※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳の娘が夜中に泣き止まず、困っています。寝かしつけが難しく、ノイローゼになりそうです。どうすれば落ち着かせられるでしょうか?

もう限界です…
2歳の娘が何度も夜中起きてなきわめいてそれが毎日続いています。
抱っこをしても泣き止まないし、お茶をあげてもオムツを変えても、鼻水を吸っても泣き止まず抵抗されるだけです…
ノイローゼになりそうです…
部屋を明るくしてテレビをつけると泣き止みます。子どもが車でしか寝ないのでぶーぶいくばかり言われますが何度も何度も言われても夜中は危なくていけませんし、どうしたらいいのか、、、寝ても布団におくとおきるときもあり、何度も何度もドライブはきついですし…もうなにをしたら落ち着いてねてくれるのかわかりません…
すぐに扉を開けるし風邪ひいたりしないかも心配ですから閉めに行ったら必ずまた開けるし、、、もう疲れました…こんなことになるなら産まなければ良かったとさえ思ってしまいます…
なんとかする方法ってないのでしょうか??死にたくなります…

コメント

にゃんこ

パパには頼めませんか?
親族の方に頼るとか。

• あい

あい

パパも一緒にいますが何もしてくれないですし、一緒にノイローゼになりそうと言ってます…
    なにをしてもだめなのでほんとうに投げ出したいです…

• 2月10日
  • にゃんこ

にゃんこ

実家には頼れませんか?

• 2月10日
  • あい

あい

どう頼ればいいんでしょうか?(;ω;)

• 2月10日
  • にゃんこ

にゃんこ

しんどいけどお子さんに付き合うしかないですね。
    限界ならユーチューブ見せておいて部屋明るくしてそのまま寝ちゃいます。
    同じ2歳の子供がいます。

• 2月10日
  • あい

あい

そういうやり方をするしかないんでしょうか?💦夜驚症とかの可能性はありそうでしょうか??

• 2月10日
  • にゃんこ

にゃんこ

それはわかりません。
    少し前まで同じ感じで仕方なく、毎日ドライブに連れて行ってました。夜中は危ないですよね。
    テレビに頼ってもいいと思いますよ。その間ねちゃうとか。

• 2月10日
  • あい

あい

前にテレビ見せたら結構な時間まで起きてました…そんなことさせたくないから余計に嫌になります…

• 2月10日
❀かほちー❀

あーわかります
うちもまさに起きる時期?で...
ここ1ヶ月以上毎日です
今もグズグズ
泣きわめくと止まらず
求めてくるまで放置してます
1人で落ち着きたいタイプらしく、癇癪を起こすと全部嫌で「違う!ママ嫌っ!」しか言わなくなるので...
私はベッドで横になり、時々「よしよし」など声を掛けるだけです
テレビ付けてた時期もあります
そのまま寝ますがベッド連れていくと起きますよね
先日私もイライラで襖に穴開けちゃいました
3時間ほど思いっきりスキンシップを取ったら今のところ落ち着きましたよ!
2.3日だけですが
今も泣いてますが笑
参考にならず長々とすみません
イライラして嫌になりますが、お母さんが壊れない程度にお互い息抜きながら接しましょ?😅

• あい

あい

❀かほちー❀さん
    息抜き…子どもを見たくないと思っちゃうくらいです…ごめんなさい💦なにをしてあげたらいいのか正解がわかりません…

• 2月10日
  • ❀かほちー❀

❀かほちー❀

もはや正解がなんなのかわかりませんよね
    その子その子に合った接し方を母親が見つけ出さないと...と思う毎日です
    息抜きというか、私は気を張り詰めないように気をつけています
    子どもを見たくない、わかりますよ
    ドアだけ開けて寝室で横になっちゃってます
    寝かさなきゃ!と思うの、すごくストレスですよね
    めちゃくちゃわかります

• 2月10日
  • あい

あい

そうですよね💦
    苦しくて何か良い方法を探してもだめで…
    なんでも良いから寝てくれる方法をみつけられたらいいんですけど(;ω;)

• 2月10日
  • ❀かほちー❀

❀かほちー❀

さすがに1ヶ月過ぎると堪えますよね😥
    イヤイヤ期が相まって酷いです。
    私も色々試したい一心です。
    そういう時期、と時の流れを待つしかないんですかねーもう😩

• 2月10日
  • あい

あい

本当にそれしかないんですかね…可哀想で見てられないってのもあります…😥ママーパパーってかなり大泣きするので💦

• 2月10日
  • ❀かほちー❀

❀かほちー❀

わかります
    どうにかしてあげたいって思うけどなかなか...😔
    今夜も戦いかと思うと寝てる時に寝なきゃ!という気持ちになります💦
    新生児期の睡眠に似てる気がしてきました😱

• 2月10日
  • あい

あい

わかっていただけて嬉しいです!
    そういう時に限ってあまり私の場合眠れないんですよね(ーー;)
    新生児期と似てるのめっちゃわかります!

