※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
家族・旦那

義実家側の人が好きじゃない方!こういう時どうしますか?話聞いてもらえ…

義実家側の人が好きじゃない方!
こういう時どうしますか?
話聞いてもらえると嬉しいです😭

結婚5年にして、義実家側の女性陣に良く思われていないことが判明しました。
どうやら「◯◯(私のこと)はまるでお客様だ」と言われているようで…
義実家へ訪問の際、食器洗ったり等何もしないからのようです。
これには私にも非があると思いながらも、一度義母に「お手伝いします!」と声掛けした際に「やらなくていいよ」と言われた経緯があります。
キッチンは自分のテリトリーだから入って欲しくない人もいるので義母はそのタイプなんだと判断し、以降任せていたら裏でそのように言われていたようです。

義実家側は田舎ならではなのか、皆家族!仲良くしよう!という家族観で、義実家に上がる時もお邪魔しますじゃなくて「ただいま」が正解という、距離感が近くて正直重いなぁと(私は義実家は他人という価値観なので)思っていました。
でもそう言うならと本当の家族と思えるように、超人見知り&コミュ障の私ですが私なりに頑張っていたつもりだったので、アレコレ気を遣わなきゃ陰口叩かれるのに家族だよ仲良くしようね^^とかいう精神が全く理解できません。
その割には私に一切興味がなく、義実家へ行けば内輪の話ばかりで私を会話に入れようとすらしません。

この度旦那に、義実家側に対し良く思われるようにしてほしいと言われました。要は気を遣え、こうなったのは私の努力不足だ、と。
その行為は私に取って家族ではないので、家族と思わなくていいならそうするって言ったら不満そうでした。

誰も味方がいないので、もう義実家に行きたくありません。義実家側の人たちとも会いたくありません。
育児と仕事でもう精一杯です。これ以上頑張りたくない。
これは私のわがままでしょうか?
義実家側の人が好きじゃない方、もしこのような状況になったらどうしますか?

コメント

まつ

仕事してるなら、仕事を理由に行かないことにするとか、めげずに、料理関連の、お手伝いを申し出るとか、ですかね(^_^;)

• もんど

もんど

ご意見ありがとうございます!
    仕事を理由にするのは無理そうです💦
    私は不妊治療で子供を授かったのですが、原因は旦那側だったんです。でも治療は女性側の私で、フルで仕事しながら治療を頑張っていたため心身ともにボロボロで帰省ができていなかった時期に事情を全て伝えても「全然帰ってこない」と言われていたようなんです。息子がごめんねとかそんな言葉欲しいとまで思いませんが、あ、そこそうなるんだ、とかなりクるものがありました😞
    すみません、少し長くなりました💦
    やはりめげずにお手伝い申し出るべきでしょうか…そうですよね…頭ではわかっていても、なかなか心がついていきません。。ダメですね…

• 2月9日
Kumagawooo

せめて旦那様が味方になってくれたらいいですね
好みを教えてくれたり、仲良くなるきっかけを作ってくれたら助かりますよね
話はそれますが、うちの兄嫁さんは徹底していて、一度台所を手伝おうとしてくれて、母が気を遣って休んでてと言ったら
もう〇〇家の台所には立ちません宣言をして、お客様として徹底してました😅
遊びに来ても一切動かず(夜勤があったり子供が小さいのもあり)兄とコタツで昼寝したり
兄もお嫁さんの味方だったので最初は両親とぶつかってましたが
徹底されてるうちに、お客様としておもてなししましょうになりましたよ
ここまで度胸をすわらさる必要はないと思いますが、何かきっかけが見つかるといいですね
ちなみに子供が小学校入ってからは
お嫁さんは年一回お正月しか来ません
うちの両親ももう何も言わなくなりました

• もんど

もんど

仲良くなるきっかけ、欲しいです。。旦那は私と義実家間の立ち回りが本当に下手で、私のフォローをあまりしてくれないので😭
    兄嫁さんのお話、ありがとうございます🙇‍♀️
    そこまでの徹底っぷり…貫き通すとその域にいけたりもするんですね。しかしながら妹の立場から見た時、どう思ってらっしゃいましたか?

