※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチムチBOYマム
子育て・グッズ

2人目の新生児が敏感で寝付きが悪くて困っています。同じ経験の方、対策方法を教えてください。

新生児ってこんなんだったかな~?

2月8日に2人目を出産した者です!

上の子の時には
新生児期はほんとに
ずーっと寝ていて
3時間に1度のミルクの時間だけ
起きてるという感じでした!!
4~5ヶ月頃まではほんとに
寝かしつけに困らない子でした😌
半年頃から遊ぶ楽しさを
覚えたのかなかなか寝付きが
悪くなりましたけど😅

でも、2人目のおちびさんは
どんなにそーっと置いても
すごく敏感に起きてしまう子で
ほんとによく泣く子です💧
母乳の出が悪いので
ミルクも足してるけど
寝付きも悪くて😓

新生児期はずっと寝てるのかと
思ってたし現に上の子の時は
ひたすら寝ていたので
逆に心配になってしまって😭

まぁ赤ちゃん1人1人
違うのは承知しているけれど
流石に退院してからも
この生活は辛いな~と
思いまして。。。😭

同じ様な方、どのような
対策方法がありますか?😱

コメント

deleted user

うちも2人目の子の方がよく泣きます💦
ちょっとの物音でも💦
私も、対策知りたいです😢
アドバイスになっていなくてすみません😢
同じ感じだったのでついコメントしてしまいました(^^;

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    ほんとに知りたいですよね💧
    退院してからが怖くて😱
    年子で上の子も
    やっと睡眠時間が
    安定してきた頃なので
    もぉそれが崩れたら
    最悪だな。。。と😅

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年子大変ですね(>_<;)
    うちは2歳半差だけど
    2人育児に、まだ慣れません(>_<;)
    周りから2人目はずっと寝てるよ~とか
    聞いていたのでよく泣いてあまり寝てくれないので、ちょっと予想外でショックです(^^; 笑

    • 2月9日
  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    1歳1ヶ月差なので
    かなり大変だと思います😓
    やっぱり何歳差だろーが
    育児は大変ですよね💧
    周りからの育児においての
    ポジティブな言葉って
    大抵間に受けたら
    ショック受けることを
    最近学んだので
    2人目はこーだよー!
    男の子はこーだよー!
    っていうアドバイスや
    励ましなどの言葉掛けは
    一切信用しないことにしましたw

    • 2月10日
ぽっくる

一人目、そんな感じです。
産後2週間目ではもう1日13時間しか寝ていなくて、他の赤ちゃんの睡眠時間を聞いてビックリした記憶があります😂

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    その13時間が
    1度のものだったら
    いいけれど、ちょこちょこ
    だからきついんですよね💧

    • 2月9日
  • ぽっくる

    ぽっくる

    毎日でした笑
    生後2か月では1日11時間寝てくれれば良いほうで…
    個人差半端ないですよねー

    • 2月9日
  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    あ、確かに上の子は
    生後2ヶ月のときだけは
    全然寝てくれない時期が
    あった気がします💧
    それで寝不足で
    大変だったのを思い出しました😂
    確かに個人差ってすごいですよね😭

    • 2月10日
はじめてのママリ

上の子は産まれた時から寝ない子&よく泣く子でした💦
赤ちゃんってこんなに寝なくて大丈夫なの⁈と心配になりますよね💦
背中スイッチ本当すごいですよね🙄うちもいろいろ試しましたが、、ダメで💦あぐらの上だとよく寝てくれたのであぐらかいてその上に寝かせて自分も寝たりしていました😄アドバイスになっていなくてすいません💦
下の子は逆にひたすら寝る子のようで、、こんなに寝てて大丈夫⁈と心配になります😅
本当赤ちゃんの個人差に驚きです✨

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    上の子が寝ない子だったんですね😫
    ほんと心配になります💧
    赤ちゃんはずっと寝てる
    イメージなので😅

    上の子が寝ない時に
    よく腕枕をしてたのを
    思い出して腕枕したら
    普通に寝てくれました😓
    たった今、
    厄介な腕枕っ子ということに
    気づいてしまいました💧

