※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

義母に手伝ってもらえず鬱になった女性。共通の友達からの言葉で義母が怒り、話し合いが難航。子供がイライラさせる状況。夫は理解を示す。皆さん、どう思いますか?

皆さん教えてください。
義母とのことです。私には両親が亡くなっていて、隣に住んでいる義母には私が面倒みてあげるから安心して。と言われましたが…
はじめのうちだけ、ご飯作って…
1週間に一回ぐらい様子見に来るぐらいでお世話はオムツ変えだけ。
子供を産んで、眠れず辛く朝から晩まで抱っこ、ギャン泣き…
辛くて死にたくなり、やばいと思って助けて下さいと駆け込んでも、何の手助けもしてくれませんでした。
鬱になりそうで義母と共通の友達が私の様子を見て手を差し伸べてくれたり、私の友人に今の状況を話して楽になったものの、保健師さんと精神科に通ったほどでした。
もう、義母に頼ってもダメなら頼らないようにした方が気持ちも持ち直せました。

が…今日、共通の友達が見兼ねて義母に言ってくれたらしいのですが…
義母に私の事は何もしてくれないって言ってるの全部知ってるんだから!と怒鳴りにきて、
あんたの友達だって、この間飲み屋で会ったときにあんたの悪口言ってたし、そこに誘われてないって事はわかるでしょ?もう私なら付き合わないね。付き合わない方がいい。
共通の友達もあんたが悪いって言ってるよ!
と言われました。
私は友達に電話して聞きましたが、確かに愚痴をこぼされたから応対しただけ見たいでした。私も友達が居てくれたからこそ、鬱にならずにすんで感謝していたぐらいです。

義母は自分が周りから、私が鬱になるほど大変だったのに、手伝ってあげなかったのか?と責められたのがプライドを傷つけて、私が辛くて共通の友達だけに打ち明けていたけど、それに腹を立て怒りにきました。

話し合って…と思ったのですが、私が悪いんでしょ?とか
あんたの友達はあんたのこと嫌いだから付き合い考えたらとかよくわからない事を延々と言っていて話が進みませんでした。

正直言って、子供すぎてイライラします。めんどくさいです。なぜそこに第三者を出して話しをそらすのか…私の友達も巻き込んで、何がしたいんたか分かりません😭

旦那は元々そんな感じだから俺は嫌いなんだ。ごめんなーと言ってくれました。

皆さんコレどう思います?

コメント

ああちゃん

旦那さんに頼ることは出来ないんでしやうか?

• とも

とも

返答ありがとうございます😊
    旦那も私のことが心配で、飲み会を早めに帰ってきた事がありました。
    そうしたら、そこの上司が義母の知り合いで、義母と飲んでる時に、飲み会も仕事なんだから早めに帰るなんてありえない!そういう時は息子の代わりにあんたが面倒みてやるんでしょ?
    とはっきり言ってくれたみたいですが、それもプライドが傷ついたのか、周りに私が早く帰れと言ったんだ。と言いふらしたそうです。

今は息子も一日中泣いたりせず、のんびりとした子に成長してて私の鬱も良くなったのですが、いきなり今日怒鳴り込んできたって感じです!

• 2月9日
  • ああちゃん

ああちゃん

そうなんですね!まぁーその上司も今時飲み会も仕事のうちって言ってる時点でどうかと思いますけど(笑)

あたしならもう義母はいないものだと思って暮らします。

• 2月9日
  • とも

とも

ですよねー!!面倒くて無理ー!本当にイライラしてます😭

• 2月10日