• 2月9日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

妹としてはまだ独身で若かったので両親の味方してました 友達に愚痴ったりもしてましたが、私が結婚する時に兄夫婦が実はうちの両親もかなり酷いこと言ってたと教えてくれたことがあり、反省しました
    それからはどちらにも付かず
    遊びに来てくれたら楽しく過ごして
    休んでていいよーと言ってます
    ここ最近はお嫁さんも丸くなり、お茶碗くらいは片してくれるので、ありがとうと言ってます
    両親にもあまりお嫁さんの事を言うなとも言いました(あんな兄とうまくやってくれてるんだよーと😅)

• 2月9日
  • もんど

もんど

度々ありがとうございます!
    そうなんですね、やはりそうなりますよね💦お兄さんとの兄弟仲は良好な方でしょうか?兄弟仲も関係するのかな?と思いまして💦

• 2月10日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

私と兄は小さい時から仲悪かったです
    独身時代も軽視されていて、みんな甥っ子が可愛くて集まれてたと思います
    うちの両親が酷いと言うのも納得できて、結婚式の十数年前のお嫁さんの方のご親戚の悪口をいつまでも言ったりしてたので、いい加減にしてって気持ちにもなりました
    もう一度、旦那様と、もうすこし努力したいけどどうしたらよいかわからないと前向きな感じです話し合われてはいかがでしょうか?
    子供がいればみんな子供に目も行くかなとも思いますが💦

• 2月10日
ab

旦那様は もんどさんがお手伝いを申し出た時にお義母様に『やらなくていいよ』と言われたことを知っていますか🤔?
知っている上で『実家側に対してよく思われるようにしてほしい』と言っているのであれば私はほぼ疎遠にすると思います😅💦
そこは旦那様も自分の味方になって欲しいところです…
全てもんどさんが悪い。と言っている感じですもんね…
無理してまで会ったりしなくていいと思うので私は例え旦那が不満に思っていたとしても極力義実家に行かなくなると思います!
行っても短時間で帰りますね😊🙌

• もんど

もんど

申し出たことは、旦那は恐らく気付いてないです😞
    その場にいましたが、そういう細かいところに気付くタイプではないので💦
    多分知ってたとしても良く思われていない現状から、意見は変わらないように思います。旦那も、皆家族!仲良く!な考えなので💦
    旦那には「5年間言われ続けた俺に、まず耐えてくれてありがとうって考えになんでならないの?」と言われました。
    陰で叩かれていた事実を述べられた後に、こう考えられるものなんでしょうか?私には無理でした…
    今は子供が小さいこともあり、お茶だけして帰るというスタイルですがそれでも言われるのは変わりないようです。
    どうやら今度はお茶を入れないことに対して言われているようなんです。
    義実家に訪問した際、お茶をつぐのは常識なんでしょうか?💦

• 2月9日
  • ab

ab

お話聞いていると もんどさんの言う通り意見変わらなそうですね…😭
    みんな家族!仲良く!なのであれば手伝って欲しければ気軽に声かけて欲しいし、こっちが手伝いますって言った時にその時は手伝わなくていいって意味なら今は大丈夫だから今度お願い!とか一言あってもいいですよね😅
    家族!仲良く!なのに手伝って欲しい時一言もなく陰でぐちぐち言ってるなんておかしな話だと思います😂💦
    みんな家族!仲良く!なら普通に手伝ってー!とか言うもんだと思いますね🤔

人様の旦那様、義家族なので悪く言うのは申し訳ないのですが…
    おかしいと思います😅💦

訪問した際にお茶つぐの常識ではないですよ😂😂
    義実家では普通!常識!なのかもしれませんが一般的な常識ではないと思います🤣
    なんだかここまでくると全てやって義実家をひっちゃかめっちゃかにしたくなりますね😂
    それくらいイライラします!笑
    お前らの常識押し付けんな!って感じですね😓

• 2月9日
  • もんど

もんど

度々ありがとうございます😭
    まさしく私の思ってることです!
    気軽に頼んでくれたらよかったのに…とはいえ、一度の手伝わなくていい返答でそっちタイプと完結するべきではなかったとも思ってます💦
    家族!と言いながら全くフレンドリーじゃないので、その家族って一体何??となってしまうんです😭

