※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるあた
お金・保険

父の生活保護申請に扶養届出が必要か悩んでいます。30年会っていない父に援助するつもりはないが、提出すべきか迷っています。

今日父親が生活保護申請したと父親が住んでる市から手紙が来ました。

ちなみに、うちの親は離婚してて父親とは30年も会ってません。
扶養義務者届出で、私の家族構成その他諸々記入して提出してくださいとありました。

私は提出するつもりはありません。
それでもあちらの申請に問題はないと聞きました。

母が家を出てからは父と暮らしてたことはありますが、私達子供の面倒見ることもなく休みの日はパチンコ三昧。

私はシングルなので援助はできません。
お金が有り余ってたとしても援助なんかするつもりは一切ないです。

薄情な娘かもしれませんが、それは父親が招いたこと。
それでも届出はやはり提出した方がいいんですかね?

コメント

なっち84

届け出は必要かと。。
今の家族構成かいて、出したが良さそうですが、出したくないなら発送されてる書類のところに連絡先が、かいてあるはずです。
そこに連絡して、援助する余裕は内さないといってそれでも、返信するかどうかを聞くのがいいかと。
それを出さないと生活保護の、手続きなどが、スムーズにいかないとかあると思うので

• さるあた

さるあた

知り合いがしたって人に聞いたら出さなくてもあちらの手続に問題ないと言ってました。

• 2月10日
  • なっち84

なっち84

だったらださなくてもいいんじゃないですか。知りあいのかたが言われるのよりは役所に連絡してだしたくないことをいったほうがいいとおもいますけどね。

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

電話するつもりですよ!
    事情説明して提出拒否します。

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

ですが、少し提出した方がいいのか?と揺らいだので。

• 2月10日
  • なっち84

なっち84

援助するきないならそれを書いて出してくださいかもしれないとおもいまして。
    でも役所にきいて、出した方がいいならそっちの指示に従うほうがいいです。

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

援助できてもできなくても提出と書いてありました。
    迷惑でしかないです。

• 2月10日
  • なっち84

なっち84

書いてあるなら提出ですよね。
    でないとお父さんの生活保護の、手続きがすすまないとかだと思うので。
    迷惑かもしれません。でもそれに援助しないと書いて出したらあなたには全く迷惑かからないとおもいます。

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

それで生活保護受けれなくても私には関係ないのでどうでもいいんですよね。

• 2月10日
  • なっち84

なっち84

でもださないとまた、とどきますよ?そしたらかいてだして、縁きるのが早いと思いますけど。

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

30年も会ってない人なので元々縁もなにもないです。

• 2月10日
  • なっち84

なっち84

なおさら書くべきだと思いますよ。書かないとまた来るので。
    またきてうざいというのも目に見えてます。なので出して今回でもう、終わりにするべきではないですか?
    おそらく役所は家族構成もしらべてるとは想うので。
    だしたくないならそうやって役所にれんらくしたらいいのではないですかね。もう、かくきもないし援助しないので生活保護の手続き勝手にやってくださいっていえばいいとおもいますけどね。

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

連絡はしてそうやって言うつもりですよ。
    親とも思ってない関係ない人のことで個人情報となることは一切書けないと。

• 2月10日
  • なっち84

なっち84

まぁ役所は個人情報調べることは可能ですし、書かなくても問題はないとおもいます。ただ大人としてしたくないなら、今後の、ご自身の子供のためにもしたほうがいいですよ。
    大人としてやりたくないなら、母親としてやるべきことはやるべきです。
    役所にかいてほしいと言われればお母さんとして、かくべき。
    自分の子供たちのためにもです。

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

もう悩みは解決したのでもう大丈夫です

• 2月10日
まち

できない援助をする必要はないと思います。
でも残念ですが、「できる場合は扶養してね」というのが今の制度なので、
届出を「扶養はできません」という形で出しておく方がいいと思います。

今は生活保護の申請も厳しくなってて、扶養義務者からの届出がない場合、金融機関などに資産調査が入ったりすることがあるそうですし。

• さるあた

さるあた

その資産調査と言うのは私のですか?

