※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ⑅◡̈*
子育て・グッズ

1歳で保育園入園予定の完母ママさんが、母乳の減らし方や卒乳について相談しています。保育園入園までの準備方法を教えてください。

完母ママさんで、1歳で保育園に入園した方、アドバイスお願いします(´;ω;`)

4月から保育園の入園が決まりました。
入園の時はまだ11ヶ月です。
母乳のことで悩んでいます…( p′︵‵。)
今は完母で離乳食が2回です。
1日の流れが

6時 授乳、二度寝
10時 離乳食、授乳
14時 授乳、昼寝を少し
18時 離乳食、授乳
21時 授乳、就寝

寝たら朝までぐっすりなので夜間の授乳はないです。

母乳の回数を今から減らしたり
1日のうち何回かミルクを飲ませてみたほうがいいでしょうか?

卒乳も考えたほうがいいのでしょうか…( p′︵‵。)

私としては無理に卒乳させるのではなく
娘から自然と卒乳してくれたらいいなぁっと思っています(>_<)

みなさんどうやって保育園入園までに備えましたか??

コメント

ktm260910

保育園に入れるなら、ミルクに慣れさせないと預かってもらっても全く飲まないって友達ママがぼやいてました😥

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    ミルク飲めるようにならないとダメですよね💦
    ついついおっぱいしてしまいます(>_<)

    • 2月10日
  • ktm260910

    ktm260910

    もう時間あまり無いけど、今からでも遅くは無いと思うので、頑張ってみるのはどうですか?

    • 2月10日
  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    頑張ってみます(>_<)!!

    • 2月10日
  • ktm260910

    ktm260910

    応援します☆

    • 2月10日
  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    ありがとうございます(´;ω;`)!

    • 2月10日
きんちゃん

姉の話ですが、6ヶ月の頃に完母で認可外に預けたところ1日でだされて、違う認可外のところでは3日でだされました。ミルクを飲まない赤ちゃんは預かれない。他の子にも迷惑がかかるので飲めるようになってから預けてと言われたらしいです^_^;その後ミルクに慣れてない赤ちゃんでも預かってくれる保育園を探して入れたようですが…。
朝と夜だけあげて昼は離乳食を多めにして保育園に入ったら昼の間は飲まなくてもいいようにしてはどうですか?

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    ミルク飲めなくて出されてしまうことがあるんですね(>_<)

    そろそろ3回食にしようかなと考えていたんですが、朝と夜だけの授乳、試してみようと思います!

    • 2月10日
モカmama

離乳食はよく食べますか?
預ける頃には3回食になっていると思うので、よく食べる子であれば卒乳できるかなと思います。
私は1歳1カ月で預けたので少しずれますが、経験談として。。

預ける2ヶ月くらい前から、徐々に昼間の授乳を減らしていき、寝る前の授乳のみにしていきました。
それに合わせて母乳の生産量も減っていったので、おっぱいも楽でしたよ。
離乳食もよく食べる子だったので、フォロミも使いませんでした。
3月には1歳だったので、おやつ時に牛乳を与えていました。
入園してからは1ヶ月ほどで寝る前の授乳も拒否しはじめ、卒乳となりましたよ。
離乳食をどれくらい食べて、栄養をとっているかが鍵のような気がします!
友人に、10カ月で子どもから卒乳し、フォロミ使わなかった子もいます(^^)

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    離乳食は最近やっと完食してくれるようになりました(>_<)!

    離乳食をたくさん食べてくれたら自然とおっぱい欲しがらなくなりますよね!

    昼間の授乳を減らしたら、かわりにおやつや麦茶をあげてましたか?

    いきなりだとおっぱいも辛いですよね。
    フォロミ使わなかったんですか(*゚v゚*)
    よく食べてくれるのいいですね(﹡ˆ︶ˆ﹡)

    やっぱりおっぱいを減らすには
    離乳食でしっかりと栄養をとらないとですね!

    10ヶ月で卒乳ですか!
    フォロミもしないなんてすごい〜!

    3回食になってからが勝負ですね(>_<)!

    • 2月10日
  • モカmama

    モカmama

    昼間は麦茶やおやつ(あかちゃんせんべいなど)あげていましたよ(^^)
    栄養源が離乳食になれば、自然と卒乳できると思います!
    そして、そこまで意識しすぎずやるのが大事かな?と。
    やっぱり卒乳は少し寂しさもありました(;o;)
    ママにとってもお子さんにとっても、ベストなタイミングで卒乳できますように☆

    • 2月11日
  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    3回食になったら間でおやつをあげで、授乳回数を減らしてみます!

    力まずに初めはゆるーくいきたいと思います!

    卒乳なんだか寂しいですよね(´;ω;`)

    これから頑張ります(*゚v゚*)!!

    • 2月11日