• 2月11日
  • ❀かほちー❀

❀かほちー❀

眠れない!!わかります😭😭😭
    ほんっとうにそれで今日も昼間は眠れませんでした😩
    早くこの時期が終わるといいですね😣

• 2月13日
そら

辛いですよね。。。
私もありましたので本当に分かります。病気なのかなってぐらい絶叫で怖かったです。私の場合はひたすら落ち着くの待つしか方法はなかったです。でも必ず落ち着く日がくるので、もう少しの辛抱です。
全然お役にたたなくてすみません。
同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました。

あい

私の場合は勝手に寝るとまた泣き出してしまうので起きているときに一緒に付き合うしかなくて、しんどすぎます…どれくらいで治りましたか??

もえ

私も娘が泣きわめくしで大変でした。
毎晩毎晩夜中にドライブして寝かしつけしたり、もう泣いても無視してましたね。
今やっと落ち着いた方法は、昼間いっぱい遊ばせて、昼寝はさせません!
寝そうにならないように気を紛らわしたりして夜まで起こしてます。
そしたらぐっすり夜中も寝るし起きてもすぐ寝るようになりました。
夜中寝れないの辛いですよね。

そら

お子さんか勝手に寝ると。。。という事でしょうか?
私も起きて寝るまで付き合っていました。旦那が凄いイライラしてたけど!
しんどい!本当にしんどい!抱っこしても暴れるし、こっちの体が持ってかれます!
2ヶ月以上続いたかな。。もう必死すぎて毎晩びくびくしながら寝てました。今晩もきたかぁ。。。もう絶望から目覚めますね(笑)
どれぐらい続いていますか?

• あい

あい

一か月くらいは続いてます💦毎日やとつらいです…

• 2月10日
きみのすけ

私の上の子もそうでした。
元々眠りが浅かったり、寝るのが下手な子で、1歳半から2歳半までが泣きわめきのピークでした。
ひどい時は毎日で1時間おきとか…
よく、実家の母からは「もうそうなったら起こしちゃいなよ」と言われて起こしたりもしていました。起こすとけろっとしていました。ただ旦那からは「何で起こすんだ?」とか言われて意見が割れて対立したこともありました。。我が家の場合は時が解決してくれましたがその頃はかなり辛かったです…2人目もお腹にいたし抱っこしてあやすこともやめました。抱っこしても暴れるだけだし数分泣けばそのまま寝るか起きて自分でお茶など飲んで寝るだけなので。
私は結果的には放置という手をとりましたが…なにもしてあげなくていいんじゃないかな?というのが私の出した答えです。昼間起きてるときはもちろん遊んであげたり出掛けたりはしていました。

• あい

あい

意見の対立私もありました💦
    なかなか寝てくれないから風邪悪化したり、成長しなかったりしないか心配で…

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

車が落ち着く理由はなんなんだろう・・・
チャイルドシートが寝やすいのかな?
試しに寝室に持ち込んで座らせてみるとか??
手間でしょうし全然意味なかったらすみません(´;ω;`)
車の振動や揺れが落ち着くのかなぁ。。

友人の家に泊まりに行った時に友人の4歳の子どもがなかなか寝ず、テレビだと延々見てしまうので、私のビデオカメラのプロジェクター機能を使って天井にディズニーのパレードの映像を投影して寝転がって見させてました。「映画館ごっこ」と称して。
その子には効果があったので、後日プロジェクター機能のあるおもちゃ(ディズニーのイラストが天井に映し出され、オルゴールが流れるもの)を購入してました!
あいさんのお子さんには合わないかもしれませんが、参考までに(´;ω;`)

• あい

あい

多分揺れとか振動だと思います💦
    映画館のやつ買ってみます💦

• 2月10日
あい

昼寝減らしてもらえるように保育園の先生に聞いてみます💦
昨日は全然昼寝してないのに不思議なくらい泣きまくってて寝てくれませんでしたが…