※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

手遊び歌のバージョンが違い、子供が困惑している。幼稚園での手遊びに慣れさせるべきか、YouTubeのバージョンを続けるべきか悩んでいる。

皆さん『とんとんとんとんアンパンマン』という手遊び歌、ご存知ですか?
『とんとんとんとんひげじいさん』の替え歌?のようなのですが、地域によるのかもしれませんが幾つかのバージョンがあるみたいなんです。

私は複数のバージョンがあることをよく知らないまま、この手遊び歌の存在をYouTubeで知って、YouTubeで息子に童謡を(映像見せずに)聴かせたりする時によく『とんとんとんとんアンパンマン 』もよく聴かせたのですが、最近、地域の幾つかの幼稚園やこども園の未就園児対象イベントに行った際にも園で「とんとんとんとんアンパンマンを皆でしましょう」みたいな流れになることがよくあるのですが、YouTubeで聴いてたものとバージョンが違うのです😅
(後半部分の歌詞と手の動きが全く違います)。

息子はYouTubeで聴いてるバージョンのもので覚えてる(手の動きも完璧にできるようになってます)ので、園でやってるバージョンのものには困惑してるようで宇宙語(言葉が遅いのでまだ喋れません😅)で何かを訴えてきます💦

今後、その幼稚園やこども園のどこかに入れるつもりなので、今からお家で手遊びする時も幼稚園でやってるバージョンのものにして慣れ?させておいた方がいいでしょうか?
それとも、今までどおり、本人がすでに覚えて楽しそうに手遊びしてるYouTubeバージョンの方をするのがいいのでしょうか??

些細なことなのですが地味に悩んでます💦💦

コメント

SDluv32♡...*゜

保育補助に行ってる母からとんとんとんとんアンパンマン教えてもらいました(o´艸`)

真似してみたら娘もよくやるようになりました‪𐤔𐤔‬

私が教えてもらったのはアンパンマン→カレーパンマン→しょくぱんまん→バイキンマン→ドキンちゃん→キラキラキラキラぼくチーズ ▽^ェ^▽ ワン!
の順番でした笑
いろんなバージョンがあるのは初めて聞きました(๑´ㅂ`๑)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    私がこの歌を最初に知ったYouTubeバージョンも同じくキラキラキラキラぼくチーズ、でした✨
    うちの近くの複数の園では、アンパンマン→しょくぱんまん→カレーパンマン→ドキンちゃん→バイキンマン→(ここから早口で)バイキンマン→ドキンちゃん→カレーパンマン→しょくぱんまん→(ゆっくり)あーんぱーんまーん!
    で、後半は前半を逆の順番で早口&早い動きでやる、というものでした😳

今後行く予定の園のバージョンに合わせて今から家でもやった方がいいのか、、悩みます😅

• 2月12日