※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいふる222
子育て・グッズ

4月からの保育園入園について迷っています。息子が5ヶ月で、遊び方が分からず、保育園が楽しいか考えています。何かアドバイスありますか?

4月からの保育園入園について迷っています。

4月で8ヶ月になる息子がおります。
1歳までは手元で育ててあげたいと思いながらも、今の時点(5ヶ月)で既に何をして遊んであげればいいのか分からず、保育園に入れた方が息子も楽しいのではと考えています。

今は、家にいるときは手遊び、歌くらいしかなく、一人遊びさせている時間の方が長い気がします。

何か良い遊びとか、アドバイスあればぜひお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆき(^^)*

元保育士です(^^)*
お家で簡単に遊ぶなら、新聞紙やチラシ遊びはどうですか?(=゚ω゚)ノ
可能ならビリビリ破いて舞いあがらせたり、段ボールにちぎったのいれてお風呂ごっこ、あとは体に巻いてお洋服にしたり、長く丸めて剣にしたり、紙飛行機つくったり(๑′ᴗ‵๑)
保育園でも人気の遊びですよー♡

• ぽいふる222

ぽいふる222

チラシも段ボールも大量にあるのでやってみます!
    猫が先に遊んでしまいそう。。笑
    アドバイスありがとうございます!

• 2月10日
こじかちゃん

あんまり遊んであげなきゃ!と思わなくて大丈夫だと思いますよ。

絵本の読み聞かせはどうですか。そろそろ興味を持ってじっと見るかもしれないです。
あと、児童館や図書館など利用したり、親子クラブに参加するなどしてはどうでしょう。

保育園や幼稚園の園庭開放なども探せばしていると思うので、行ってみるのも楽しいと思います。

保育園の申し込みは既に終わっていると思うのですが、無認可ですか?これから仕事探して入園…は不可能かと思います…
乳児は倍率もかなり高いですよ。

• ぽいふる222

ぽいふる222

一人で遊んでいれば、少し放っておいても大丈夫ですかね??
    絵本いいですね!
    図書館行ってみようかな。。
    園庭開放もありそうなので、探してみます!外に出ようと思うのですが、中々。。

保育園は4月入園内定いただいているのですが、お断りしようかと考えています。でも最近遊びもつまらなそうだし(私がつまらなさそうだから?)、保育園入れた方がやはり良いのかと考え始めてしまって。。

アドバイスありがとうございます!

• 2月10日
  • こじかちゃん

こじかちゃん

そうなんですね。
    お家で見れる状態なら、辞退もありかもしれません。可愛い時期ってあっという間ですよ。ハイハイしたり立ったりが全部保育園。になってしまいがちだし…

激戦区なら、補欠で待っている方がいるかもしれないし…
    あまり、なにかしてあげなきゃ!と思うより、一緒に楽しめればそれでいいと思いますよ。

• 2月10日