    • 2月9日
deleted user

ずっと寝てる方が珍しいと思います!
助産師さんによく泣いて、起きて大変が普通て言われました😂

娘達も新生児は大体そんな感じでした!
2か月すぎて、ご機嫌な時は起きてることが多くなり3.4ヵ月から生活リズムが出来てくるので、それまでは大変です😭💦

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    寝てくれるのが
    当たり前だと思ってました😱
    勝手に思い込んで今勝手に
    凹んでますwww

    やはりリズムが出てくるまでの
    辛抱ですよね~💧

    • 2月10日
MaMa

うちも長男はよく飲んでよく寝る子でした!
背中スイッチは常に発動してましたが(;´∀`)
次男は早産だったせいもあるのか、ちょび飲み…
日中は抱っこじゃないと寝てくれなくて結構滅入ってます(´;ω;`)
性別一緒なのにこんなにも違うかって思いますよね💦

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    ほんとあの背中スイッチは
    恐ろしいほど敏感ですよね😢
    ほんと2人目産んでまだ
    入院2日目の段階ですけど
    我が家も男の子2人ですが
    違いに驚きが隠せません😅

    • 2月10日
  • MaMa

    MaMa

    うちの次男は神経質なのかおしっこ出るたびにギャン泣きします(;´Д`)
    上の子もよく泣きましたけど、ここまでひどくなかったー💦笑
    お互い大変ですけど兄弟育児頑張りましょうね♡♡

    • 2月10日
  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    上の子が最初のうちは
    神経質でオムツが濡れると
    ギャン泣きでした😂
    今では替えられたくなくて
    だぼだぼでもしれーっと
    してますけどね😑
    おちびさんのオムツも
    こまめにみてあげようと思います✨

    頑張りましょうね❣️

    • 2月10日
deleted user

うちは一人目が投稿者さんの二人目のような感じ、二人目が投稿者さんの一人目な感じです笑

一人目はもーー背中スイッチが凄くて、抱っこ、しかも立ち抱っこじゃないと絶対泣く子で、新生児の頃に布団で寝たのなんて数える程しかありません😂

二人目、置くと泣く時間帯はありますが一人目に比べて圧倒的に少ないので感動しました笑

対策法としては、布団の上に授乳クッションを置きバスタオルを敷き赤ちゃんの背中がCカーブになるようにぽふっと乗せたりしてました😺

ただ、ずり落ちて横になってたりした時もあったので注意が必要かもしれません💦

あとはおひな巻きもオススメです😺
おひな巻きでも無理な時は抱っこ紐で寝かしつけ、そのままソファに寄りかかり私寝てました🙆‍♀️

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    2人目のお子さんが
    ぐっすり寝てくれる子なら
    いい事ですね❣️
    私が心配してるのは
    退院後、下の子の泣き声で
    夜中上の子がおきて
    生活リズムが崩れる。。。等の
    心配があって不安で
    仕方ありません💧

    私は上の子が寝ない時は
    今だに必殺抱っこ紐なので
    下の子をおひな巻きを
    挑戦してみてダメなら
    下の子も必殺抱っこ紐に
    したいと思います😓

    • 2月10日
コナン

私の友達、2人の子は
よく寝る子だったみたいで
起こしていたそうですが、
私はひたすら泣かれて全然
寝てくれなかった記憶しかなくて
0〜3ヶ月までどうやって
生活していたかあまり
思い出せないくらいです😭💦

おひな巻き、がいいよと
聞きましたよ。
うちはしていませんが💦

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    まぁ私も1人目の時は
    初めての育児で毎日
    寝れるタイミングに寝ないと!
    とか焦って寝たりバタバタ
    家の事したりとかとにかく
    何をどーやって過ごしてたのか
    はっきり覚えてません😅

