※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が2週間近く下痢が続いています。熱や食欲はありますが、整腸剤でも改善せず、心配です。同じ経験をされた方いますか?

1歳2ヶ月の息子が2週間近く
ずっと下痢をしています。

熱はなく
元気
食欲もあります!

病院に行って整腸剤をもらい
飲ませているのですが
全然治りません💦

おかゆなどを心がけて食べさせてはいたんですが、さすがにずっとおかゆってわけにもいかずで、普通のご飯をあげています。
おかゆにしても治る気配ゼロ。

さすがに、心配になってきました。

同じような経験された方
いらっしゃいますか??

コメント

ひらり

下痢の時は、心を鬼にして
おかゆだけあげて下さい。
普通の固形物をあげると治りが遅くなります。
おかゆ、くたくた煮込みうどん、白身魚の煮付け、かぼちゃの煮物、にゅうめんなど、お腹に優しいご飯はたくさんありますよ♩
子供の下痢は長引きます。
食べ物が重要になります!
治りかけの胃腸に、固形物を入れると
頑張って動きすぎてまた下痢になります。

  • ららら

    ららら

    そーなんですね😭
    分かりました!
    今日からおかゆ 煮込みうどんなどにしてみます!

    • 2月10日
  • ららら

    ららら

    ちなみに…
    うどんに野菜なども入れない方がいいんですかね??

    • 2月10日
  • ひらり

    ひらり

    野菜は繊維質のものは避ければ大丈夫です!
    人参は整腸作用もあるし、すりおろして入れてあげたりすると良いですよ!
    カブや大根、ほうれん草や小松菜、白菜などを一緒にクタクタに煮込んだうどんに、鳥ささみやなどのお肉を入れてあげたりすると消化が良いです!
    柔らかめのお粥と、かぼちゃや大根の煮物、白身魚の煮付けなどは
    お腹に優しいので、そういう献立にしてあげるといいと思います🙆‍♀️

    • 2月10日
  • ひらり

    ひらり

    あと、乳製品は避けた方が良いです。
    ヨーグルトやミルク、牛乳などは
    胃腸を刺激してしまいますので
    健康な時は腸内環境を整えてくれますが
    下痢の時は避けた方が無難です!
    ヨーグルトよりゼリー
    牛乳ミルクより100%りんごジュース
    または、イオン飲料などの方がいいです。

    • 2月10日
とんぴん

赤ちゃんの下痢は長引くそうですよ💦

うちは月齢は違いますが、下痢が治るまで1ヶ月かかりました😭

年末年始ずーっとオムツ変えてました…

うちは乳糖不耐症になったのですが、
お子さんがミルク飲まれてるならその可能性があるかもです🤔

  • ららら

    ららら

    1ヶ月ですか?!
    大変!
    まだ、フォローアップミルクは飲んでます!
    ミルクちょっと辞めてみようかなぁ…( ˘•ω•˘ )

    • 2月10日
みちょ

息子が1歳になる前に、1ヶ月程下痢が続き、オムツかぶれが酷く、毎回座浴していました😅

はじめは栄養バランスが心配でお粥以外に消化の良いものを色々与えましたが、人参粥が1番良かったです😊
主治医からミルクを辞めるように指示があったので、フォローアップを使わずに、母乳と白湯を与えていました😃

早く治ってくれますように😌

  • ららら

    ららら

    オムツかぶれ痛そうですよね😭
    人参粥いいですね!
    ぜひ、やってみます👍
    飲みものもミルクは控えるのが良さそうですね…
    ありがとうございます♡

    • 2月10日