※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

帝王切開で全身麻酔で出産された方はいますか?

帝王切開の手術について質問です。

一般的に最初はお腹の部分だけ部分麻酔をし、赤ちゃんを取り出したあと全身麻酔してその後の処置をする、という帝王切開が多いと思うんですが、赤ちゃんを取り出す前から全身麻酔して眠った状態で出産された方っていらっしゃいますか?(><)

コメント

☃

3人目で初めて緊急帝王切開でしたが、緊急でしたので手術室に入ってすぐ全身麻酔でしたよ😭!

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!そうなんですね!緊急だと大変でしたよね😭

全身麻酔した状態で赤ちゃん産まれると、赤ちゃんて眠ってる状態で産まれてくるんでしょうか?
    実は予定帝王切開なんですが、最初から全身麻酔を希望したいと先生に話したらそういうこともあると説明されて少し不安になって😣💦

• 2月9日
  • ☃

そうなんですね!
    全身麻酔を希望されてるのは何かご事情があるのでしょうか??
    赤ちゃんは初めぼーっとしてたけどすぐに元気な産声をあげたと助産師さんが言ってました♡
    ご存知かもしれないですが、
    硬膜外麻酔は少しずつ麻酔が切れていくのに対して
    全身麻酔はONかOFFかしかないので麻酔が切れた時の痛みは全身麻酔の方が激しいらしいです💧💧
    硬膜外麻酔は術後も痛み止め入れられますしね😭

私はそんな事何も知らずに緊急帝王切開になりましたが、
    主人には上記のような説明があり、術後部屋に戻った時に手を握ってあげて下さいと言われたらしいです😭!
    私自身は硬膜外麻酔を知らないので痛みの比較は出来ませんが、、😭

• 2月9日
  • みーこ

みーこ

すごい詳しくありがとうございます!とても参考になります!赤ちゃん元気な産声あげてよかったです☺️

実は1人目のとき予定帝王切開だったんですが、部分麻酔してるのに手術中痛くなり大騒ぎした思い出があって😅そのときはすぐ全身麻酔に切り替えてもらい、その直後に赤ちゃんが出てきたので影響なかったんですけど最初からだとやっぱり赤ちゃんに何かしら影響があるのかな、と不安になり質問しました😭

でも術後痛いのも嫌だなぁと読んでて思いました(笑)緊急でなければ部分麻酔の方がほんとはいいですよね‥😣長々と書いてしまいすみませんでした😭

• 2月9日
  • ☃

いえいえ!
    こちらこそご事情もわからずコメントしてしまってすみません😭💧

そうだったんですね😭
    それはトラウマになりますよね😭😭
    本来なら硬膜外麻酔の方が良さそうですけど、、そういう事なら全身麻酔の方がいいかもしれないですね💧
    私は陣痛で泣き叫ぶ中手術室に入ってすぐに全身麻酔だったので全然時間の感覚がなかったのですが、
    主人が言うには手術室に45分頃入り、
    娘が産まれたのが56分なので
    物凄く素早く手術して下さったんだなと思います!
    もし全身麻酔になったとして
    赤ちゃんが初め寝ていてもきちんと目を覚ましますし、時間が経てばなんの影響もないものですので赤ちゃんへの心配はされなくて大丈夫だと思います⋈*。゚
    痛みは私は比較出来ませんが、
    当日辛かったくらいで翌日からは普通に歩いてトイレへ行っていましたよ♡

• 2月9日
  • みーこ

みーこ

お忙しい中回答ありがとうございます😭でも☃️さんの陣痛に比べたら私のあのときの痛みはちょっとの痛みだったのかもしれません…☃️さんも緊急帝王切開で大変でしたよね‥こんな小さいことで悩んでる自分が恥ずかしいです😭でも親身になって相談に乗ってくださり本当にありがとうございます💦💦

☃️さんのお話を読んで全身麻酔からお願いしようかと悩みましたが、他の方の回答を読んでやはり緊急ではない場合は赤ちゃんのことを考えて部分麻酔からお願いしようと決意しました。不安だけど頑張りたいと思います✨本当にありがとうございました😢

• 2月9日
まる

よく勘違いされがちですが、眠っている状態が全身麻酔とは限りません。

点滴などから眠るためのお薬を使い、眠っている状態=鎮静、という状態です。これがきっとみーこさんの希望ですよね。呼吸は自分でしています。赤ちゃんが生まれた後に、希望によって行うことが可能です。もし不快感が強ければ、赤ちゃんが生まれた後で言えばいいと思いますよ👍

しかし、全身麻酔というのは、呼吸を止めて、気管に管を通し、人工呼吸をしています。もちろん薬も強く使うので、「超超超」緊急帝王切開のみで行います。背中からの麻酔も待てないくらいの緊急です。赤ちゃんも寝てしまって呼吸できないリスクがありますし、心臓手術を含めた全部の手術のなかで一番緊張する麻酔です。お母さんが眠った瞬間に管を入れて、お腹を切り、2分以内に赤ちゃんを取り出すレベルです。

とはいえ、産む前に痛いのはつらいですよね😣その時は、効いてない!って主張して…色々手はありますから!背中からの麻酔がよく効いて、穏やかな帝王切開でありますように!

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます。すごい勉強になりました😭😭
    先生の説明が少しあいまいというか「出来るけど〜」という感じだったので少しモヤモヤしてて‥でもまるさんのを読んで全身麻酔というものを理解しました!本当に緊急のときしか使わないものなんですね💦💦

そしてまるさんのを読んでやっぱり部分麻酔からやってもらおうと決意できました!思い切って質問してよかったです😣✨本当にありがとうございます😢不安だけど赤ちゃんのために頑張ります!もし痛かったらすぐ先生に言います✨

• 2月9日

昨日ちょうど麻酔科の先生と
そのお話しました!!
全身麻酔だとやっぱり
赤ちゃんも眠ったままで
出てきてしまうので
出来れば避けたいと言ってました(><)
が、全身麻酔じゃないといけなく
なった場合…赤ちゃんに
影響があまり出ないように
麻酔がきいたらすぐ
手術しますって言われました💦

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!
    そうなんです!まさに私も今日全く同じ話を先生としました!やっぱり先生としても最初から全身麻酔は避けたいって感じなんですよね😭

やっぱり部分麻酔からの方がいいですよね‥不安だけどもう少し悩んで気持ちの整理をしたいと思います😭

• 2月9日
ふたふた

緊急帝王切開を双子の時にしましたが下半身麻酔➕硬膜外でした!
先生に希望を色々聞かれた時に赤ちゃん取り出したら寝たいから寝かせて❗️と言っていたのに15分くらい忘れられて、寝たいんですけど〜と麻酔科の先生に言ったら寝かせてくれました!因みに全身麻酔に切り替えしたわけではありません(*^▽^*)
硬膜外麻酔は麻酔から覚めて痛みが出たら自分でボタンプッシュすると腰についてる管に麻酔が行き、冷たい感じはしますが即効きます❗️
2日くらいは私は硬膜外麻酔ぶら下げてましたよ(о´∀`о)
これも今回希望します!笑

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!
    そういうボタンプッシュ式の麻酔もあるんですね!初めて知りました!

• 2月9日