※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
ココロ・悩み

父の兄や友人たちが父に禁酒を求めているが、自らも同じように控えるべきだと感じている女性の相談です。

禁酒って本人に全くその意思がないのにできるものですか😅⁇父は酒癖が悪くて💦と言っても暴れたりするわけではなく、酔ったら言うこと聞かなくて手がつけられないというか…ほっといたら寝ます😓家では毎日飲んでますが、「手がつけられない」状況になる事はありません。至って普通です。突然父の兄と友人達が父に禁酒させようと言い出しました。協力して欲しいと。多分飲みの場では手がつけられないんだと思います。でも直近の話では1ヶ月前でした。父は毎日寄り道せず定時に仕事を終わらせて帰ってくる人ですので、同居してた時は月1も行ってません。確かにその1回が人に迷惑をかけてるのかもしれませんが…娘の私は全く飲みません。昔は飲みまくってましたが今はお酒に興味がないです。
本題ですが、父の兄や友人達は父に禁酒させたかったら自分達も辞めるべきだと私は思うのです。自分もできないことは人に強制するなと。だって酔ったらそこそこみんな迷惑かけるでしょ?私だってその友人達が実家で夜遅くまで飲んで泊まって嫌だな…うるさいな…って思った事は何度かあります。それも人に迷惑かけてるって言いますよね?
なのにみんなで父に禁酒させると張り切ってます。いい大人が。なんかイラっとします。

コメント

HMS‪‪☺︎

お酒が好きだったり依存してたら無理そうですね😅
うちの父はアル中で虐待やらありましたし、旦那は旦那で酒癖悪いです😫💦
普通に飲めないならやめてしまえってのもわかりますよすごく(笑)
うるさいから迷惑と酒癖悪いから迷惑じゃ、かなり差があるかと思います😂💦
というかいい大人が自分の酒の量を弁えられないのがそもそもダメです(笑)
酒癖悪いのは治らないと思うので旦那には外では乾杯のみ(多分それ以上飲んでますが😅)、後は私の前なら1~2缶(杯)でやめさせてます。
結局は本人の意思で決まると思うので放っとけばいいと思いますよ😆!笑

• みぼまし

みぼまし

とは言っても普通の人よりは酒癖悪いので、やはりトラウマというか…私はお酒が飲めない主人と結婚しました😅本当ビールが無いと無理なのは考えられません😭会社にもいますよね、忘年会などクルマを置いてこいって言う人。別に飲まなくても個人の自由なのに😱

• 2月11日