    上の方がおひな巻きを
    教えて下さったので
    とりあえずおひな巻を
    試してみようと思ってます✨

    • 2月10日
deleted user

うちもほんとそんな感じで
よく『男の子だから上の子と違って甘えん坊かも!』とか『これくらい泣くのが普通!』とか言われてましたが
もう本当に寝る前に2時間とかぐずられると思ったように上の子との時間も取れないしで限界来ちゃって
泣いてもすぐには抱っこしない、
上の子同様寝かしつけの抱っこはしないで
1人で寝れるようにしました😅
幸い1ヶ月里帰りしてたので
母の手も借りれましたが
5人育てた母すらもさじ投げる位
訳分からなく泣く子でしたよ😭
産後うつっぽくなったので
少し距離置いて接してます😅
あとは結構泣いても様子見とけば死なないし!って力抜くようにもしてます💦

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    まぁたしかにどの女の子と
    比べても我が家の男の子は
    甘えんぼで泣きますね😅
    私の場合、まわりの子が
    ほとんど女の子で私の息子は
    ハーレム状態なので
    よく分かりますw
    男の子の方が甘えん坊だし
    泣き虫だし全然寝ません💧

    私は2人目も男の子なので
    ダブルパンチです😅

    2人目の今回は里帰りの
    予定がないので
    やはり手伝いがないと
    絶対きついですよね😭

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の周りも比較的女の子が多いんですが全然寝ない!とか聞いたことなくて
    何しても寝てくれない!泣き止んだのにおろすと泣いて家事するのも一苦労!みたいなのは男の子でしか聞いたことなくて助産師さんにそう言われて
    なるほど、こういうことか〜と思いました😅
    でもうちの兄弟2人は乳児期手がかかったとは言ってなくて
    私はイタズラで困らせてたらしいので性別関係なくないか…?とか思ったり🤣

    男の子育てながら毎日3ヶ月くらい早送りしたい!と思ってます😅
    そう思いながら早4ヶ月です笑

    男の子2人!ままハーレムでいいですねー!もう少し大きくなったらきっとメロメロ加速ですよ💓
    2人育児は手助け必須かなーと
    日々思ってます💦

    • 2月10日
MAXとき

うちはどちらの子も敏感でしたよ〜
ミルクよりの混合で、ミルクあげたら次のミルクまで三時間ずっと泣きっぱなしとかざらでした🤣
下の子はそんなでも放置せざる得ない状況で泣き疲れて寝てること多々ありましたよ〜

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    流石に3時間泣きっぱなしは
    ゾッとしますね😱😱😱
    想像するだけで
    やめてくれって感じです😢

    • 2月10日
さるあた

うちは逆で長女はもの凄く大変で次女はかなり楽でした。

  • さるあた

    さるあた

    息子はずっと腕枕で寝かしつけてました。
    抱っこでしか寝れなくなると自分がしんどいと思い。
    そしたら、私の抱っこではかなり眠くならないと寝れなくなってしまいました😂

    • 2月10日
  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    私も上の子を腕枕してた
    記憶があり、それを
    思い出して2人目の
    おちびさんに試して
    見たところ腕枕だと
    爆睡してくれることに
    気づきました💧
    厄介な腕枕っ子です😅
    上の子に腕枕しすぎて
    頭の形が歪んだので
    旦那に次の子はするなと
    重々言われているので
    どーしよう😅

    • 2月10日
  • さるあた

    さるあた

    そう言われてて、腕枕なら寝てくれるのにするなと言われたら、じゃあ貴方が寝かしつけてって私なら言っちゃいそうです。
    うちの息子常に腕枕で寝てましたが頭の形悪くないですよ。

    • 2月10日
  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    私が同じ方向でずっと腕枕
    してたからかな💧
    歪んだんですよね😭

    たしかに!文句言うなら
    寝かしつけてって
    言おうと思います😂
    旦那のゆー通りに
    する必要ないですもんねw
    大事なことにさるあたさん
    からのコメントで気づきましたw

    • 2月10日
  • さるあた

    さるあた

    私もずっと同じ方向で腕枕してましたよ。

    • 2月10日
  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    え😱なんでうちの子は
    歪んだんだろ😨😨😨

    • 2月10日