お茶つぎは常識ではないんですか!
    なんだかわからなくなってきました😣
    自分達用にお茶を用意してくれてる時は手伝った方が良いですよね?💦

共感いただいてありがとうございます!質問文でああは書きながらも、自分は何も出来てない、嫌われて駄目な嫁だと自尊心ボロボロで自分に自信がなくなってしまっていて。。
    駄目じゃないんだと思えて少し気が楽になりました(安心して終わったら駄目なのもわかってはいるんですが💦)
    親身にお話聞いてくださってありがとうございます😭

• 2月10日
  • ab

ab

『普通』がそれぞれ違うように『家族!』と言っても一概にこう!とは言えないですしなかなか難しいですよね💦

『何か飲む?』とか一言あれば『自分でやるので大丈夫ですよー!』とか言ってついだりするのはあるかと思いますが、家族、義実家といえど自分の家ではないですし勝手にやるのは非常識に値しないかな?って私は思ってしまって💦

私だったら義両親、義家族とはいえもう疎遠にする!ってなってしまいます…😢
    もんどさんは凄く優しくて大人ですね☺️!
    ちゃんと向き合って自分の悪かったところを反省してこれからどう接すれば良い方に行くか考えているんですもん😊🙌
    見習わせてもらいたいと思います!
    ダメな嫁なんかではないですよ🤗!
    人一倍周りを見て気にして悩んで精神的にも疲れてしまってますよねきっと…
    これはこうしたほうがいいのかな?
    あれは先にやっちゃっていいのかな?
    とか😢
    お義母様とお話ができる機会があれば話てみるのがいいかもしれませんね…

あまり自分を責めすぎないようにしてくださいね😢?
    決してダメな嫁ではありませんよ!
    近くに味方がいなくてもネットには多くの味方がいます!
    辛くなったら、苦しくなったら吐き出せるところに吐き出してスッキリしましょ☺️?
    ここなら共感してくれる人もたくさんいますし色々な意見も貰えて自分も冷静になれるし、自分の思いは間違ってなかった!って気付けますから🤗

• 2月10日
  • もんど

もんど

私も、人の家なので勝手にアレコレするのは逆に失礼では…と思ってしまいます💦
    自分でやります!は良いですね!その場面になった時はそう動こうと思います😊

優しいのは私ではなくゆずさんですよ!
    嫌のことから逃げたくてもがいてる私のお話を親身に聞いてくださって、ダメじゃないと言ってくださって、本当に救われます😭全てのお言葉が胸に沁みます。
    何故そんなに温かいお言葉を言ってくださるのか、神でしょうか😭
    伝え切れなくてもどかしいですが、本当にありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月10日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

嫌いまではないですが、義実家が好きではないです😅
人は良いんですが、価値観が合いません😅

読んでいて思ったのは、
もんどさん自身が、他人と思ってあるのも、お客さんと思われてる要因な気がしました😌💦
線引きしてるのが伝わってるのかなぁ…とか…

私は、好きとかではないですが、旦那と結婚したので、義家族とも親戚だとは思っていますし、義理の両親なので、お二人のことを考えるときは旦那と2人で考えます。

義家族が、内輪の話といいますが、うちも多いですよ😅
年をとると、新しく湧いて出る話の方が多くない場合もありますし、思い出話とかもよく出ます。

でも、そこも、そうなんですねー!とか、聞き出してたら少しづつ分かってくるし、分からなければ、旦那さんに何の話〜😊?
とその場で興味を持って聞いてみてはどうでしょうか😌??
話に入れない訳でなく、内輪の話をただしていて興味を持ってくれたら話してくれるかもしれませんよ✨

旦那さん的には、台所仕事を手伝わないとかだけでなく、興味なさそうに、話に入ってこないのも寂しい(家族になろうとしてなく感じ悲しい)のもあるのかなぁ?と思いました💦
偉そうにすみません…

でも、旦那さんが味方になってくれないのは悲しいですね…😢
強がって?家族と思わなくていいなら…
と言うより、本音を話して(台所手伝わない方がいいと思った理由や、内輪の話で話に入れなくて悲しかったとか)
理解を得てから、努力してみて、旦那さんにもフォローしてもらって関係を改善してみてはいかがでしょうか😊💦?