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

提出するのは別にいいのですが、家族を書きたくないんですよね!
    私の家族構成とか住所を役所の人間が父に教えるのとはないと思いますが。

• 2月10日
  • まち

まち

そうですね。
    お父様の資産調査は生活保護を受けるとなると確実にされるので。

家族構成などプライバシーに関することで書きたくないことは書かなくてもいいとおもいますよ。
    無視という形はできなくはないかもしれませんが、また送ってくると思うこで。

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

資産調査されても何もないのでまぁいいんですが。
    父親だと思ってないので迷惑すぎて。。。
    家族構成、資産の有無、債務有無、源泉徴収票もとか…

• 2月10日
みぃー

うちの叔母が生活保護の申請をしたようで、兄弟である父にも同様の紙が届いたことがありました。(父の死後に母から聞いた話ですが。。)
扶養義務者になってしまうと、扶養義務者が亡くなった場合、その子どもに扶養義務の責任が移行される...と言っていました🙄勿論、子どもには拒否する権利もあるようですが🤔
役所に連絡して、扶養することは難しい事と、家族構成はお父様に知られたくないので記入したくない事を伝えた方がいいですよ💦

• さるあた

さるあた

明後日にでも30年も会ってない人のために個人情報を記入したくないことを電話で言ってみます。
    親として一切何もしてもらってないので、仮に金銭的に余裕があったとしても扶養なんてしたくないです。

• 2月10日
  • みぃー

みぃー

そうですよね。しかも、子供にも影響し兼ねない事ですし、さるあたさんの今の生活を守るのが一番です!
    誰も薄情だなんて思わないですし、周りから援助してもらえない環境を作ったのは、お父様自身ですから気にする事はないと思います🙂

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

そうです、援助してもらえない環境を作ったのは父親…そうは思っても何故かモヤモヤしてたのでこれでスッキリしました。
    私はシングルなので今の生活を守ることが一番大切です。

• 2月10日
sa*

私にも届きましたが、返信するための82円ですら勿体無いと思い、届いた瞬間捨てました😂😂😂

• さるあた

さるあた

返信するためにこっちで切手用意するんですか?
    封筒は入ってたので私のとこに届いたのは切手用意するか分かりませんが。
    怒りの感情しかないです。

• 2月10日
  • sa*

sa*

私のところは封筒入ってましたが切手貼るタイプでした😅
    なんでわざわざwって感じでポイですwww

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

封筒見てみたら私のところは切手不要でした。
    それでもなんでわざわざ書かないんのって感じです。

• 2月10日
姉妹ママ

提出するか役所に連絡ですね。

薄情な娘で構わないと思いますが、最低限大人としてしてもいいのでは?と思いました。

• さるあた

さるあた

大人として…
    それすらしたくないですね。
    父親だと思ってないので。
    もちろん、役所には連絡しますが。

• 2月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

では、なぜご相談を?
    生保受けれなくてもいいと思うならほっとけばいいだけでは?

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

そうですね。
    ほっとくので考えは固まってましたが、でも…と思ったのでしただけです。
    顔も覚えてないような人のことはもう完全にほっとくことにします。
    生保受けれなくてそれでどうなろうと私には全く無関係の人なので。

• 2月10日

それにしても、さるあたさんの住所が何でわかったんでしょうね。
戸籍辿って?

うちの母にも叔父(母の弟)が生保申請したとき連絡きましたが、断固として「無理。関係ない。」で通しました。
1回言ったのみでそれからは連絡なかったです。

• さるあた

さるあた

役所は調べれば分かるんでしょうね…
    私も漁って「無理、関係ない」と電話で通そうと思います。
    お母様は届出は出さなかったですか?

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

明後日の間違いです💦

• 2月10日

退会ユーザー

母の時は電話だったらしいです。
    郵便はなかったようで。
    こういうときだけ身内づらしないで欲しいですね。
    正式には身内ですが。

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

そうなんです。
    戸籍上は確かに父親です。
    ですが、それは名ばかりで、育ててもらってもないのにって怒りの感情しかないです。
    私の場合は居どころも連絡先も父親が知らないからですね。
    これが、母が生保申請してなら心配だし扶養できいと届出はちゃんと出すんですが…

• 2月10日
いちご

提出しなくても大丈夫です。

電話で一切かかわりたくないので援助するつもりはない、できないと連絡してもよいかもですがしなくても問題ないですよ~!

• さるあた

さるあた

電話しなくても問題ないんですね?
    それなら電話もしないでおこうかな?
    でも、書類は何回か届きますよね?
    何回か届くけど、無視しても審査には問題ないと言ってる人がいたので。
    それが何回も届くのも嫌だなと思ったり…

• 2月10日