※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、生後3ヶ月の女の子が泣きが激しく、寝付きが悪い悩みです。おっぱいで寝かしつけるのは心配だけど、おしゃぶりも使えず困っています。夜中の覚醒が増えているため、アドバイスを求めています。

夜の寝かしつけについてご相談させてください。
生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月の女の子です。

娘は、新生児から泣きがかなり強く、ギャン泣きしたら手がつけられず…。落ち着くまでにかなりかかります。
朝は機嫌がよく遊んでくれる時もありますが、グズグズになると日中もずーっと抱っこちゃんです。

昼間は抱っこで収まるのでまだいいのですが…
夜寝かしつけると泣きが本当にひどくて、耳が壊れそうなくらい本当にひどく泣きます。

それでも今までは、根気よく抱っこし続ければ寝てくれたのですが、最近は抱っこで収まる気配がなく一向に泣き続け、どんどん泣きが強くなります。

最近は、お風呂上がりの授乳で、そのまま寝落ちしてしまうことが多いです💦
お風呂は18時すぎに入り、スキンケアなどいろいろ行って、授乳して、19時半くらいには寝落ちしている感じです。

そこで一度は寝るのですが、置くとすぐ起きてしまいます。
起きた時は毎回ギャン泣きなのですが、抱っこしてもおっぱいを探すようにするので、咥えさせるとすぐに寝落ちするようになりました。
寝るのは続いて10〜30分で、それを3セットくらいやってようやく本格的に寝ます…(笑)

それでも、少し前は5-6時間まとまって寝てくれて、夜中一回だけ起きる程度でした。
せっかくリズムがついてきたのかな〜と思っていたら、ここ数日は2-3時間おきに覚醒してしまいます。
特に何か環境が変わったわけでもないです。

おっぱいで寝かしつけるのはいずれよくないですかね?😢💦
ですが、近所迷惑じゃないか心配で、気が気でないです。

おしゃぶりは何個か試しましたがダメでした。
オエってなってしまうのと、もう歯が生えてるのでよだれがどんどん増えてどうにもならなくなります💦

娘はとっても可愛いのですが、ほぼワンオペで主人の勤務によっては24時間のこともあるので、ギャン泣き続けられると自分も辛くなってきました…😢😰

どなたか、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ゴロぽん

いろんなことに気がついて甘え鳴きとかもする時期ですよね☺️
5〜6時間寝てくれてたのが羨ましいです。
うちはその頃日中はもちろん夜寝る時も抱っこじゃないとねなかったので、ずっとクッションにもたれて生活してました。
もちろん2〜3時間で授乳で起きますよ。

泣くのは止められないので、辛いときは市区町村のヘルパーさんなどに依頼して体を休めて見てください😊❤️

• はな

はな

コメントありがとうございます!

甘え泣きしてるんですね、、そしたら仕方ないですね( ´ ; ω ; ` )
    なんか、まとまって寝てくれた!っていうのをよく見て焦ってました💦
    むしろあの奇跡の時間はなんだったんでしょうか…(笑)

最近、夜は抱っこでも泣き止まなくて、おっぱいになっちゃって、おっぱいがおしゃぶりと化してしまっている気がして…
    その前も結構飲んでたはずなのに、まだおっぱい探しているかと思ったら咥えてすぐ寝ちゃいます😭💦
    こんなやり方でいいのでしょうか…。

• 2月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

夜間断乳するにはまだまだまだまーーーだ早いので、今はそれでもいいと思いますよ☺️
    やめる!と決めた時には心を鬼にして泣き叫んでも喚いても絶対あげない。
    その時が来るまで甘えさせてあげていいと思います✨

でも私はおっぱい依存になるのが嫌だったので、
    何時間かかっても抱っこで寝かしつけてまして。
    二時間とか毎日でしたよ😃

• 2月9日
  • はな

はな

わかりました!!
    ありがとうございます😭❤️✨

わたしも依存が嫌なので…頑張ってみます😭😭😭

• 2月9日
ゆう

同じくほぼワンオペです😅
うちは男の子で身体が大きいからか泣き声もかなり大きいです😓夜だけミルクを飲んで20時頃から寝かしつけますが、どうしてもぐずった時は添い乳してます。夜もいつもは6.7時間寝ますが、たまにぐずった時は添い乳します。泣くと近所迷惑になりそうで、私は抱いても無理な時は早めに添い乳しちゃいますよ😊

• はな

はな

お疲れ様です😭❤️
    うちも身体が大きいのですが…女の子なのに、、、😰(笑)
    夜だけミルクにしたら寝つきいいですかね?💦
    そして添い乳ですね!
    いろいろ試してやってみます😭😭😭

• 2月9日
  • ゆう

ゆう

ほんとワンオペお疲れ様です☺️大変ですよね。でも、うまく妥協しながらお互いのペースで進んで行ける様になります😊
    うちもおしゃぶり等は全然ダメで、ミルクをお腹いっぱい飲んでもらうとほんと良く寝ました😊助産師さんに退院指導の時には、細かく考えすぎないで、赤ちゃんにいつもお母さんの笑顔が見せれる位ゆったりと育児をするよう勧められました。添い乳は反対意見の方も沢山いらっしゃると思いますが、私は添い乳のおかげで夜泣きから救われました☺️まだまだ沢山悩む事有ると思いますが、お互い頑張りましょう😊

