※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうパンダ
妊娠・出産

A病院で治療し、B病院で通院後、C病院で出産可能でしょうか?Y市内での移動を検討中です。

あと数ヶ月したら2人目を作り始めようかなぁと思っていてまだ先の話ですが、ふと疑問に思ったことがあります。

病院についてです。

A病院→仕事帰りに行くのに便利で、時間も遅くまでやっている。自宅からは遠い(電車で50分くらい)。X市
B病院→家から徒歩5〜10分でとても近い総合病院。1人目はここで出産。総合病院のため診療は午前のみ。Y市
C病院→家から車で10分くらいだが、歩くには遠い。診療時間が昼頃の半端な時間。Y市

Y市に住んでいます。
職場はX市。
私、主人ともに親はX市に住んでいます。

A病院に通わなくて済めばいいのですが、1人目はもともとA病院で排卵誘発剤を処方してもらい、妊娠に至りました。
なのでもし2人目も治療をしなくてはならないとして、妊婦健診で仕事を休むのは休みやすいですが、不妊治療で休むというのはしにくいのでA病院に通うと思います。

そして妊娠したら、診察はB病院にて行いたいです。(家から近いのが最大のメリット。1人目も朝一ここで健診してから、半休で通勤していました。)

しかし、次の出産はC病院でしたいと考えています。
理由は、主人が自分の会社のため、会社に泊まり込みの時もあるため、子どもを保育園に送り迎えできず、お互いの親も市外のため、送り迎えを代わりに…という訳にはいかず…。
C病院なら家族の寝泊まりがOKで、託児所もあるためです。

ですが、普段車が無いため、C病院に妊婦健診で通うことはできません。(交通の便も悪くて…)

そこで、
A病院で治療→B病院で通院→C病院にて出産(病院の規定で少し前の健診からはこちらに通うことになりますが)
というのは可能なのでしょうか?

B病院とC病院は同じY市で、それなりに田舎なので車持ちの人だったら普通に通う範囲です。
里帰り出産というわけでもありません。
例えば、B病院に「そんな近場ならC病院に行った方が…」的なことを言われたりするのでしょうか。

コメント

できると思います🙃
「里帰り」というわけではないですが、もし里帰りする人だとその流れになので👏家族の都合で出産はC病院でしたいと言ったら、普通の流れで紹介状書いてくれると思います😆

• ゆうパンダ

ゆうパンダ

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    一安心です♡

• 2月10日