• もんど

もんど

同じです、人としては良い人のはずなのに価値観が正反対で。。

線引きは確かにしてますね💦
    私が他人に対し気遣いすぎて気疲れするタイプなので、家族として認識するためにできるだけ気遣わないように…と意識改革していたことが裏目に出たとも思いますし、そうはいってもやはり他人という意識はあるので伝わったのかもしれません😞

旦那は義家族に対して親戚、では駄目で💦「家族」でなければいけないんです…要は実両親も義両親も同じだという価値観です。同じな訳ないのに😭なので私が義実家に行くのがしんどい、というのも全く理解できないようです。何で?家族なのに?と。
    すみません逸れましたね💦
    内輪の話、私も見習いたいです。極度の人見知りのため、1対1なら話せるようになっても、既にできているグループに自分から話に入ることだけは学生の頃からどれだけ頑張ってもできないままです…治したいです😭

偉そうになんてとんでもないです!
    いや、もう仰る通りで耳が痛い所はありますがそのようなご意見いただけるのも私にとって大事なことなので、大変ありがたいです。
    旦那には話には入れない、義実家言ったら私は蚊帳の外でいつも孤独だと伝えています。その点についてはある程度理解を示しつつも、努力してるの?というスタンスも崩しません。
    旦那は努力すれば出来ないことはない、出来ないのはそこまで努力してないだけ。という考えの人なので、これもまた、息苦しいと言いますか💦旦那にとって結果の伴わない努力は、努力とはいわないんですね。でも、どう努力したらいいかわからないです…すみません、愚痴っぽくなりました💦

• 2月9日
  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

出来ない事もありますよね😢💦
    そんな、味方というより、中立に見せた義実家よりな言い方をされたら行きたくなくなりますね😢💦💦

返信のお知らせを開いたらそこが開いて間違えて上の方の回答を呼んでたのですが…
    耐えてくれてって…😅
    5年間何も言わずに愚痴を聞いてただけなの?
    使えないなー😑って私が言ってやりたいです😤
    人様の旦那様にすみません🙇‍♀️💦💦

だって、5年前から言われてたなら、火種の小さいうちに、オブラートにでもこちらに伝えてくれてたら、変わることもあったかも?ですし
    そーやって、上手く立ち回るのって、血縁の家族のする事じゃないですか😅💦??

急にそんな風に暴露されても、5年間そんな風に思われてた(思ってた)関係をどちらからしても簡単に修復できる訳なくないですか😑??

こーなったら、一度腹を割って(下手からに見せて)義家族さんと話してみたらどうでしょうか??💦
    旦那さんから聞いたこと、
    台所に立ち入らなかった理由
    話下手で、上手く話に入れなくて…
    でも、家族として仲良くしたいので(言っとく)腹を割って話したいと話してみたらどうでしょうか😌💦?

話が通じる人なら、逆に一発逆転!仲良くなれるチャンスかもです😊💓
    旦那が使えない(🙏)なら、先手を打って話してみて、歩み寄ろうとしてもダメだったなら、距離をとってもいいのではないでしょう😌💓?

嫌でも長いお付き合いになる義家族ですもんね!
    お互い頑張りましょう😌💦✨

• 2月9日
  • もんど

もんど

度々ありがとうございます!
    旦那も切羽詰まっていたようで、お客様なんて言い方しなくていいじゃん!と言い返していたようです。それでバトルになったりしたこともあるようで…何も言わないよりマシだと思いますが、いやなんですぐ私に言わないの?と本当に思います。5年って、重すぎます😞旦那は男目線で、嫌われてないだからこれから頑張れば大丈夫だから、と言うんですけど女性目線からしたらもう嫌われてるし5年間の鬱憤はすぐ晴れないしって思います。

一度腹割って話してもいいかもしれませんね💦その機会があれば、旦那からの又聞きよりは納得できる何かがあるかもしれませんし…
    人間関係って難しいですよね😭他の人たちなら無理ならスパッと切れるけれどこればっかりはそうはいかないなで本当頭痛いです💦
    でも泣き言ばかり言っていても駄目ですよね。奮起しないとですね!

