※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
ココロ・悩み

夫との関係に不安を感じています。自分の弱さに寄り添ってほしいと思っていますが、彼との意見の違いに悩んでいます。別れたくないけれど、修復したい気持ちもあります。

少し吐き出させてください。

わたしも旦那のことが好き。
旦那もそう言ってくれる。

でも本当に産後ケンカが多くて。
何でも前向きな旦那と、不安が出てしまう私。
前向きなところは彼の良いところだと思うけど、私の不安に寄り添って欲しい時もある。夫婦だから。

彼と出会う前に ウツの手前までいってしまったことがあった。でも なんとか乗り越えた結果、彼と出会い今に至っている。

彼もそのことは知っているし、そーゆーちょっと不安を感じてしまう私のことも分かってくれていると思ってた。

でも夫婦の話合いなのに、上司からヒアリングされてるみたいな気がしちゃう。
ただ、彼の意見にノーなわけじゃなくて、私なりに考えがあってノーだった意見も、彼からしたらタダのノー。

私が不安や否定的な方から考えてしまうのが良くないんだとは思ってる。
もう少しだけ、弱い方 できない方に寄り添ってほしい。
わたしのワガママでしょうか。

きっと一般的に彼はできた人だし、尊敬もしてる。
彼が言っていることはきっと正しい。

彼にはもっと合う人がいるんじゃないか?私といたら、彼の可能性潰しちゃうんじゃないかと思ったりする。

でも好きだし、別れたくない。ちゃんと修復したい。
もうここ最近ずっとこんなでイヤになる。

コメント

お気持ちわかります。
私も同じタイプで、ケンカというか私がひたすら気持ちをうったえて、彼になだめられます。
でも、彼は理解できないのか、してくれないのか。

お互い大事に思っているはずなのに、私の不安を理解してもらえずドンドン苦しくなります。

考えた方が違いすぎて理解してもらう事を諦めました。

• あおあお

あおあお

うちもなだめてくれていたんです。途中までは。
    でも、産後しばらくしてからは わたしが泣いているのに 気づいてないのか気づいてないフリか なだめられもしなくなりましたー。

そう、理解されなくて、どんどん深みにはまりますよね。
    そうなんだね。そうおもってるんだね。って言ってくれるだけで 気持ち楽になるんですけどね。

• 2月10日

退会ユーザー

彼には別の人が...と思う気持ち、ご自身のが悪いのかと思う気持ち
    すごくわかります。

正直、どちらも悪くないんですよね。

うちもです。
    最初はヨシヨシとなだめてくれますが、最終的に声をかけてもらえなくなります、何か考えてるのか、なだめてもどうしようもない、どうしたら良いかわからないと言われます。

ただ、少しでも良いから不安をわかってもらいたいんですよね。

友人にも話す内容ではないし、どうしたらってなりますよね。

明るい回答じゃなくてすみません💦

• 2月10日
  • あおあお

あおあお

そんな事を思っても言っても、良い結果にならないので 心の中に留めてますが。。。

ひぃちさんの旦那さんも、うちの旦那も 慣れっこになっちゃってますかね。

ほんと重い話で、友達に話せないですよねー😅
    なんか、市町村でやってる 女性の生き方相談とか行こうかな 、とすら考えてます。。。

こちらこそ暗くなってごめんなさい🙏

でも似た思いの方がいて、少し楽になりました!ありがとうございます!

• 2月10日

退会ユーザー

お近くに住んでたらいっそお話ししたいくらいです😂💦

こちらこそありがとうございます!

• 2月10日
こぴ

弱さを認めてもらえないような気がして、自信がなくなってしまったり、辛いお気持ちなんですね。決してわがままじゃないですよ。
旦那さんのことは好きだけどもう少し今は寄り添って話を聞いてくれる態度が欲しいですよね、、。

正しいか正しくないかという事ではなく、感情があること、感情に対してもう少し共感をしてもらえたら気持ちが楽になれますよね。
問題の解決は、その後。
問題解決を急ぐのではなく、まず気持ちを分かって欲しい、うまく理解してもらうためにはどうしたらいいでしょうかね、、。

• あおあお

あおあお

共感ありがとうございます。
    思えば結婚前から、私が悩んでることに対して、「そんなの簡単だよ!こうすれば!」って言われてました。
    こっちからすると、「そっか、不安なのかー。でも大丈夫だよ」とかそんな言葉を望んでしまいます。

男性と女性の違いかもしれませんが。

でも最近は そーゆー考えなのは分かった!と 共感より、分析されています。

ほんとどうしたら良いのか、最近参ってます。

• 2月10日
  • こぴ

こぴ

共感ではなく分析なんですね、旦那さんなりに理解しようと努力はされてるんですね。
    頭では理解されているということは、カウンセリングの技法について勉強してもらうのはいかがでしょう?

カウンセリングのプロセスの中に、理解したことを伝え返すことで、共感を示す、という技法があるのですが、旦那さんは結構できる方(すみません、偉そうに)でいらっしゃるから、
    体系的に勉強して、そこが腹落ちすれば案外すんなり対応方法が変わると思うんですよねー
    具体的に傾聴とはどういうことなのか、相手が望んでいることはなんなのか、共感とは何なのか、ここをちょいと勉強してみてもらうってのはいかがでしょう^ - ^

• 2月10日
  • あおあお

あおあお

ありがとうございます!
    わたしの考えもの聞いてくれようとはします。

私が言うの変なのですが、夫は仕事も出来るし 人柄的にはよいのだと思います。
    でも、夫婦という関係、ケンカしすぎてギスギス、年上だし仕事できるゆえに、プライドが高いです。
    現状こうなってる以上、カウンセリングの勉強してーなんて言ったら。。。

せっかく提案してくれたのに、すいません😞

まぁ、そもそも私が上手く夫の意見に共感できれば済むのですがね。。

• 2月10日
  • こぴ

こぴ

そうですか💦見当違いなこと言ってしまって、すみません😭
    今もご自身がお辛いのに、冷静に考えようとしてらっしゃって、それだけでも私は十分尊敬します!😊

前向きなお気持ちがあるだけで、それも十分相手にも伝わっていると思いますよ😊男女の違いと割り切るのも1つかもですね、
    うちは優しいのんびり屋の夫がキレるまで理詰めしてしまう私、よっぽど性格悪い気がします💦
    よい方向に向かってくれることを願っていますね🙆‍♀️

• 2月10日