※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で限界感じ、死にたい気持ち。誰に頼れず、負担大きい。病院相談するべき。

死にたいです。でも死ねないのは私が死ねば旦那が1人で育てる?仕事が忙しいのに保育園に預けても送るのも迎えに行くのも時間外で無理。旦那が義両親と一緒に育てる?いつもめちゃくちゃなことされるから心配で無理。実の両親?経済的に厳しいから無理。
そう考えると死ねません。私が育てるしかないと。

毎日物凄い回数、泣いて起きてきて下の子が産まれて7ヶ月間まともにゆっくり寝れたこともなく、体力的ももう限界です。
ワンオペ育児でバタバタでしんどいです。
1人遊びなんて全くできず常に泣いているので、抱っこしないと機嫌よくいれません。
下の子の喋り声を聞いただけで狂ったように泣き叫ぶ上の子。
イヤイヤ期も始まりほとんど怒るか泣くかのどっちか。
毎日泣き声しか聞いてません。
どこもそんなんだと思いますが余裕がありません。
上の子はまだ可愛いと思える時がいっぱいありますが、下の子が全く可愛いと思えません。私が産んだから義務で子育てをしているような感じです。
いつか楽になるとみんな言いますが、そんなこと言われたって今が死ぬほど辛いんです。
毎日楽になりたい、死にたい、可愛いくない。しかおもえません。私頭おかしいですよね。
病院行った方がいいんでしょうか。

コメント

まっこ

専門の人や、冷静に意見をくれる第三者に相談に行った方が良い気がしました。
すぐにら解決するわけではないにせよ、あなた一人では勧善にキャパオーバーしていて解決は無理だと思います。

これはもう分かりきってて、その上でこうして悩まれてるのだとは思いますが…
ワンオペになる可能性もあり、両家とも頼れず、ご主人が一人で世話するのも難しくて…
更に言えば、精神的にすこし弱いのかな?と感じましたが、その状態で2人作ったのはご自身にも責任はありますよね。
それで可愛くない…というのは、いくら感情のある人間だとしても勝手に感じます。
悩まれてるところ厳しくてすいません。
でもこうして書き込まれてるということは、お子さんのことをしっかり考えてるからこそ、周りにSOSを出して何とかしようとしてるわけですし…

とにかく、冷静な意見をくれる第三者に相談してみてください。

  • まっこ

    まっこ

    最初の方、誤字がありました。

    『勧善に』ではなく『完全に』でした。失礼しました。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    そうですね。最初はワンオペじゃなく夕方に帰ってきてたので旦那も育児に積極的だったので2人目作りましたが、急に仕事が忙しくなったのでワンオペになってしまいました。私の完全な身勝手な理由です
    下の子には申し訳なく思っています
    来週保険センター行くので相談してみます

    • 2月10日
3200g

辛いですね。よく一人で、これまで耐えてこられましたね。
毎日毎日が、過ぎてゆくので精一杯でしょう。
これでは眠れないですよね。
ご主人に話せてますか?
もう、限界ですよね?

一つづつ、ゆっくりやっていきましょう。家の事は色々と後回しでも大丈夫。問題は二人の子をどうやって、落ち着いて育児していくかですよね。
余裕もあれば、二人に対して穏やかでいらるとは思うのですが、現状は環境的にムリのようですから、他の手を借りましょう。

何処か、相談いけますか?
病院とあるのですが、行けそうですか?