• 2月10日
いち

私も同じく義実家では一切手伝いしません。お客様のようにしてます(笑)
その代わり、義母がうちに泊まりに来た時は、私が赤ちゃんの世話で手が離せない状況であろうと、家事の手伝いは一切お願いしないし、お客様が来た時のように義母には接しています。
それでいいのでは…と思ってましたが、やはり義母は不満だったようで、チクリと言われたことがありました。

私は正直、義母のことあまりよく思ってなかったので、その時に言い返しちゃいました(笑)
「ごめんなさい。そういう考えなのかと思ってました。だって、うちの旦那は私が実家に出産で里帰りしている時、子どもの世話が大変だろうから子育ての手伝いに来ると言いながら、実家に来ても我が家のようにくつろいで、家事を手伝わないのはもちろん、肝心の育児も私と母に任せて何もしなかったんで。旦那の家族は、みんな義実家でも気を使わずにお客様のようにくつろいでいいって考えなのかと思ってました。」って。
旦那、義母に怒られてましたよ(笑)
実際、里帰りしてた時に旦那が泊まりに来た時は、旦那の世話にまで手がかかってとにかく大変でしたからね。旦那が帰った後は私も母もいつも疲労困憊でしたからね。
それ以来、義実家とは疎遠になり、旦那も泊まりに行くと言わなくなったので、あまり良い方法ではないですね。
私は嫌いな義実家へ行く回数が減ってラッキー!と思ってますが…

• もんど

もんど

やはり不満に思われちゃうんですねー😭
    ああ〜私もそれ言いたいです!
    子の世話以外はまるっと一緒です!
    旦那は私の実家来てもなーんにも手伝わない、食器すら下げないのに…それを言ったら「(私の)お母さんは男の人は手伝わなくていいって思ってるタイプだから」とか言うもんだから開いた口がふさがりませんでした。
    言う勇気、私も欲しいです…😭

• 2月10日
  • いち

いち

いや、本当。うちの旦那の私の実家での態度ひどいですから。思わず言っちゃったんです。旦那は義実家でも、平気で朝寝坊してくるし、母がテレビ見てても自分が見たい番組に勝手にチャンネル変えるし、そんななので、母が疲れきっているのをみかねてわたしが、「赤ちゃん寝たしもう寝よう」と声をかけると、「俺、これ見たいから(テレビ)。これが終わったら寝るから先寝てていいよ。」とか言ってくるし。義実家でもこんな感じなので、当然里帰り終えて帰っても家事育児協力なし。自由気ままな生活してますよ。
    なので、嫁にどうこう言う前に、まずは自分の息子の教育しっかりしろ!!って思っちゃって、言っちゃったんですよね(笑)

旦那さんは男は何もしなくて良いと考えてるタイプなら、お義母さんもそうなんですね、きっと。
    旦那はお客様で良くて、嫁はダメって酷いですよね。
    昔はそれでよかったのかもしれないですけど、今は女性も外で仕事する時代で、家事育児も当然男性もして当たり前ですよね!
    なぜ、女性ばかりに仕事もさせて、家事育児もさせて、働き詰めにさせるのか…義実家だろうと実家に居て他に家事してくれる人がいる時ぐらい楽させてくれって思っちゃいます。

• 2月10日
  • もんど

もんど

そこまでいくと逆に感心しますね💦
    男の人はしなければならない諸々を全然わかってないですよね。そっちが良くてもこっちが良くないの!と思うこと多々です😣
    バシッと言えるいちさん、かっこいいです!🙌🏻

旦那も義実家では何もしませんね💦
    家族である貴方が何もしてないのに、同じ家族だという私はそれじゃダメなのは何で??と聞いたら、嫁だからだそうです。
    なんだ、やっぱり家族とかいいながら家族じゃないんじゃん、と。対応に優劣がつく家族なんて、私の中では家族とは考えられません。
    義実家側が、家族として迎えようとしてるのに!と言っていたようなのですが、私からしたら旦那と家族になるために結婚しただけですし。すごい上から目線だなぁと思ってしまいました。
    旦那も田舎の古い考えがあることを理解しているようですが、やはり旦那自身もどこかでそう思っている節があります。

そうなんです、こっちは家事に育児に仕事に追われる日々で、連休くらいゆっくり休ませてよ!て思います😭
    本当男の人は気楽で良いですよね。

• 2月10日