※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき母ちゃん
ココロ・悩み

自律神経失調症で、生理前・中に胸がざわざわして不安感じる。これはパニック障害の前兆でしょうか?

自律神経失調症なんですが、生理前も生理中も胸がざわざわというかドキドキソワソワして何かが起きそう感じがします😰これはパニック障害の前兆なんでしょうか?

コメント

さくら

ソワソワ…
動悸がしてくる、とかですか?
恐怖を感じたりしますか?

• ゆっき母ちゃん

ゆっき母ちゃん

動悸は自律神経になってから時々するので慣れっこなんですが、なんか恐怖を感じると言うよりかは発狂したくなるような爆発しそうになるというか変な感じがします😓
    最近は生理関係なくなったりします😢

• 2月9日
  • さくら

さくら

そうですね。確かにザワザワした後にガァーーーッときて発狂したくなります。
    苦手意識の高いところや事柄、生理にも多少左右されますがあまり関係ないと思います。
    病院に行かれてませんか?

• 2月9日
  • ゆっき母ちゃん

ゆっき母ちゃん

やっぱパニック障害ですかね?
    不安神経症かな?とか😰
    神経使ったりするとなります💦
    自律神経失調症でもう7年婦人科に通院してて漢方薬と安定剤飲んでます😵
    精神科にも行ったことありますが薬がたくさんで強すぎて反対におかしくなりかけて2週間でやめました。

• 2月9日
  • さくら

さくら

いや、パニック症かどうかは判断できませんが…
    今のお薬では効かなくなったということなら婦人科の先生に相談されてはいかがですか?
    確かに精神科の薬は気持ち悪くなったり逆に動悸が激しくなったりもあるようなので合う合わないがありますよね。
    合う薬を探すのも治療のひとつではあります。
    パニックの症状であれば、時が経てば慣れる、とかというものではないと思うのでなるべく早い対処がいいと思います。
    下手に転ぶと悪化したり、立て直しに時間がかかることもあるかな、と思ったりします。
    ご自分も大切にしてくださいね。

• 2月9日
  • ゆっき母ちゃん

ゆっき母ちゃん

合う薬探さなきゃダメですよね💦
    いろんなストレスもあるのでこんなになってるかもしれないので早めに対処します😵
    聞いてくれてありがとうございました!!

• 2月9日
kuu

ありますー!!わたしも自立神経失調症で動悸がひどいほうです!!生理のホルモンバランスが崩れるとひどい時は全く動けませんし、めっちゃ不安にかられます💦💦

• ゆっき母ちゃん

ゆっき母ちゃん

同じ感じですね😢
    やっぱホルモンバランスの関係で自律神経が余計に乱れるんですかね😥
    私はピル飲んでるので生理が来る日が分かるのですが前日から酷くて今日まさに女子日でなんかドキソワ感が続いています😰
    薬は何か飲んでいますか??

• 2月9日
  • kuu

kuu

私は心療内科でもらっている動悸を落ち着かせる薬と漢方飲んでますー!なんともない日もあるんですが、ひどい時はめっちゃひどいですー💦なにか悪い病気か?と思ってしまいます🤣

• 2月9日
  • ゆっき母ちゃん

ゆっき母ちゃん

やっぱ心療内科とかのほうがいいんですかね?🤔
    近くに精神科が1つしかなくて薬盛られて殺されかけたんでそこには絶対行きたくないし💦
    あとは車で1時間走れば何件かあります💦
    一応婦人科の先生も自律神経とか見れる先生なので7年通ってますがなかなか良くなりません😢
    漢方は何を飲んでますか??
    私は加味逍遙散を飲んでいましたが効き目がないので最近、抑肝散加陳皮半夏ってのに変えてもらいましたがのぼせとかには全然効かないですね😵
    安定剤はジアゼパム飲んでます👍
    健康体になりたいですよね😓😓😓

• 2月9日
  • kuu

kuu

私は二つ心療内科に行きましたが全く医師の意見が違いました。薬しか出さないところと、薬に頼らず、運動や呼吸法を意識して、漢方だけ出すところ…どちらがいーかはわからないですが、きっちり話を聞いてくれて信頼できる場所がいーかなと思います。

• 2月10日
kuu

ちなみにうちも婦人科兼心療内科の先生が薬しか出ません…どんな症状を訴えても。。なので違う病院に行ってみました。今はまだ薬を飲んでいますが、運動不足は間違いないのでそちらも頑張って試しているところです。。

• ゆっき母ちゃん

ゆっき母ちゃん

やっぱり運動がいいんですよね!!
    私は今専業主婦でいくら子供たちの送り迎えしたりしてても運動不足なので筋トレとかしてます😓
    でも1番はウォーキングがいいのかなぁ!?
    日光を浴びながらとか思っても岩手はめちゃくちゃ寒くて😭

• 2月11日
コピッピ

初めまして!
うつ、パニック障害はフェリチン値が低いとなるという事が分かってきました。
良かったら参考にしてみてください。