※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

食事に悩む1歳児の様子や栄養について相談しています。息子が食事に拒否反応を示し、哺乳瓶も拒否しているため、フォロミの導入や栄養面での心配があります。また、イヤイヤ期や食事の問題について不安を感じています。同じような経験をした方がいらっしゃるか相談したいです。

最近息子の食事に悩んでます…。
いつの間にか私が食べているもの、旦那が食べているものじゃないと他は駄々を捏ねて食べようともしません…。
なんならぷいっ、と顔を背けてギャン泣きします…
そして大声上げて椅子の上で暴れ始めます…。
良くないとはわかっていても私が使ってる箸やスプーンでじゃないと喜んで食べてくれません…(虫歯菌が移るのはもう分かってるんでその件に関してのコメントは無しで)。

完母で育てていて卒乳は急がずに自然と離れてくれたら、と考えていますが、区切りは一歳半か二歳くらいまでは…。
大好物は幼児食のカレーライス、フルーツ系。アレルギーなし。うんちやおしっこも問題なく出るので様子見でやってます…。フォロミを食事に入れるべきでしょうか?😖
哺乳瓶拒否で哺乳瓶からミルクも飲まなくなってます。
今はストロー付きのマグで水分補給をしてます。
体重もあまり増えなくなりましたし、歩くようになり始めたから体を沢山動かしてるおかげで減ってるのかなと…。
完母でやってると栄養とか足りなくなりますか?
来週一歳検診には行きますが、不安で…😭
食べ掴みはフルーツ系はしますがそれ以外は興味無いのか、ほとんどしません…。なんなら全部食器ひっくり返して悲惨な事になるのでやめました…。
大人しく椅子に座ってくれません…。
ベルトをしても無理矢理抜けるのでもうしてません(落ちなければいいかと😑)
1歳児ってこんなやんちゃなのが普通ですかね?
それともイヤイヤ期に入ってるんでしょうか…?
ほぼ大人と同じもの食べてるしで負の無限ループです…。

いつかは落ち着きますかね…?😢
長くなってすみませんでした…

同じような方いらっしゃいますか…?

コメント

にゃーにゃ

食に旺盛な良い子だと思いますよ😊
うちもそんな感じで、離乳食を拒否し出して、大人が食べるものを子どもが食べる前提で作ってました。

体重は1ヶ月で3~500グラム増えてれば、大丈夫と言われた気がします☺️
フォロミは体重が減ってなければ要らないんじゃないですかね🤔
コップで牛乳とか飲まないですか??

s@

うぢも同じような感じです😅。
幸い、歯磨きはそんなに嫌がらないので箸やスプーンは諦めました(笑)。
椅子を途中で嫌がったらもうおろしてしまって、つかまり立ちで食べさせてるときもあります😅😅。
好きなのはおにぎりなので、おにぎりにいろいろ混ぜてます。
完母でしたが、お誕生日で断乳して、1歳児健診では10ヶ月健診からほとんど増えてませんでしたが、医師からは「乳製品多目にとらせてね」と言われたので、とりあえずふろあがりに牛乳飲ませてます😃。

上の子がそんな感じでしたよ😊
1歳でレジの前でひっくり返るくらい自我が強くて😅
ご飯も大人と同じものにしてました。
脂っこいものはちょっと油抜いたり、気持ち薄味にしたりはしてましたが……
箸とスプーンもそんな感じで虫歯は歯磨きしてればいい!フッ素も塗る!って諦めました😅
1歳は1年かけて1キロ増えただけですよ〜
1歳半の時なんてパンしか食べないとか普通でした😨
フォロミは飲ませたかったのですが飲んでくれず、牛乳でした。
栄養士さんには3歳まではフォロミ飲ませた方がいいって言われたので、飲んでくれるなら飲ませた方がいいかも?
席立つのは次立ったらご飯下げるよって伝えて、本当に下げてました。
死ぬほどお腹空いたら食べますよ🤣
完母、ご飯ほとんど食べないっていう子もママ友の子どもでいましたが、とっても元気に成長してるので大丈夫かと🙆‍♀️
上の子も今はなんでも食べてるので時期的なものだと思います😋