※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

23週から頸管長が短く、自宅安静中。28wで外出後に張りが強く、悩んでいる。明後日の検診まで安静に過ごしたい。28wの経験について教えてください。

23週から頸管長が短いと言われ(2.7cm)自主的に自宅安静しています。食事の準備以外の家事は旦那に任せて横になっています。

26wで2.5mmと短くなりましたが張りもトイレ前後や疲れた時以外無かった事や、子宮口の開大がなかったので引き続き経過観察と言われました。(安静指示は無し。入院ラインは2.0cmらしいです。)

明日でようやく28wになりますが、今日外出しないといけない用事があり30分ほど外出したのですが張りが強く、前かがみに歩かないといけないほどでした。
頓服で貼り止めを飲んで休んでいたら治ったのですが、後悔先に立たず…とはいえ、今日の無理のせいで入院になってしまったらどうしよう…とうじうじ悩んでいます。
ここ数日胎動が強まってそれに連なってお腹が痛いというかグイーンと張る感じもあります。(赤ちゃんがいるあたりがパツンとしている感じ)

そういう時期なのか危険な状況なのか…28wってどんな感じでしたか?
明後日には検診ですがそれまで安静にして過ごしたいと思います。

コメント

まりも

28週の時は、沢山歩くと張ることはありましたが普段は何ともありませんでした!
が、症状ないのに30週で切迫って言われ頸管3センチで絶対安静になりました( ´>_<`)
ご飯食べる時と洗面トイレ以外は寝ててって言われて、やむなく実家に帰って寝たきりしていましたよ。
わたしの産院では、2.5センチになったら入院ねって脅されてました←笑
28週で2.7センチは短いので、ほんとならご飯の準備とかもしないのが一番だと思います( ´>_<`)それぞれの家庭環境あるので難しいかもしれませんが...
診断されて程なくしたら、少しトイレに動くだけでも張るようになって、寝てるだけでも張ることありましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ不安すぎましたが、ほんとに寝たきり生活をしていたら頸管短くならないままなんとか39週まで持ちましたよ!
ベビちゃんからの休んでねって合図なんだと思います♡とりあえず安静にして、お大事にして下さいね!

• めい

めい

ありがとうございます!
    周産期センターの病院なんでちょっと安静や入院のラインが低いのかもしれませんが、怖いので自主的に横たわって生活しています。
    正産期まで持たれたのですね!私もできる限りお腹にいてもらいたいので安静生活頑張りたいと思います。

• 2月9日
コナン

26wで2.5ミリで安静指示
ないんですね😣💦
私は、30wの時に2.3ミリで
安静指示が出てトイレとお風呂
以外は一日中ベッドで
横になって寝ていました(>_<)

赤ちゃんがいるあたりが
突っ張ってる感じなんとなく
分かります!
私もありました。

• めい

めい

ありがとうございます!
    周産期センターの病院なんでちょっと安静や入院のラインが低いのかもしれませんが、怖いので自主的に横たわって生活しています。張り止めも頓服です‪‪💦‬
    赤ちゃんがいるあたり突っ張る感じ有りますよね。

• 2月9日
あーか

あんまり良くない状況だと思います。
2.5mmきったら私の行ってる産院では入院です(´xωx`)
26wで2.5mmなら絶対安静と言われる状況です。。
痛みがあるほどの張りは赤ちゃんにかなり負担もかかってるでしょうし、もう切迫になってると思います…

1人目の時に、28wで張りが強くて切迫入院しましたが、このまま痛みが伴ってきて、張りの回数が増えたら陣痛に繋がりかねない。
28wで産まれたら赤ちゃんに何かしらの障害が残る可能性も高いと色々とリスクの説明をされました。。
入院して点滴して、絶対安静で落ち着きましたが…

• めい

めい

ありがとうございます!
    周産期センターの病院なんでちょっと安静や入院のラインが低いのかもしれませんが、怖いので自主的に横たわって生活しています。
    NSTも毎回やってるんですが張りも無かったので今日はびっくりしました。
    1月は毎週通院して経過観察してあんまり変化がなかったので入院にならないのかな?とビクビク過ごしています。
    明後日の検診でよく相談してみます。

• 2月9日