• 2月9日
  • はな

はな

妥協も大事ですよね…✨
    なんか毎日アップアップで、余裕なくて、何かあればすぐ心配に神経質になり…娘に申し訳ない母です😭💦
    だから余計に泣き止まないのかな…😰😰(笑)

私もゆったり育児できるように頑張ります。
    ありがとうございます😭💖💖

• 2月9日
のりぴ

まさに4ヶ月になった息子が同じような感じです。
旦那さん留守の時は特にギャン泣きが続くと辛いですよね。

うちの子も寝てもおくとすぐに起きてしまい、おっぱいを探すので添い乳してしまっています。
2ヶ月くらいから歯が生えてきてしまい、乳首噛まれて痛いですが、、、
後はおくるみで巻いてからおっぱいで寝落ち→置いても起きないこともしばしば、、、

自分の負担が減り、子どももそれで安心するのであれば添い乳もいいかなと思ったり、おっぱい依存嫌だから添い乳辞めたい!と思ったり日々格闘中です。

• はな

はな

お疲れ様です😭❤️

わ〜うちの子もです!!
    まさかの2ヶ月から歯が生えました😭😭😭
    今は下の歯2本揃ってます、、

主人がいても、パパ見知りなのか…意味なくて😰
    抱っこもギャン泣きで…
    いても頼れないのが辛すぎます笑。

そういう時期なのでしょうか…
    私もどうしても起きて授乳が辛い時は、添い乳してしまいます😣💦
    おくるみもいいんですね!
    入院中からすでに病院でやられてました(笑)

• 2月9日
  • のりぴ

のりぴ

そうなんですね!
    2ヶ月で生えてきたときは、もう!?ってビックリしましたよね!

パパ見知りもするのも一緒で思わず笑ってしまいました😂
    うちもパパが抱っこするとこの世の終わりかのごとく泣きます。笑

お互い頑張りましょう❤️

• 2月10日
  • はな

はな

新生児の時からよだれがすごくて…まさかとは思いましたが😰😰

ほんとです。
    この世の終わりが来ます。(笑)

頑張りましょう〜😭❤️
    ありがとうございました!!!

• 2月10日
まこ

わたしもおっぱいでの寝かしつけになってしまって不安です。
寝るときはおっぱいをくわえてないと怒り、くわえるとすぐ寝てくれます。
夜中は自分もきついので、添い乳してしまってどんどんおっぱいばなれできないんじゃないかと不安です😢😢

今日も部屋を暗くしてトントンしたり
工夫したのですがやっぱりおっぱい!と怒り、くわえさせちゃいました😭😭

• はな

はな

不安になりますよね( ´ ; ω ; ` )
    うちもトントンじゃ全くだめで…怒ります💦
    もう少し経てばまた変わってくるんでしょうかね…。

• 2月10日
z.mama(23)

私もワンオペで朝から晩までほぼ毎日息子と2人で過ごしてます!
わかります、とても大変ですよね😭
うちは生まれた時からずっと2.3時間おきに起きて長くても4時間が今までのMAXです(笑)4ヶ月入ったと共に朝方は1時間おきに起こされるようになり、最近また3時間おきに戻りつつあります!
ミルクに変えても、全く変わりなく、うちの子はそーいうタイプなんだと逆に開き直りました(笑)
おしゃぶりも全然ダメでしたがココ最近歯が生え始めてむず痒いのかくわえるようになってきましたよ︎︎︎😊
添い乳良くないと、言われたりもしますが、添い乳しないとこっちの身が持たないので(笑)卒乳の時のことを考えるよりも、まず今!と思って夜な夜な添い乳して過ごしてます😊
今日も頑張りましょう!私も頑張ります!

• はな

はな

お疲れさまです😭❤️

やはり時期によって寝たり、寝なかったり…なのでしょうか😰💦
    昨日は祈りが通じたのか(笑)、また4時間寝てくれました!

この間ダメ元でやったおしゃぶりも前よりはできていたような気もします。。
    私もまた色々試したいと思います✨
    頑張ります!!!ありがとうございます💖🙌🏻

• 2月10日
ママリ

私の娘も2歳になるのですが、新生児の頃からギャン泣きで、抱っこしてない限り泣いてきつい思いをしました😭💦
そして、生後2ヶ月頃から添い乳しましたよ❗️✨
添い乳がすごく抵抗があり、しちゃダメなものだとか思ってましたが…。

今考えると、ストレスも溜まらずリラックスしながらあげれたので良かったです😊💕

添い乳すると、断乳が大変だと聞きますが…思っていたより苦労せずに簡単でしたよ🙌💕

これはダメなんだ❗️良くない❗️とか初めてだと考えてしまいますが…ストレス溜めずに、楽になるやり方で寝かしつけや子育てすると良いと思いました(^^)

• はな

はな

せっかくコメントいただいていたのに、返信しておらず…申し訳ありませんでした😭💦

本当に初めてのことであれもこれもダメなのかと心配になります…。
    このままでいいのかな?とか、娘だけがだめなのかな?とか…。

ですが、同じような方がいらっしゃって、安心しました😭❤️✨
    なるべくストレスを溜めないように頑張ってみようと思います🙌🏻

コメント本当にありがとうございました😭!!

• 2月15日