなぁ?!とか、背中スイッチの関係で添い乳多めなのがいけないのかなぁ?!とか悩んでいるところです(´;ω;`)

コメント

ゆい

息子も日中は抱っこマンです。
なんで、うちはスリングに入れて、家事して…とかです。
スリングだと密着してるんで、良いみたいです!

• なな

なな

お忙しい中、早速お返事ありがとうございます(/_;)
    スリング、良いのですね!!
    首がほぼすわったので抱っこ紐を前抱きしたのですが、おデブでお腹が苦しかったのか?泣いてしまったので、スリングはいいかもです☆☆
    ぜひ、参考にさせて頂きます(*´∀`)

• 2月10日
mini

上の子がそうでした❣️ずーっとスリングに入れてました。抱っこ紐よりスリングの方がギュッと密着するからかよく寝てくれました😊トイレも何するにも常に連れて行っていて、私がその生活に慣れる方がストレスがなかったです🙂離れても泣かない方法を探すより、一緒に作業する時のストレスをなくす工夫をしていました❣️家事はおんぶでした~😊そして大泣きの時におんぶで掃除機とか音のうるさい家事をしてました😌

• なな

なな

お忙しい中、温かいお返事、本当にありがとうございます(/_;)
    なるほどですね☆
    miniさんもスリング使用されて、お子さまよく寝てくれたのですね!!
    あと、子供の目線に合わせる方法…とても参考になりました!(薄々感じていたので嬉しいです( ´∀`))
    朝5.6時台に遊んであげてた事はあるのですが、夜中寝ないのであれば、無理して寝かせるより付き合ってあげて、お昼寝で休む…というのもひとつかも…と思いました(^o^
    おんぶで家事も、ぜひデビューしたいと思います☆

• 2月10日
🐼🐾

うちの子も日中は大人しくしてくれず今日も朝昼ごはん諦めました😂

最近試してるのが背中スイッチ対策に置く時は頭→背中→最後はそっとおしりから手を抜く(抜くまではとんとん繰り返す)→抜くと同時に胸元トントン で何度かは成功が見えてます😂

あとはギャン泣きの時は「いー」だの1音をできる限り伸ばして子供が気を逸らして泣き止んだ隙に胸元トントンしながら頭や眉毛、眉間から鼻頭を優しく撫でたりしてると上手くいくことが増えてきました😂

もう試し済みでしたらすみません💦

• 🐼🐾

🐼🐾

ちなみにうちの娘も体重が8キロ近くになります💦
    ずっと抱っこだと腰とかやられますよね😭この時期は生まれた時の倍くらいなら気にしなくていいよと助産師さんに言われ、ちょうどそのくらいだし検診の時に何も言われなかったので特に減らしたりとかはしませんでした🤤

• 2月10日
  • なな

なな

お忙しい中、またご飯のお時間も取れない中、温かいご対応、本当にありがとうございます(/_;)
    具体的にスイッチ対策を教えてくださりただただ感謝です(。>﹏<。)
    ギャン泣き時のあやし方も初めて聞くお話で、目からウロコでした!!
    本と、寂しがり屋さんなのかそばに寄り添って抱っこやスキンシップをすると落ち着くみたいですよね^_^;
    早速参考にさせて頂き、私ももう少し根気よくトントンしたり撫でてあげようと思います(*´∀`)
    同じ月齢で、同じ境遇の方にご相談できて嬉しかったです!
    すがもさんがご飯が食べれる時間が少しでもできます様に祈っております( ;∀;)

• 2月10日
  • なな

なな

あ、すみません!
    体重、そうでしたか、同じですね(^^)
    本と、腰や腕、背骨や尾てい骨がやられてます(^o^;持ち上げる時、気合いがいりますよね?!(笑)
    旦那が4000で生まれ現在188cm.100kgで、私も食いしん坊&母乳がドバドバなので、息子もおっきくなってしまいました(2698gだったのに(笑))。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月10日
そうちゃんママ

わかります…。。
その頃ほぼ起きてるときは泣くか飲むかの2択でした。
寝かしつけに2時間とかかかってやっと寝たと思って着地させてもスイッチ作動でまた1時間やり直し。。

私が下手くそなのか、沿い乳もその頃はうまく出来ず、とにかく抱っこして……私は常にゾンビでした。

成功率が決して高い訳ではないですが、頭からおろすのが成功してます💦

ほんと、朝までぐっすり寝ますとか、ミルク足したらすぐ寝るとか、バウンサーですぐ寝るとか言われると…友人でさえちょっと殺意芽生えてました。。

参考にならずにすみません。ただ、私も何でこんなに大変なんだ?と辛かったので…お気持ちお察しします。

人生100年時代、一緒にいられるのはもし早くに独り暮らしとかすることになったら、この子の人生のたった1/5くらいしか一緒にいられず、根津に抱っこなんてその何分の1……と思って、とことん寝ないで抱っこしてやるぜ!と思って今は楽しめるようになりました(^_^;)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

