※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
家族・旦那

旦那の祖母が亡くなり通夜や葬式があるのですが、去年旦那の祖父が亡く…

旦那の祖母が亡くなり通夜や葬式があるのですが、去年旦那の祖父が亡くなったとき子ども達も連れて行ったら散々でした。

特に下の子は大人しくできないので、走り回ったり、置いてあるポールをガンガン揺らしたり、静かにする場面でうるさくしたり、上の子もすぐ集中力が切れて結局私が一緒に斎場から出て走り回らせときました。

下の子がイヤイヤ期に入ったこともあり、今回はできたら連れて行かず可能なら私の両親に預けようと思うのですが非常識ですか?😔

祖母とは片手で足りるほどしか会ったことがありません。下の子は会ってすらいません。痴呆が進んでいるとかで、義母の意向で会いに行かないでほしいと言われて、旦那だけお見舞いに行ったりな感じでした。

コメント

おかわり姫

今回は両親に預けていいと思います。
後々ゆっくり会いにきますねぇ的な感じで:( ;˙꒳˙;):
式に迷惑はかけられないですもんね。

• りこりこ

りこりこ

そうなんです、全ての方が気になさらないわけではないと思うので連れて行きたくなくて😢

• 2月9日
りんご

近くなら違う時間にお子さん連れてお別れに行って、式典はおとなしくできないのでと預ける形がベストかなぁと思いますが

• りこりこ

りこりこ

少し遠いので、できればお別れに行きますが預ける方向で相談しようと思います…

• 2月9日

私は旦那の叔母のお葬式でずっと親族の控え室にいました🙌
ですが、火葬のとき告別式や箸渡し、仕上げだけ実家に預けましたよ!!
うるさくてうるさくて迷惑かかるのは嫌だったので!!
全然預けていいと思いますよ!!

• りこりこ

りこりこ

小さなお寺でこじんまりやるので控え室のようなお部屋がないんです。明るい場ではないし、私も子守りに来てるようになるのが嫌で😓

• 2月9日
はち

我が家も数日前に旦那の祖母のお葬式がありました!
3歳〜3ヶ月まで総勢6人の子どもが集まりどんちゃん騒ぎでしたが、
「小さい子たちの騒ぎ声はいいわね!お母さん達も静かにさせようとせんでいいけんね。」
とおしょうさんに言われてました。
あんまりうるさいと静かにさせてましたけど😅
預けるなら一応義母に確認してから預けます!

• りこりこ

りこりこ

こちらの場合、子どもはうちの子たちしかいません。家族葬で少人数しか集まらないので余計に子どものうるささが目立ってしまうんです😓前回は私も結局ずーっと子どもについていて何の為に来たやら状態だったので、それが嫌で…

• 2月9日

うちの旦那の祖母も先月なくなり、りこりこさんと同じような感じで片手で足りるほどしか会ったこともなく、娘もあったことなく、痴呆が進んでいて入院中はお見舞いにも行けませんでした。

祖父の葬儀の時にそういう思いをされたのであれば、今回は預けていいと思います。そして葬儀の中で手伝えるところをとことん手伝えばいいと思います^^