※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。抱っこで眠りにつくが、ベッドに移ると30分後に泣き出す。同じ経験の方いますか?再度寝かしつけるべきでしょうか?

寝かしつけについて悩んでます、、、

寝室で抱っこで、座ってゆらゆらすると
割と早く眠りについてくれるのですが
ベビーベッドにおいて、寝室から退室して
30分ほどで泣き出してしまいます(;_;)

この時期はこんな感じでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
泣き出した場合、またすぐに寝かしつけなおしますか?

コメント

まーみー

30分だったら、眠りが浅くなった時に抱っこされていない!となって泣き出してるんだと思います😅

うちは3ヶ月で7キロ越えて、抱っこで寝かしつけは私の肩がもたないと思ったのでベビーベッドでトントンに変更し、今ではおやすみ〜で電気を消したら指しゃぶりで寝るようになりました。

寝かしつけは4ヶ月くらいからこだわりが強くなるらしいので、早めに切り替えた方がいいですよ😊

• るる

るる

返信ありがとうございます!

最初はベビーベッドでトントンしていたのですが、泣いてしまってどうしようもなく抱っこしてしまうのが毎回です。
    最初は泣いていましたか??
    どれくらいでトントンされてありましたか?

• 2月9日
  • まーみー

まーみー

時間は覚えていませんが、とにかく根気強くトントンしました😂
    泣くのもギャン泣きで興奮して眠れなさそうな時だけ抱っこ、落ち着いたらベッドに置いて見守る→泣く→トントンするの繰り返しです。

もしくは、抱っこで寝落ちする前にベッドに置く→泣いたらまた抱っこ→置くを繰り返すと結構寝てくれることが多かったです😃

• 2月9日
COCO

2〜3ヶ月の時は朝まで寝てくれてたのですが、4ヶ月半頃から夜中1、2回起きるようになってます。
睡眠後退の時期だそうですが、寝てからすぐ泣く時は大抵私が側にいない時で、添い寝すると安心して寝てくれます☺️
うちの子の場合は、泣き始めた時にトントンしたらすぐ泣き止んで寝ますが、完全に泣いてからだとまた授乳〜寝かしつけになります。
最近は夜中1時間くらい起きてる時もあるので横で寝たふりして寝かせてます😅

• るる

るる

返信ありがとうございます!
    産まれてからずっと朝まで寝てくれた事がありません😭
    腕前して添い寝するとすぐに寝てくれて、その後腕外して横で添い寝すると何時間かは寝てくれます!
    やはりママが恋しく思ってくれてるってことで前向きに考えたほうがいいですかね😭(笑)

• 2月9日
ママリ

同じです!抱っこで寝かしつけると全然長く寝てくれません。かといってトントンではひたすら泣いて寝る気配がないです。。どうしたらトントンで寝てくれるようになるのか不思議です。。。

• るる

るる

返信ありがとうございます😊

同じですね😭
    トントンで寝てくれればどんなにいいことか…
    ひたすら泣きますよね😭

• 2月9日
まりな

トントンで寝るのって個人差あると思いますよ!
うちの子はトントンしてるとお母さん起きてる!構って貰える!って思うのか、寝ないです。
私も3ヶ月頃毎回、抱っこゆらゆらしてて身体バキバキでした😅
ちょうど3ヶ月検診の時に保健師さんに相談したら授乳して泣かなければ放置で良いと言われて試しにやったら20、30分後には寝てました!
たまに1時間とか掛かる時もありますが基本部屋を暗くして放置してると寝ます。
どうしても寝なかったり、騒ぐ時だけ添い寝して寝たらベビーベッドに移してます。