※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
家族・旦那

相談させてください。娘が生後2ヶ月の時に離婚し、現在シングルマザー(2…

初めての投稿です。相談させてください。

娘が生後2ヶ月の時に離婚し、現在シングルマザー(27歳)で3歳の娘がいます。(娘と2人で暮らしてます。)
娘が2歳4ヶ月の頃に彼氏(33歳)が出来て、娘も懐いています。会うペースは土日祝くらいです。
彼の実家にも週1くらいで顔を出しよくしていただいてます。

まだまだ先の話しではありますが将来の話しをしてて考え方の違いでギクシャクしてます。
上手くいけば娘が小学校入る前くらいに籍入れようと結婚の話しをしていたのですが同居の話しでお互い譲れない感じです。

彼の母親は二年前に病気により他界しております。現在彼のお家は、彼と彼の父親(65歳)で借家(家賃6万円)で暮してます。彼には妹もいるのですがもうお子さんもいてアパートで旦那さんと3人で暮らしております(彼の実家とは車で10分ほど)。妹さんは男2人が心配で週1くらいでご飯をとどけにきたりしています。

彼は、結婚となればもちろん私と娘が彼の実家に入るもんだと思っていたようでなのですが私は自分の親でも同居は無理だという考えです。
ましてや自分の孫でもない子と一緒に暮らすのは彼の父親も疲れると思うしせめてすぐ行けるような距離の所で家を探そう!と提案しましたが心配だから‥と言われ。。

再婚は良い方がいればしたいなと思っていました。今の彼だったら将来再婚したかったのですがやはり難しそうですよね?
もし再婚が難しいのであれば私はお付き合いをやめようと思っております。娘の記憶に残ってしまう前に。

何かいいアイディアありませんか?
みなさんの意見をいただけたら幸いです!
カテゴリ違ったらごめんなさい!!

コメント

よしお

マンションの隣りのヘアを借りるなどはいかがですか?

実際にお年寄りが一人で亡くなって居る、ケースは少なくはない現状ですし。リラックマさんも、もし彼のお父さんに何かあると自分が嫌がったせいだと悩んでしまうと思います。
だからと言っても私も同居は駄目な人です。
やっぱり自分の家族だけの時間は欲しいですよね。

• リラックマ

リラックマ

回答いただきありがとうございます!
    確かに彼の父親が一人で亡くなるようなことは避けたいです(;_;)

• 2月10日

もし彼氏さんが別居を承諾してくれたとしても、この先お父様が高齢になってきて体調が心配になった時に彼氏さんは優しいので男の子にと同居したいと言うかもしれませんね。
その時の方が色々と負担大きいですし同居すると経済的にも負担かかりますよね。
親と同居はしないと最初からきっぱり言ってくれる人の方がリラックマさんに合ってると思います😃まだまだお若いので大丈夫ですよ✨

退会ユーザー

変換ミスです😅
    男の子→お父様

• 2月10日
  • リラックマ

リラックマ

もし再婚したとしても彼が自営業で収入に不安があるので今のまま私はフルタイムで働くつもりだったのですが育児に介護は体力的にも精神的にもキャパオーバーな気がして。。
    やはりお互い違う道を歩んでいった方が良さそうですよね!前向きにがんばります!

• 2月10日
りぼん

確かに連れ子がいて同居は躊躇してしまいますよね(><)
どうしても同居しかないのであれば、
今お義父様が住まわれているお家に入る形ではなく、
新しく旦那様と借りたお家にお義父様を呼んで同居もありかなと思いました!!
その方がまだ気を使わずにすみそうかなーと。

• リラックマ

リラックマ

なるほどです!確かにその考え方だとみんなでルールを決めていくような感じで良さそうですね!
    そこでまた問題なのが彼の母親が住んでたお家から恐らく出ようとしないと思うんですよね彼の父親が。。彼の母親の写真立てごと一緒に外出しちゃうくらいなので。。苦笑

