※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
家族・旦那

義両親との関係についてです。結婚して四年半で、10ヶ月の子供がいま…

義両親との関係についてです。
結婚して四年半で、10ヶ月の子供がいます。
義実家は賃貸のアパートで車で5分ぐらいの距離ですが、一度も上がった事はありません。
招待もされないし、どこかへ行くのを誘って貰ったこともないし、私は電話番号も交換していません。
籍を入れてから妊娠するまでは三年で一回も会いませんでした。私は仲良くなりたかったので、旦那に食事でも行こうと誘ってもらいましたが、流されました。
妊娠の報告をしてから少しだけ態度が変わり、必要な物を揃えてもらうために出掛けたりはしました。
でも、特に私に対して心を開いている様子はありません。
会話も、私や私の親の話には一切ならないです。
旦那も自分の母親は何を考えてるかわからないと言います。
孫に会いたいとかも全然言って来ないようです。
今は旦那が会わせたいから、1~2ヵ月に1回誘う感じです

私達の家に来てもらうか、食事に行きます。

私は、旦那がいて義母と会うのは全然OKなのですが、
旦那の願望は、自分の母親が殻を破って、仲良くなって欲しい。仲良くなれたら、自分が仕事をしている平日でも自分抜きで子供を会わせて欲しいみたいです。
私はもっと仲良くなれたら全然かまわないのですが、今の時点で『いつでもうちに遊びに来てください』とは正直思えません。
仮に義実家に呼ばれて子供と二人で行くのは全然良いですが。

皆さんはどんな感じですか?
私がこれ以上、気を使う必要ってありますか?

コメント

onigiri

仲良くしようとして失敗してしまった私としては、今の関係でも十分と思いました。
旦那さん挟んで連絡したり、一緒のときだけ会ったりするのが1番いいと思います。

• コロン

コロン

やっぱり、私も旦那も義両親も自分から誘うタイプではないし、無理してまで変わる必要は無いですよね(^_^;)

• 2月9日

なぜ今までご主人はコロンさんのお誘いを流してきたんでしょう🤔?私はそこが気になりました。
子供が産まれたから、旦那が会わせたいから、4年近く経って母親と仲良くなって欲しい?ご主人の考えがよくわかりません🤔💦
まずはLINEやメールなどの連絡先交換から少しづつお義母様との距離を縮めていくのがいいと思います😊

• コロン

コロン

旦那は義両親に誘いましたが、義母が流したんです!
    結婚してすぐで、妊娠してもいなかったし、私と全く関心がないし関わろうとしなかったんだと思います。

• 2月9日
  • コロン

コロン

私に全く関心がなかったんだと思います。

• 2月9日

退会ユーザー

そういう事でしたか、理解不足ですみません😞

何十年とお付き合いしていくのでまずは連絡先交換は必須かな、と思います😊
    突然関係を変えるのは難しいですがお義母様の方から少しづつ歩み寄ってもらえると嬉しいですね(>_<)

• 2月9日
  • コロン

コロン

何だか、私から番号聞いたり子供に会わせるように仕向けるのは違う気がして(^_^;)
    自然に任せることにします!

• 2月9日
リトルミー

うちも結婚7年ですが、義実家に行ったことは一度もありませんよ。
なので、うちも家を購入しましたが、一度も呼んでいません。
会うのも2~3ヶ月に一度、外で食事をするだけです。
最初はこれでいいのか?とも悩みましたが、今はちょうどよい距離感でうまくいっています。
向こうは孫ともっと会いたいみたいなのと、大きくなってきたからお出かけとかしたいようですが、こどもたちは私が一緒じゃないと無理ーと言っているので、実現しないですけどね。

• コロン

コロン

子供がおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行けないのは可哀想な気がしますが、仕方ないですよね。
    演技みたいなことして、無理してまで仲良くする必要は無いですよね。
    今まで通り、自然に任せるというか、旦那に任せるのが良さそうですね。

• 2月9日
  • リトルミー

リトルミー

それは思いますね。
    うちも実家が遠いので、年に1~2回しか行けません。
    でも色々面倒なので、気にしなくていいと思います!

• 2月9日
だおこ

そのくらいの関係うらやましいです…
義実家マンション狭いのに行くとめっちゃ人数集まってくるから空気薄くて頭痛するし、夜からうちに来るからお風呂や夕飯の時間にまるかぶりするし、なのに夕飯はうちで用意したらいいのかどっか行くのか持ってくるのかとか全然わかんないし。決めろや。
結局帰るまで食べれず遅くなる(大人は)ばっかりです…。

殻にこもってるのは向こうなので、こっちからガンガン行っても嫌がるのかもしれないし、ほっといていいんじゃないでしょうか…
何考えてるかわからないといいつつ、本当はもっと会いたいはずだとか、矛盾ですね。

• コロン

コロン

何だかいまいちわかりません。
    私は、誘われればもちろん子供には会わせますし、自然に任せれば良い気がしてきました。

• 2月9日
  • だおこ

だおこ

私も結婚して6年たちましたが連絡先知りません笑 こっちから聞くこともなく聞かれることもなく。
    自然にまかせてでいいと思います☺️

• 2月9日

自分の両親ともっと仲が深められたらなぁ...と思う旦那さんのお気持ちもわかりますが、今の関係が1番お互いにとって良い距離ではないですか?☺️

あまり歩み寄っても、何かのきっかけで不仲になっても嫌ですし😭
干渉もあまりされないのでしたら
私はポジティブに考えます⤴︎⤴😄

逆に我が家は義理両親とはこちらから縁を切りました💧

• コロン

コロン

回答ありがとうございます。
    仲良くなるのが絶対に良い関係とは限りませんよね。

• 2月9日

退会ユーザー

やっぱり結局は赤の他人のため、理解し合いたいという気持ちが強くて歩み寄っても1度不仲になれば取り返しがつかないですからね...😣

• 2月9日
  • コロン

コロン

そうですよね(._.)
    今のままが一番良い気がします(^_^;)

• 2月9日
華💐

私ならそのくらいの距離がいいです💦😂
連絡先知ってるからこそ、なにかと連絡しないといけないし.....。
お金も出さなくていいので、口も出してほしくないって言うのが本音です💦😱