※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
お仕事

専業主婦で育休中のママです。退職して子育て考えていますが、家計や育児手当について悩んでいます。

子育て中のママに質問です😄
仕事をせずに普通に専業主婦で育休の方いますか??

あたしは今看護師として働いてますが、やっぱり仕事柄不安なこともあるし、以前までは職場復帰も考えてましたが、最近はもう退職して、専業主婦になって子育てしようかなって思い出しました。
しかし夫の収入だけで生活もしないといけないし、色々悩みもあります💦
パートをしようかなっても考えましたが、小さい子供がいるとなかなか採用してくれる職場も少ないかなっても思ってて💦

育児手当は仕事を辞めてたとしてももらえるんですか??
また専業主婦の方…
家計苦しくないですか???

コメント

🍓

妊娠するまで長年、薬剤師として働いてました🙂
働いてた時も、生活費は主人の給料でやっていて、私は貯金担当だった為、今は貯金はできないけど生活は問題ないって感じです🙂
もう一人子供欲しいので、二人目がある程度の歳になったらパートとかで働くつもりです😊

• kmama

kmama

貯金に回せたならいいですね!
    あたしはあたしの給料も多少なり生活費へいくので、夫1人なら少し厳しいのかな…ても思ってしまって( ´∵`)
    難しいです、お金って。。

• 2月10日
ぺぇぇぇぇこりん

私も看護師です。
なかなかハードですよね…
今妊娠中で、いろいろトラブルがあり休養中です。。。
復帰のめどは立ってません😢
でも私は辞めれません😂💦

育児休暇の手当ては、確か復帰が条件だとおもうので、退職だともらえないと思います。
産前産後の手当てはもらえるかと思いますが…

• kmama

kmama

看護師はハードですよね( ´∵`)
    あたしは管理職もしてるため、色々ストレスがたまり、現在すごくきつい状態です。。
    やっぱり職場復帰しないと育児手当はもらえないですよね😢

• 2月10日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

仕事辞めたら手当はもらえなくなるんだったと思います!
復帰を前提とした制度なので!

私も今の職場(現在育休中)にちょっと不安や不満ありますが、とりあえず娘を保育園入れて復帰します(´∀`)
その際時短アンドパートになるので資格を取って近くの休みが取りやすいまたは固定されている職につく予定でいます!
3歳から幼稚園に通わせてあげたいので、ちょっと寂しいけどお金稼ぎつつ取れそうな資格をとっていこうと^^;

退職したら失業手当とかもらえませんかね??そのへん曖昧で申し訳ないですが^^;

• kmama

kmama

色々おしえてくれてありがとうござぃます!
    やっぱり復帰を考えなきゃですね( ´∵`)
    ストレスがたくさんあるんで、パートに変えようかなっても悩んでるんですけど、やっぱり社会人ってストレスがないってのはなかな難しいものですね😢😢

• 2月10日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ストレスやばいですよね^^;
    妊娠中のストレスは良くないので有給休暇使ったりして休んだりしてくださいね(´∀`)

• 2月10日
  • kmama

kmama

うちの職場が会社の公休も自分の有休で消化なんで、なかなかたまらないんです泣
    ブラックなんです💔
    とりあえず、産休まで頑張って、育休後は新しい職場で働こうと思います!!

でも育児手当をもらうには、今の職場の籍をおいていたほうがいいんですよね??
    辞めて、新しいところ探してから育児手当をもらったがいいんですか???
    その辺の仕組みがわからなくて
    😱

• 2月10日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

そうなんですね^^;
    今の職場を辞めてしまうと手当は貰えません(´・ω・)
    新しい職場に就職しても、勤続年数何年以上っていう決まりがあったと思うので、新しい職場で受けるっていうのも今からだと難しいです(´・ω・)

戻る予定で産休育休を取って、夫婦で話し合った結果、もう少し時間の自由がある仕事に変える人もいるのでその家族によって産後は状況変わります^^;

• 2月10日
  • kmama

kmama

とりあえず育休まで今の職場にしときます😄
    そしておわる頃に何か理由つけて辞めて、他のところでパートでも探そうかと…💦
    子育て頑張りたいし、ストレスの日々は嫌ですからね!!

色々おしえてくれてありがとうござぃます👍

• 2月10日
y

☝︎間違えて消してしまいました。ごめんなさい。

休暇前に退職したら手当は出ません。
休暇を取得し途中で退職、終了と同時に退職した場合は出ますが、手当は復帰前提のものなので最初から辞めると決めていて取得するのはいけません。法律上は問題ないんですけどね。
中には権利だから、貰えるものは貰っておけと言う人もいますが復帰してる側からしたらもやっとします。

子連れで再就職した子がいますが、選ばなければ働けると言っていました!

• kmama

kmama

なるほどですね!
    とりあえず産休まで体調崩さないよう頑張って復帰する方法でいくのが1番みたいですね。
    もらえるものをもらって、退職するのも手かな…って知り合いの話をきいておもいました!
    ありがとうござぃます!!

• 2月10日

看護師ならパートでも引く手数多かと❗️

事実、私も即、今のパート採用決まりましたよ❗️
週1か2勤務ですが、
採用頂けました♬

• kmama

kmama

そうなんですね!!
    小さい子供でも採用してくれるところあるんですね😄✨✨

• 2月10日
ななん

わたしも看護師で今は扶養内パートです!
週2とかですがすぐに決まりました☺️💕

特養なのでストレスもあまりなく、人間関係も良好です😄

正社員は私には無理だな、と思ってパートにしましたが私には合っていて気持ちにもゆとりあるし、収入も少しあるので家計も余裕があっていいですよ😘

• kmama

kmama

なるほど!看護師って大変ですよね、ほんと😶💦

なら育休中は前の職場だったんですか???

とりあえず、産休まで頑張って、育休を過ごして辞めようかなって…思いました😄✨

パートでも雇ってもらえるところあるなら安心です💗

• 2月10日