変な変換が💦💦

根津に→寝ずに、です🤣

• 2月10日
  • なな

なな

お忙しい中、温かいお返事ありがとうございます(/_;)共感してくださり、救われます!そしてスイッチ作動後→また1時間…、ってすっごく分かります、おんなじです(>ω<)
    それが怖くて、つい添い乳多めになってしまい反省で(。>﹏<。)
    ずっと抱っこしてるのは、本当にキツイですよね(;´Д`)ゾンビもめっちゃ分かります(笑)ストレス?でこんなに食べてるのに、髪はボサボサ、病人みたいな顔してますΣ(´∀`;)
    頭からおろす!!練習あるのみで、早速試してみたいと思います(^^)/
    あと、最後のお言葉もとてもありがたいです!
    よく笑ってくれるので今まではツラさの中に少しだけ余裕もあったのですが、先週の3回目のメンタルリープから若干やられてしまって(*_*;💔
    友人からも「記憶にない、忘れちゃったなぁ」という言葉をよく聞くので、多分 過ぎてしまえばあっという間なのかもですね(*´∀`)汗
    悩める幸せで、今しか味わえないかっ、と少し楽観的に考えて過ごしたいと思います☆
    emiffyさまのように、楽しめる様頑張ります(^^)/

• 2月10日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

食べてるのに髪はボサボサ…、わかりますー🤣
    どうやら母乳育児をしているとホルモンの関係で髪とか肌艶がイマイチになるらしいですね💦

いまだけと自分に言い聞かせても、たまには『しんどい~』ってなることまだあります💦

ななさんも無理せずに…と言っても無理しなきゃどうにもならんのですが、頼れるときは誰かを頼って、お互いにがんばりましょ~\(^_^)/

さてと、今日は関東なのに雪が積もってしまったので、お散歩行けずにさらに抱っこマン…がんばるぞ~🤣

• 2月11日
  • なな

なな

こんにちは☆ 体調を崩してしまい、相も変わらず1日中ギャンギャン育児で、お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした(TOT)

そうですよね!!髪がビックリする程パサパサでこの時期もあってかハゲる位の抜け毛が(;・∀・) 夕方からの自分の顔も、ゲッソリ廃人みたいです…沢山食べてるのに(^o^;

春、夏になれば温かくなり、本人も少しづつ動ける様になるかなぁと思うので、気晴らしにお散歩や児童館へ出かけられるかなぁと、今はそれが私の小さな希望の光です(*´∀`)

寒いので、くれぐれも体調に気をつけてお互い頑張りましょうね(*^^*)/
    優しいお言葉、本当に励みになりました、ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月14日
ぶらうん

わたしの1日と似ててすっごく共感しました😂😂4ヶ月なのに、あれれ?って感じです😳ママリで育てやすくなるって見たことあるのに…笑
同じく8キロ越えの重量級のくせに、抱っこマンのため、腰痛が発動し、辛いです😂😂
どうしたらいいかは全くわからず、ひたすらに毎日をすごして行く感じですー。仲間がいて少し安心しました。

• なな

なな

返信の方からお返事ができず、コメントを投稿してしまいました(*゚∀゚)
    すみません(_ _)

• 2月10日
まなか

私も同じです😂💦寂しがりやの抱っこマンで手をやいてます😂
みんなに、こりゃ大変だねーって言われて、とても辛くなります💦
抱っこしすぎて腰やら肩やら痛いです😭
今だけ今だけと自分に言い聞かせてますが、しんどい時だってあります!私は思い切り涙出します!!(笑)
すると、少しはすっきりします🤣💦
私の周りにはよく寝る子や育てやすい子が多いみたいですが、同じような方がいて安心しました😭✨
一緒にどうにかこうにか毎日やっていきましょう!!

• なな

なな

こんばんは☆ ご丁寧にコメントを頂きありがとうございます☆
    同じ月齢で、同じ境遇の方と共有できてとても嬉しいです(*´∀`)
    すごく分かります!比べてる訳じゃないけど、他の人から「大変だね」とか「敏感なんだね」とか言われると凹みますよね(*´ω`*)
    あと「今だけ②」とか「いつか笑って懐かしく思う日がくるくる」と自分に言い聞かせても、やっぱりしんどいもんはしんどいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    涙を流すなんて、それはいいですね、溢れて来たら思い切り流してみます(^o^) ちなみに私は大好きな音楽(YouTube)を子供に見せながら声出して歌います(笑) 子供向きではない曲ですが(^。^)
    腰や肩は、大丈夫ですか(/_;) ご無理のないよう、過ごしてくださいね。
    温かい励ましのお言葉、ありがとうございます♪救われます!

• 2月10日
なな

こんばんは☆ お忙しい中、コメントありがとうございます(>▽<。)
なかなか外にも出れず、ゆっくり友達と電話も出来ずで子供とこもりきりだったので、同じ月齢で、しかも似ている方と共有できて、とても嬉しいです!!
そう、数カ月たつと子育てに慣れる、楽になる…と聞いていたのに、本とあれれ?ですよね(*_*;
「ひたすら毎日を過ごして行く」というのもめっちゃ分かります(。>﹏<。)
早くこの時期が抜けないかなーと日々願いながら目の前の事を必死でこなしてますよね(笑)
るるるんさんも、少しづつでも子育てが楽になる事を祈っております(*´∀`)