※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家事・料理

料理下手な私にアドバイスをください。お義母さんから「お茶漬けにした…

料理下手な私にアドバイスをください。お義母さんから「お茶漬けにしたら美味しいよー」と出汁をもらいました!水9:出汁1で薄めて使うみたいですが正直それだけじゃ全然減りません😣炊き込みご飯にしようかなと考えてるんですが、出汁の量の加減が分かりません💦皆さん炊き込みご飯作るときは炊く前に味をみて炊いてますか?目分量ってやつができない私です😱💦あと他にこういう料理あるよって方がいらっしゃれば教えてください!

コメント

AKNR

炊き込みご飯にするなら
研いだお米の上に調味料をいれてから、9:1で薄めた出汁を規定の線まで入れ
その上から具材を乗せて炊くだけでいいと思います(^^)
調味料は、お米が二合なら酒みりん醤油を各大さじ2ずつくらい入れてます!三合なら大さじ3ずつです

他に出汁を使う料理なら、卵と混ぜて茶碗蒸しやお吸い物なんかはどうでしょう?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!調味料の量まで教えていただきありがとうございます😭

• 2月10日
あい

濃縮タイプの液体の出汁ですかね?
それなら

肉野菜炒め
だし巻き玉子
おでん
ニラ玉
たまごかけご飯
ステーキにかける
茶碗蒸し

が思いつきました。
炊き込みご飯は炊く前は味見しませんけど、味が濃くならないように調整しています。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

濃縮した出汁です!
    こんなたくさんレシピがでてくるのが凄いです😭ありがとうございます!

• 2月10日