※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

赤ちゃんの問題で悩んでいます。ミルクや夜間断乳が難しいです。困っています。

寝ないとか、離乳食食べないとか相談すると

断乳してみては?とか、
夜間断乳するしかないですね。とか、
ミルク飲ませてみては?とか。

全部それが出来なくて落ち込みます。

ミルクは哺乳瓶拒否で3ヶ月から飲ませてないし、
夜間断乳は喉おかしくなるほど泣きじゃくって仰け反って抱っこ紐から落ちそうになるほど暴れるし。

先が見えません。

コメント

波音

一生母乳で生きていくわけではないのだし、無理やり食べさせずに本人が納得するまで母乳あげてもいいのではないのでしょうか?🤔

うちは1歳半まで夜中は添い乳してましたよ⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝
自分も休めるし、子供も安心するし、それはそれでいいのではないでしょうか?🤔

離乳食を食べさせたいのは親のエゴだし、子供はまだお母さんに甘えたいんだな。って思えば少し楽になりませんか?

• なお

なお

私も同じ考えです。

私はこっちが寝たいとか、
    離乳食進めたいとかそーゆー理由で卒乳するのが嫌で、二度とない授乳タイムをもっと大切にしたくて。
    でも、寝れないのは嫌なので質問すると、断乳、卒乳しないと言われます。
    我慢するしか無いんですかね。

矛盾してるのも分かってるんですが。

• 2月9日
さらい

個人差ありますから、アドバイス通りにはみんないきませんよね。

NITOSHU

うちも哺乳瓶拒否で夜間断乳しようとしてものけぞって朝までギャン泣きでした。
でもそのギャン泣きを1日、2日我慢して断乳したら夜中もぐっすり寝てくれるようになり、卒乳もすんなりできました。最初の1日、2日はほんとに地獄ですが頑張ったら後が楽になると思うので頑張ってみてください!😣

• なお

なお

寝る前にミルクなり母乳あげて、
    次は朝まであげない感じですか?

• 2月9日
  • NITOSHU

NITOSHU

そうですね。寝る前に子供が飲みたいだけ母乳飲ませて、朝起きる時間にあげるって感じです😊

• 2月9日
みぃ

もう8ヶ月だし哺乳瓶にこだわらず、ストローマグとかコップとかでミルクを飲ませてもいいかもしれませんね!
離乳食は本当にそれぞれで、食べない子は食べないしママは心配でしょうけど、少しでも体重が増えていれば大丈夫です!

寝ない…がママにとって辛いですね。
もう少し経てば と言われると思いますが、今すぐの解決ってなかなか難しいですよね。

• なお

なお

ストローマグ使えるので試してみます‼️

• 2月9日
  • みぃ

みぃ

ストローマグでミルク飲んでくれれば、夜少し長く寝てくれるかもですね!
    どうか、ゆっくり休んでくださいね!

• 2月9日
みみ

つらいですよね。わかります。断乳と言ってもまだお子さんは8ヶ月です。難しいですよね。ミルク飲むならとっくに飲ませてますよね。私も長男がそうでした。おそらく、他のお子さんよりも敏感なのかもしれません。
もし今でも泣いたらおっぱいでいつでも満腹とか、生活リズムができてなくて離乳食を食べてくれないとかそんなことが原因でなければ、お子さんはちょっと敏感かもしれません。離乳食、どれだけ工夫しても食べてくれない。本当に自分を否定されたようでつらいですよね。
夜もママが眠れないと、イライラの原因になってしまいますし。
出来なくて落ち込むとありましたが、ママができてないわけじゃないから、落ち込まないでくださいね。
今はつらいけど、お子さんは決してママを責めるつもりで寝なかったり食べなかったりではないので。
気休めですが、食べなくてもおっぱいたくさん飲んで元気なら大丈夫!!寝ない時はママが辛いのはわかりますが…そのうちお越しても起きない日が来ますから、安心して、お子さんのお昼寝時間はママの睡眠時間にしてください。私の経験から、睡眠不足が一番マイナス感情を呼びます(笑)
先が見えないのはわかります。私もそうでしたから。でも、必ず終わりがきますよ。うちの長男は、離乳食ほとんど食べなくても、今は食べることが、大好き。そして、自分で自分にちょうどいい量も考えられるみたいです。夜は、15分おきに泣いて起きていたのが、今は小学生ですが、8時に寝て朝まで起きません。
必ず終わります。今は辛い、わかります。でもそれがわかる人もいますよ。辛い時は吐き出しましょう。そうやって、私は4人の子供を育ててます。
役に立たない文かもしれませんが、自分を思い出してしまって、すみません。