• 2月10日
mm

その借家の家賃もリラックマさんたちが再婚されたら払っていくようになるのかな〜とか、お父さんはどこまで援助してくれるのかな〜とか思いました…

わたし自身、子供がいない時点での同居がうまくいかなかったから、同居はして欲しくないですね…💦
義父義母どっちもいましたが…他人の親と住むって結構つらい。

• リラックマ

リラックマ

六万円払う価値のある借家ならはらっていけそうですが古くて寒くて私があのお家に住むのはちょっとって感じです。援助も期待出来ないかもです。年金もそんなにもらってないようなので(;_;)

やはり同居は辛いですよね。。関係最悪になって別居だけは避けたいので最初っからしない選択だったのですが。。

• 2月10日
メガネ

私なら別れます😔
私自身もシングル子供有りなので再婚はかなり慎重派です。

まず彼氏さん、収入面でそんなに甲斐性があるとは思えません。(結婚後の自分の家族+父親を養うほどの経済力)

正義感から親孝行を考えているのかもしれませんが、経済的実現性がないため、それでは誰も幸せにはなれません。すでにリラックマさんと揉めてる時点でエゴでしかないです💦
彼氏さんのお父様が一人になってしまうのが心配でしたら、「近くに住む」て良いです。寂しければお父様自身が来ますし、お父様だって素敵なお相手が見つかるかもしれません。
お父様は逆に「独り身の息子がまだ家を出てないから、自分の恋愛なんて」と考えているかもしれません。
彼氏さんとリラックマさんで話す前に、親子でよーく話し合ってもらった方が良いと思います😔

それに、「何かあったら私の収入で養う」とお考えのように見受けられますが、まずはお子さんの教育資金が満足に貯まらないうちは、そのお考えは全てお子さんに向けた方が良いです💦
愛情もお金と同じで、お子さんが寂しい思いを微塵も感じていないのでしたら、他所の人(彼氏)に愛情を分けても良いですが、3歳で言葉がたくさん出てくる時期に、彼氏さんとの将来のことを心配している時間が勿体無いです😥
説教くさくなってしまって申し訳ないですが、再婚を焦っていないのでしたら少し距離を置いた方が良いと思います💦💦

• リラックマ

リラックマ

私も同感で彼は一切家事を手伝ってはいません。(洗濯、料理、掃除)彼の父親の負担を増やしてると私は思うのですが彼に話してもそんなことないと言います。
    彼の父親がどう思ってるか話し合ってみてとは言ってみたものの真剣に考えていないのかなかなか聞いてくれません。

私、金融機関で働いているので教育資金の必要性やおおよその予算は見通しつき、貯金と保険、資産運用でトータルしたら確保はしてあります。娘の学費系は将来再婚しても私が全額出す気です。
    愛情は少なからず娘1人より分散になってしまっていると思います。
    やはり別れてまた違う方と良縁があったら程度にしておこうかなと思います。

• 2月10日
  • メガネ

メガネ

とてもしっかりされている方で安心しました😊
    リラックマさんにはもっと相応しい方がいらっしゃると思います!
    マイナス面ばかりでとても失礼なのですが、自営で収入が不安定かつ家事をしない彼氏さんにはリラックマさんも娘ちゃんも勿体ないです😔
    逆に彼氏さんには同居を厭わない女性が現れるかもしれません。
    お互い年齢的なことを考えると早めの決断が良いです💦
    とは言っても別れは悲しいものですからね😢

それにしても私は離婚後5年もずっと恋愛は消極的です。しっかりしていて恋愛にも積極的なリラックマさんが羨ましく尊敬です!✨

• 2月10日
まみ

同居は、よほどの覚悟がないと厳しいかと思います…
言い方が悪く感じたら申し訳ないですが。
質問者様だけの再婚ならまだしも
お子様も連れての再婚となり
同居となると
すごく難しいと思います。
しかも、借家で広さは充分にあるのかな?とか思いますし。
何より、考え方の違いで合わないなって思っているのなら
この先も合うことはないんです。
何かにつけてギクシャクするんです。
同居で譲れない事があれば
同居はしないほうがいい。
と思います。偉そうにすみません😥
どうか、彼氏さんとの将来よりも
お子様を第一優先で考えてあげてください😌