※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

手づかみ食べがうまくできず、食事が進まない悩み。パンは口に詰めたり遊んだりしてしまう。手づかみ食べの必要性について相談。

手づかみ食べがうまくできません…!!!
おせんべいやウエハース、クッキーなどのお菓子はお手の物なんですが、パン類は口に詰めすぎたりちぎって遊んだり…
挙句の果てに口にいれてもらうのをアーンして待ってます。…ってことは食べ物だと理解はしてるんだね!?
掃除も大変だし食事も進まないしで私もつい手づかみ食べを避けがちになってしまいます。
もう、そもそも手づかみ食べって必要!?心が折れる…!!!

みなさんのお子様、どんな感じですか…!?

コメント

もうすぐ11ヶ月の息子です。
うちも8ヶ月くらいからハインハインは手でたべてましたがご飯はダメでした。ハインハインもめっちゃ詰め込みます。

1週間位前にミニサイズのおにぎりをお皿に並べた所食べだしました。

でも下手だし落とすし最後は遊びになります。

食パンをサイコロにして少し焼いてからのも食べますね。つかみやすいんだと思います。お菓子いけるならこの方がいいかもです。

あ、確かにパンは詰め込みます!小さいおにぎりのほうが詰め込まないですね。それでも詰め込むのでみはりは必要です😣

うちは手掴みを用意しないとキレて逆に食べなくなります・・・正直毎食用意する必要はないと思います。外出の時は本当に困ります。トロトロベビーフードに手を入れて食べようとするので😭

お母さんに余裕がある時だけで私はいいと思います!

• まよ

まよ

温かいお言葉ありがとうございます!
    なるほど!サイコロ食パンいいですね!ボーロはうまく食べられるのでやってみます!
    コメントありがとうございました!!!

• 2月10日
もも

手づかみ食べの時期は、子供が
・これは食べるものなのか
・掴む強さはどれくらいがいいのか
・一口はどれくらいが適当なのか
を試行錯誤して学ぶ時期なので、ある程度は見逃して、ご飯ならオエってなったら助けてあげます🤔
パンだと少し心配なのでちぎって適当な量だけあげてますね。
床にビニールシートなどを敷いて汚れてもokな体勢であげると多少余裕は出るかもしれませんが、お子様が手づかみ食べじゃないとダメ!ってならないのであれば余裕のある時だけでいいと思いますよ✨

• まよ

まよ

そうなんですね…!
    蒸しパンがぐっちゃぐちゃになるのは加減ができてなかったのか…
    次は時間のあるときに、ビニールシート敷いてやってみます!
    コメントありがとうございました!!!

• 2月10日
  • もも

もも

柔らかいものは殊更難しいのかもしれませんね😂
    うちもそうだった時は、おーおー不器用さんかよぉ〜と思わず笑っちゃいます(笑)
    もしくはお夕飯の時に手づかみ食べさせてそのままお風呂にGOでもいいと思います🙆‍♀️
    気負いせずに楽しんでください😊✨

• 2月10日
  • まよ

まよ

確かに!お風呂直行いいですね!笑
    幸い食べることは大好きなので、のんびり見守ることにします😅

• 2月10日