アドバイスもないのですが、私もそうでした。今思えば危なかったです。
声を上げて、今の辛さを伝えて下さい。

大丈夫。誰もおかしくないですよ。
ちょっと一人で頑張り過ぎちゃったのですね。

偉いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    凄く凄く3200gさんのお言葉に救われました。別に誰かに分かって欲しくて書いたわけではなかったですが、もしかしたら誰かに分かってほしく、大丈夫だよっと言ってほしかったんだと思います。
    そうやって言ってもらっただけでも少し気持ち的に落ち着けました。

    さきほど旦那と話し合い病院に行くことに決まりました。頑張っていきたいと思います
    ありがとうございました😭

    • 2月10日
  • 3200g

    3200g

    お返事きて良かったです。

    気持ちにも浮き沈みあります。今日は頑張るぞ!と気合い入る日もあれば、何もやる気が起きず、1日が過ぎてゆく日。
    そんな一日一日をゆっくり向き合いたいですよね。『今日は何もやりたくないんだね〜。分かった、分かった。付き合うよ〜』て自分で自分に声かけしています🙄まさしく今日がその日でした!

    今日の福岡はお天気で、昼間は窓開けると、風が気持ちよかったです!空気でも入れ換えると、なんとなく気分もよくなりました😚

    焦らず、ゆっくり、お互い出来る事からやりましょうね〜

    ご主人に話せたんですね。一歩前進でとても偉いです!頑張りましたね。

    • 2月12日
あやせ

病院に行って来て下さい(;_;)

わたしも病院行ってた時期ありましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。行ってみます

    • 2月10日
みか

保育園には預けてるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は働いてないので預けれないので預けていません

    • 2月10日
  • みか

    みか

    一時保育を利用して
    たまには休みをとるのはどうでしょう?

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くの保育園に一度電話しましたが、待機児童で園に入れなかった人が一時保育で毎日預けに来ているお子さんが数名いるので、難しいですと言われてしまいました。

    • 2月10日
  • みか

    みか

    役所に相談すると
    言い方も悪いですが
    虐待してしそうなほどの
    ストレスがある場合
    保育園に入れる確率が上がる
    母親と子供を守るためです
    a♥さんは虐待する人だとは思いませんが
    役所に相談することをオススメします
    多分役所でよかったと思います

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虐待はないです。可愛くないと最低なこのを思ってしまっていますが、虐待は考えたこともないですし、しそうになったこともないです。
    1度市役所に相談してみます

    • 2月10日
  • みか

    みか

    多分本当に虐待する人なら
    こんな所に相談しないと思うので
    その心配はしてませんが
    そこまで追い込まれてる
    というのを伝えると
    ちゃんと話を聞いてくれると思いますよ!
    役所なら他の方法も教えてくれると思います!

    • 2月10日
ままり

保健師さんに相談してその状況を伝えたら、お子さんの命の保護とあなたの心の安定のために保育園を確保してくれるのではないかと思います。
もし。ですけど、あなたが自殺したりしたら、仕事忙しいから。とかではなく送り迎えができるように無理やりご主人や義家族、あなたのご家族が都合をつけるしかありませんから、送迎の心配はしなくて大丈夫だと思います。
病院に行くことで落ち着くかもしれない。という気持ちがあるのであれば、一度受診されると良いですよ。
一時保育や児童養護施設にショートステイをお願いして、寝る時間を作るのも1つだと思います。
私も2人育てていて(下の子は6ヶ月)上の子は手がかかり、30分起きに泣くこともありましたし、今は交互に泣いたり同時に泣いたりでまともに眠れてません😅
家事は諦めて生活してます。
どうしてもなら、施設に預けるという手段もありますよ。ご主人とよく相談されてくださいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてないのに入れるんですか?
    義家族に頼むのは絶対に嫌なので、心配します。両親にも迷惑はかけれません。関係は良好ではないので。
    病院に行ってみます

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    子供の身の安全が確保できず、母親の精神状態も良くないと早急に入れることもありますよ。
    子どもが安全な生活がおくれるようにしなければならないのと、親子の命の保護だと思ったら良いかと思います。
    保健師と病院は並行していくと良いと思います。

    • 2月10日
deleted user

おかしくないです。
1人子供の育児でも大変なんですよ?
2人もいて1人で育児するとか…眠れないとか思い通りにならなくて、死にたくなって当たり前です。

今すぐに、インターネットで市やベビーシッター等を検索して、1人の時間を作るべきです。
旦那さんには事後報告でいいですよ。
今日、家に帰ってきたら、『育児しんどいから、ベビーシッター呼んだわ』くらいで。