もちくん

うちも同じです。夜中めちゃくちゃ起きるので(添い乳のせいと思います)、ミルク飲ませようとしてもミルク自体を拒否、夜間断乳しようと主人とがんばりましたが、2時間泣き続けこちらが折れてしまい失敗に終わりました😅
まだ時期が早かったのかな?ということにしてまた添い乳に舞い戻ってます。朝まで寝たいですね😢
何のアドバイスでもないですが、がんばりましょうね✊

• なお

なお

あれだけ泣かれると心折れますよね。
    耐え凌ぐしか、ないんですかね。

• 2月10日
❤︎yuna❤︎

同じくです。

夜は基本的に三回おきます。
二回は授乳します。
1回くらいはトントンで寝てくれることもあります。変な時間に覚醒して2時間くらい遊びに付き合うこともあります。つかまり立ち、つたい歩きするので放っておく訳にもいかずです。

夜間断乳とかわたしもうーんです。
正直わたし自身が夜中起きた時は毎回麦茶を飲む事もあり、この子も乾燥したりで喉が渇いてるのかなって思ったりします。あとは、やっぱりおっぱいは安定材料かなぁって。

しかもミルク🥛あげたりすると、おっぱい張って結局自分もツライです。

なんか自然と断乳出来るかなあって考えてます。無理に良いかなあって。

離乳食も平均と比べてとかしてません。うちの子はうちの子なりに楽しく食べてるので😊

答えもないし、難しいですよね😅

だおこ

私も8ヶ月のときまでは全く食べなくておっぱいマンでした。
でも9ヶ月から味付けはじめて、大人に作るごはんを分けて刻んであげはじめたらめちゃくちゃ食べるようになりました! それまであげてたもの、柔らかすぎたのか…あとおかゆ嫌がって、ごはんにしたら更にパクパクです。
私が食べても美味しいなと思うもの(もちろん薄味ですが)をあげはじめたら食べだしました。

ミルクは元々使ってなく、今はもうたくさん食べるので昼間の授乳なしです。
でも、この話を8ヶ月の頃の私にしても信じないと思います😅ほんと数口食べるかどうかでギャン泣き、夜も2時間とかで起きてたので…。

まだ夜間の授乳がたくさんあるなら、昼間寝てたっていいと思います。無理せず、なおさんのやりたいようにやっていいと思いますよ☺️

すみまま

8ヶ月だと夜泣きの時期でもあるから大変ですよね😭
うちの下の子も8ヶ月ごろは全然食べませんでしたよ💦でも少しはずつ食べるようになったし、仕事復帰とか急ぎでなければ無理に食べさせなくていいですよ👍
夜もねれないのは辛いけど正直添い乳できなくなったら起きちゃった時面倒ですよね💦笑 もう少し月齢が上がると起きる回数も減りますよ!もう少しの我慢です!
離乳食も食べないならこの時期いつ体調崩すかわからないので、母乳は栄養源だし断乳するのは私はちょっとやめといた方がいいんじゃないかなと思います。
1人目って本当今が永遠に続く気がして辛いですよね💦でも時期の問題ですよ大抵は✋あれこれ手を尽くすのが辛く思えてしまうなら、日々辛いですが我慢です!そしたら大抵のことは自然にできるようになって過ぎちゃいます!
毎日頑張ってますね!頑張れ新米ママ!