※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
He
子育て・グッズ

寝かしつけについて、生後4ヶ月の赤ちゃんが夜の寝る準備を覚える方法について相談です。電気を暗くする以外にどんな方法がありますか?また、お風呂のタイミングも教えてください。

生後4ヶ月になりました。
寝かしつけについてです。
今は、夜の7~8時半の間に部屋の電気を暗くするとだんだん眠くなってくるようです。

夜泣き等もこれから始まると思うのですが、寝るまでの流れを子供自身に覚えてもらうには、電気を暗くする他に、どのようなことを取り入れればいいでしょうか(>_<)?

暗くしても最初のほうはかなりぐずぐずしてあやして寝かせてます(>_<)。
又、家の都合でお風呂を同じ時間にいれられないので、その辺り含めて先輩ママさん方の経験を教えてください(>_<)😱💦

コメント

🐻

オルゴールとかですかね?(((o(* ˙-˙ *)o)))

• He

He

ありがとうございます🎵ようやく先週オルゴールゲットできたので使ってみてます‼️m(_ _)mまだまだなれるのに時間がいりそうです😅

• 2月15日
mini

うちは絵本2冊読んで電気消して、オルゴールかけて寝るっていう感じにしました😊1歳前からオルゴールはなしにしましたけど🙂

• He

He

ありがとうございます、
    絵本ですね!(絵本は毎回同じ絵本です??)とりいれてみます🙆

• 2月15日
  • mini

mini

いえ、同じ絵本じゃないです🙂私が適当に選んでいました😌

• 2月15日
  • He

He

ありがとうございます✨取り入れてみます🎵(*^^*)

• 2月15日

同じルーティーンで、
習慣づけると、子供も『あぁ今から寝るんだ、、、』とおもうみたいです😊上の子が赤ちゃんのときから、お風呂は7時に入れてあったかいうちに布団に入れて、8時には寝ます😊下の子できて、どうかなーと思ってましたが、主人がほぼ仕事でいないので、2人を一人でお風呂にいれてます💦早めにご飯たべさせて6時半にお風呂にしていれてなんとか8時には寝かせられるようになりました😭お母さんは大変ですが、なるべくお風呂も遅ければ遅くても同じ時間がいいみたいですよ😊

• He

He

そうなのですね!(>_<)まだ朝日を朝浴びせるしかやってなくて、他は全然安定してないのでそういうお風呂や色々もルーティーンの中にいれていきたいと思います(>_<)

• 2月15日
★★

お風呂はだいたい娘の昼寝しだいでいれてます!
16時〜18時の間です!
無理してこの時間!と決めて入れていたら
眠くてとかお腹すいてぐずったりしていたのでこの間でいれれば
いいかなーくらいでやってます!
この後就寝前の夜寝?したりしなかったり…
それでも21時〜22時半のあいだには
目をこすったりあくびをし始めるので
手を握ってトントンするか胸に手をおいてあげてたら
自然と寝るようになりました 😊
前は抱っこやおっぱいじゃないと寝なかったんですが
手を握って一緒に横になったりすると
あやさなくても寝てくれるようになりました!☺️

• He

He

わあわあ同じ4ヶ月なのに!すごいです😭😭✨
    その日によって赤ちゃんも体調や疲れ具合違いますしね(>_<)臨機応変にやっていけたらと思いますm(_ _)m✨ありがとうございます✨

• 2月15日