※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
ココロ・悩み

ベビーカーで散歩中、対向車が怖い。心配事が増えて心療内科に行くべきか相談。同じ経験の方いますか?

ベビーカーで散歩してるとき、対向車怖くないですか?
今突っ込んで来たらどうしよう
と、いつも考えてしまいます。

ベビーカーの赤ちゃんと自分との距離があるから不安なのかも知れません。

その他にも〇〇だったらどうしよう
と色々なことが心配になってしまったり
悪い想像してしまったり
怖いです。

友人に相談したら
気にしすぎ。安心するためにも1度心療内科に行った方が良いと言われたのですが…

同じような感じの方いらっしゃいますか?
心療内科にかかった方がいいのでしょうか…

コメント

ユウ

私も普通に考えます😳😳!

交差点に立ってる時、車突っ込んできたら即死だなぁとか、インターホン鳴って抱っこして出て刺されたらやばいから絶対1人で出ようとか😂😂

これって普通じゃないんですかね😂?
友達ともよくこんな感じの会話しますし☺️
病院に行く必要は無いと思います🤤🤤

• morichi

morichi

コメントありがとうございます!
    考えちゃいますよね😂
    お友達さんとも同じような会話されるんですね。
    私だけではなくてよかったです。

• 2月13日

気をつけなきゃとは思いますが、不安になるほどでは無かったです。

普段から心配性なところがあるなら、出産を機に不安障害になっている可能性もゼロではないと思います。

• morichi

morichi

不安障害というのがあるんですね。
    産後1ヶ月頃から他にも不安なことがやたら多い気がします…
    調べてみます。

• 2月13日

ベビーカー押してる時対向車めっちゃ怖いですよね😱
なので私は車が通るような道路でベビーカー押せなくて、いつも抱っこ紐してました!車が来ると息子を守るようにぎゅっと腕を回して抱っこしてましたよ…突っ込まれたらそんなことしても意味ないんでしょうが😥
人とすれ違う時も、もしこの人にいきなり襲われたら…とか無駄な妄想してどうかわずか考えたり。笑
とにかくそういう時のシュミュレーションばかりしてます🤣笑

• morichi

morichi

めっちゃ怖いです…
    自分が気をつけていても、突っ込まれたらどうにもできないですよね😂
    散歩してても頭の中で悪い想像ばっかしちゃいます。
    私も同じです!!
    無駄な妄想しちゃいます…

• 2月13日
とーやん

分かります!
抱っこしながら、毎日犬の散歩してるので、よく信号待ちでもし車が突っ込んできたらとか、自分が病気で倒れたらとか、もし通り魔で刺されたらとか、色々考えちゃいます。

子どもできてからですねーそのように考えてしまうようになったのは。ただ、そんな毎回毎回考えてしまうわけではないので、大丈夫かなと自分で思ってます。それだけ、守りたい存在が出来たってことかなと。

毎日考えすぎて、日常生活に支障をきたしてるな。と思ったら、心療内科の受診をお勧めします。

• morichi

morichi

考えちゃいますよね💦
    子供ができて、守りたい存在ができたからそう考えてしまうんですね…
    息子を連れて外に出るのが怖くなっているので、酷くなってしまったら受診を考えてみます。

• 2月13日
り

不安になりますよ。
1人の時と違って今は守らなきゃって思いますよね😂

• morichi

morichi

なりますか!
    守らなきゃって思いますよね…😂

• 2月13日
みっちゃん

私も考えてしまいます💦
もともと心配性でしたが、子どもが生まれて拍車がかかったというか…😅
守るべきものが出来たのだから多少不安になるのはしょうがないかな〜と思います。
でももしnさんがそのことがつらく感じているなら受診されてもいいのではないでしょうか💦

• morichi

morichi

私も元々心配性です。
    同じように子供出来て拍車がかかりました💦
    異常なくらい不安になったりします…
    しばらく様子見て変わらなければ
    受診を考えてみます。

• 2月13日
ぶどう

私も同じ事考えますよ😌
抱っこ紐で散歩している時に、前から歩って来る男性に刺されるんじゃないかとか、家の中に居ても、窓から誰か入ってきて刺されたら終わりだとか、色々考えます!
きっと、子供がいるからこそ、この子を守らなきゃいけないという思いが強くなって考えてしまうんでしょうね。

• morichi

morichi

私も家の中でも考えてしまいます💦
    侵入者がいないかクローゼット開けて確認しちゃったり、玄関もU字ロックしてます。
    子供産まれてこんなにもなにかと不安になるとは思いもしませんでした😭😭

• 2月13日
  • ぶどう

ぶどう

今の世の中何があるか分かりませんからね。テレビでもそおいった事件が多く取り上げられているので余計不安になるのも分かります😥
    もし、その思いが極度に強く、家に引きこもって外へ出る事も出来ないようでしたら病院への受診をオススメしますが、nさんは不安と思っていても、散歩へ行かれたりと行動へうつす事も出来ているので病院へ受診する必要性はないと思いますよ😌!
    母親なら、そう思うのも自然な事だと個人的には思いますし、日頃から用心を心掛けていらっしゃる事も母とての責任感が感じられていると思いますよ。

• 2月13日
Lu

シミュレーションと思いながら歩いてます🙆

「この曲がり角で自転車が出てきたら…」と考え、ベビーカーを止め自分が先に角を見回し進むとか。

信号待ちしてる時は「車が突っ込んできたら」交差点の先頭に立たず少し後ろにたって待つとか。

子供にも教えながら歩けるのでその練習とも思ってます☺️

• morichi

morichi

シミュレーション大切ですよね😂
    私も息子が分かるようになったらちゃんと教えながら歩きたいです。

• 2月13日
なああむ

すごくわかります😭😭
お散歩いつも歩道のはしーっこを歩いてます。
私は心配症というか1度不安や恐怖を感じてしまうとそれがなかなか抜けない性格で、一時期、娘を抱っこして階段を降りるということにものすごい恐怖を感じて、家の階段を娘を抱っこしては降りれなくなったことあります😂
3ヶ月くらいその状態が続いて、階段を降りる時は娘をおんぶして、座って降りてました。。(笑)
いま思うと異常なくらいで、それこそ心療内科レベルじゃないかと😅

我が子を守りたい気持ちを持つ母親なら少なからずある不安だと思います!

• morichi

morichi

私も同じです。
    1度不安に感じるとずーっとです…
    階段怖いですよね。3ヶ月って結構長いし辛いですね😭
    守りたいものがあるとこんなにも心配になるんだということ、知りませんでした…

• 2月13日