自分の身は自分しか守れないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    きっと旦那は事故報告でも、なにも言わないと思うので事後報告にします笑
    今まで周りはベビーシッターなんか頼ってないのに…甘えになる
    と考えていなかったですが、このままでは子供が可哀想なので、落ち着いた気持ちで子供達に接する為にも休ませてもらおうと思います。
    ありがとうございました

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この前、テレビで、
    ベビーシッターは可哀想じゃない。自分の子供を愛してくれる人が増えるだけ。
    って言ってました(*´ω`*)

    可哀想って言うなら何かしてくれんのか?って話ですよ!

    • 2月10日
さいこ

まず保健師さんに相談しましょう!
自分でいっぱいいっぱいなのに気付けてるので大丈夫です!
働いてなくても保育所預けれますよ!
病院でカウンセリングとかも受けた方がいいかと思います!
旦那さんはあなたがいっぱいいっぱいなのはわかってますか?気付いてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっき旦那に言えば
    頭おかしい、と言われました。家出て行きました

    • 2月10日
  • さいこ

    さいこ

    大丈夫ですか?
    旦那さんは任せっきりでわからんのでしょうね、育児の大変さ!
    仕事の方が楽だと思います、子供はこちらのペースでは進みませんしね!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっき話し合い、旦那に子供達見てもらい今日は休ませてもらいました。
    頑張りたいと思います。
    ありがとうございました

    • 2月10日
  • さいこ

    さいこ

    頑張らなくていいです!
    十分頑張ってますよ!
    無理しないで!
    旦那さんとちゃんと話せましたか?

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    あの後お互い冷静になり、しっかり話し合えました。やはり仕事は忙しいので手伝えないけど休みの日は何もしなくていいから子供は任せて好きなだけ寝て疲れをとって。
    と言ってもらえました。

    • 2月10日
  • さいこ

    さいこ

    よかったです!旦那さんと話し合えたってことも1つ肩の荷がおりたことないですか?
    1人で育児は大変ですよ、、、
    でもいっぱいいっぱい爆発する前に手を打ててよかったです!
    保健師さんにも相談してみてください!

    • 2月10日
ちーママ

乳児院でショートステイとか預りしてると思います。
死ぬくらいなら、ありとあらゆるものを頼ったほうがいいです(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    1日だけでも乳児院に預けること考えてみます。
    ありがとうございました

    • 2月10日
ひとむ

こども泣いてると全然休まらないですよね、、
うちもギャンギャン泣いてた時に旦那が電動スイングのハイローチェア買えば?って、言ってました
レンタルとかしてみて乗せてみたらどうですか?
動いてると落ち着きますよね
うちは授乳クッションかませて座らせるかんじに保つと周り見えてそんなに泣かなくなりました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    既に電動の持ってますがギャン泣きであまり効果がありません😣顔が見えてもとにかく抱っこしないと号泣って感じです😭

    • 2月10日
  • ひとむ

    ひとむ

    電動効果薄いんですね😭
    ママだいすきなの嬉しいけど大変ですね
    うちはヒップシートして抱っこしてます
    あまりに重くて腱鞘炎なりそうで買いました!ネットだとピンキリで結構安いのもあります😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいですが大変です💦娘も抱っこ抱っこで1人抱っこ、1人おんぶです😅
    ありがとうございます!早速調べてみます!

    • 2月10日
あん

近い年齢での育児、大変ですよね。
役所の人に相談してみてもいいと思います。
ご主人や家族に少し頼るのも難しいですか?
近所の友人と日中一緒に過ごしてもらえたりしないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地元ではないのだ仲良い人はいません😭
    旦那は自営業で仕事が忙しくあまり家にいません💦
    明日実母が、こっちまで連れてこれるなら見てもいい
    と言ってくれたので明日は甘えさせてもらうことにしました。
    ありがとうございました

    • 2月10日