※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。新しい食材は2日続けて同じ量がいいでしょうか?毎日同じものを食べるのは良くないですか?1ヶ月後には、1日何グラム食べるべきでしょうか?市の相談室が日曜祝日は休みでモヤモヤしています。

離乳食の進め方がイマイチ分かりません。

①新しい食材は2日続けて同じ量を食べた方がいいのでしょうか?
②毎日同じものを食べるのは良くないですか?
③離乳食を始めてから1ヶ月後には、離乳食を1日何グラム食べれればいいのでしょうか?

計画通りにいかないとは思いますが、頭の中を整理するために計画表を作ってみました...見苦しくてすみません

いざ始めようと思うと色々疑問が出てきました...
市の相談室は日曜祝日はやってないのでモヤモヤしています。
教えて頂ければと思います😭🙏

コメント

くらら

①新しい食材は1日目小さじ1、2日目小さじ2と増やします。私は3日目まで小さじ2でクリアにしてました。

②毎日同じものを食べるとアレルギーリスクが高まるものもあるようです。赤ちゃんも人間ですから毎日同じだと飽きると思いますよ!

③和光堂のサイトを参考にされてください。役に立つと思います!

計画表を拝見しましたが、食品群の名前ではなく、具体的な食材を書いた方がスムーズかと思います。
本を1冊購入されると参考になりますよ!

• ちー

ちー

ありがとうございます😥
    わこちゃんカフェに登録しているんですが、見つかりませんでした😭😭
    画像保存させていただきます!
    たまぴよの本を購入したのですが
    NGな食材とレシピばかりでした😥
    ちゃんと確認して買うべきでした...

• 2月9日

こんばんは!
回答になってなくて申し訳ないんですが、ひよこクラブで離乳食カレンダー売ってますよ♡
Amazonとかで検索すれば買えると思います!私は何も考えず、その通りに進めました!便利でオススメです。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    自分の買った本があまり参考にならなかったのでもう1冊検討してたところです😭検索してみます!

• 2月9日
ままん

私の場合ですが…
①アレルギーが出なかったら大丈夫だな〜程度で、特に明日も試そう!って感じではないです。

②適当すぎて毎日同じです😂今の時点ではストック無くなったら次の食材…って感じです。

③これは人によるのでなんとも言えないです💦上の子は離乳食全然食べてくれなかったので、最後は離乳食すっとばして大人と同じものあげてました😂次男はよく食べるのでもう2回食にしちゃってます👌

あんまり育児書通りにしなきゃ〜って考えない方がいいですよ!アレルギーや明らかにあげたらダメなもの以外は適当で大丈夫です🙆‍♀️✨‼️

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    何だか心強いです😭
    子供の様子見ながら進めてみます!

• 2月9日