※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

出産後の移動について悩んでいます。里帰り出産か、現住所で出産か、産後の移動距離が心配です。夫のサポートも考慮し、意見を聞きたいです。

出産後すぐの移動は厳しいでしょうか

初投稿の初マタ15週です。予定日は7月末か8月頭です。
里帰り出産するか悩んでいます。
今は青梅市に住んでいて、総合病院へ検診に通う形で落ち着いています。
実家は葛飾区で、電車で早くて1時間半。車だと下道を走るため3時間近くの移動時間がかかります。

2週間前に頚管長が2.6センチと短かったため自宅安静を言い渡され、この前5センチに伸びていたものの引き続き自宅で安静にしています。
この頚管長が短いことで移動中がこわくなり、青梅市での出産にしようと思うのですが、夫さんが育休をとることに躊躇いがあるらしく、家事への本人としてのスタンスは「家事をマスターして俺に指示して」。自主的に出来ることはしてくれますがあくまでサポートという形を取りたい模様。(パート休職中で稼ぎが夫さんに頼りきりなので)

里帰り出産してから戻ってくるか、こちらで出産して育てるか
こちらで産んで、産後5日で3時間近くかけて実家へ行くか(夫さんの1番候補)
3択で悩んでいます。
ご意見頂けると幸いです、よろしくお願いします。

コメント

ぽこ

出産後の母体によると思いますが、産後すぐは動かない方がいいと思います!!!
どうにか動けたとしても、身体に負担をかけるとよくないかと…
私の祖母は産後すぐに家事をして立ち回り、50歳頃に子宮脱になりました。
なので、出来るなら1ヶ月は休んだ方がいいかと!

ちなみに、私は鉗子分娩で会陰切開の範囲が広く、痔も爆発していて…笑
産後1ヶ月はいたくてまともに座れませんでした。
さらに、骨盤グラグラで内臓の位置は定まらないし、体力はないし、筋肉ないのに身体は重いし(笑)
部屋の中で移動するだけで、大変でしたよ💦

青梅市で出産するならお母さんに1ヶ月程手伝いに来てもらうことはできないでしょうか??

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます!
    やっぱり無謀ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    字面だけでとても痛そうです…それは大変でしたね😰
    実母が手を出したがりで、そこがストレスになりそうなので(笑)彼女のテリトリーである実家に行った方がストレス無そうなので里帰りを検討してみます!

    • 2月10日
なっつん

私は産後11日目です!
入院中6日間は腰も痛くて傷口も痛くて歩き方もおばあちゃんみたいに
なってました!
でも退院して8日目くらいで傷口も痛くなくなって腰も和らいだので
茶碗洗い洗濯等は少しくらいは
動いてあとは赤ちゃんと寝てます!
産後はあんまり動かない方がいいみたいです!
3時間はきついかもしれないですね!

でも産後の体の負担は人それぞれなのできつい人もいれば動ける人もいますね!

私は買い物いったり家事したりして
動けるほうです!
でもあまり動かないようにひまが
あったらすぐ横になって寝るようにしてます!

  • とまと

    とまと

    産後間もなくで回答、ありがとうございます!おつかれさまでした…!
    そうですよね、体ボロボロですよね(・ω・;)
    3時間の移動は私も無謀だなあと思っています😅
    出来るだけ体に負担がかからないように考えてみますありがとうございます!

    • 2月10日
deleted user

私だったら里帰り出産をとります。

旦那と一緒にいて家事とかで気になることがあれば動いちゃうので😅
最低でも床上げまでは家事はしない方がいいので(無理すると更年期に影響出ます)、実家で親に頼りきります。

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます!
    きっとそうですね、任せててもソワソワしちゃいますし、里帰り出産を検討したいと思います!

    • 2月10日
ゆりな

里帰りがいいと思います。産後はかなり疲れました。実家のサポートは自分のストレスも少なく、ありがたかったです。指示待ちの旦那さんだと余計にイライラしてしまい、赤ちゃんと自分のお世話で大変なのに、身体的な負担も大きいと思います。

まだそのくらいなら、個人的には実家に向けて一回の移動は大丈夫だと思います(^_^;)

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます!
    産後の移動は無謀だよなと思っていました😅
    里帰り出産の方が良さそうだなと思うのでその方向で検討したいと思います!

    • 2月10日
とっと

私は、産後少なくとも2週間ぐらいは普通に座ってるのもしんどかったですよ😅💦母体への負担じゃなく、生後数日の赤ちゃんを車で3時間移動させるのも負担だと思います😓💦💦
ご実家が協力してくれるなら、里帰りが良いんじゃないかな〜と個人的には思います💡

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます!
    そうですよね(--;)何よりも赤ちゃんへの負担が怖くて無謀だと思っていました( ˊᵕˋ ;)💦
    里帰り出産の方向で検討したいと思います!

    • 2月10日
あ

里帰り出産できる環境なのであれば、里帰り出産してしばらく実家にお世話になるのがいい気がします。
私の場合ですが…

私は実家が遠方のため出産前から帰省し、産後1ヶ月くらいは実家にいましたが、産後1ヶ月しかも初めての子どもだったのでわからないことだらけで、正直子どもに向き合って授乳したりオムツ替えたりあやしたりするので精一杯でした。
むしろ産後2週間くらいは産後ブルーだったのか赤ちゃんのお世話すら疲れてしまったりして家族に少し見てもらって自分は休ませてもらうこともありました。

産後1ヶ月くらいは家事をしすぎたり動き回ったりすると、年を取ってから体にくるからね!と母や祖母によく言われていて、自分では平気なつもりでしたが後から考えると、体力的な問題ももちろんですが初めてのことばかりで精神的にもきますし、帰省が終わってからは結局旦那がいない間はほぼ自分が子供の面倒をみることになるので、あの時休ませてもらって良かったかなと思います。
旦那も協力はしてくれますが、今まで自分がやっていた家事を全部代わってくれるわけではないので、結局色々気になって自分で動き回ってしまいそうな気がするので…