※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 osryou
子育て・グッズ

名古屋市で幼稚園の延長保育を利用し、共働きしている方いますか?幼稚園も候補に考えているが、少数派で息子が寂しくなるか心配。幼稚園の実情や経験談を知りたいです。

こんにちは
いつもお世話になります。

名古屋市で幼稚園の延長保育利用されてフルで働いている方いらっしゃいますか?

今の保育園は2歳クラスまでの為、来年の4月には転園になるのですが、もし保育園に空きがない場合は幼稚園(具体的にどこの幼稚園とはまだ未定です)も候補として考えてないと…と思っています。

ただ、幼稚園=共働きは少ないのかな?というイメージが強く←あくまでもイメージですが…。
延長保育の子がめちゃめちゃ少数派だと息子に寂しい思いをさせるかなー、と思ってしまいます。
また、働きながら幼稚園の行事や役員等こなせるのかも気になります…。

ベストは転園先の保育園が見つかる事なのですが、幼稚園の実情?等も知っておきたいのと思っています。幼稚園に行っている知り合いもいないのでここで質問させていただきました!

コメント

kumasyun

私も同じように考えていました‼︎

幼稚園のある期間は延長保育で何とかなりますが、夏休み・冬休み・春休みがあるので、その場合に見てもらえる方がいれば働けるかなといった感じです🤔💦

長期休みも夏期保育などはありますが、全部じゃないので40日夏休みがあると20日くらいは夏期保育で、残り20日はお休みといった感じです😭🙏🏻

上の子の通う予定の幼稚園は、パートの方はいるみたいですが、フルタイムの方は家族の協力が得られる人を除けば殆どいないとの事でしたよ😭

•  osryou

osryou

お返事遅くなりました。
    ご回答ありがとうございます。
    やはり長期休暇が問題ですね…。その期間だけ認可外に預けてる人もいると…認可外に見学行った際聞いたのを思い出しました💦
    家族は1番近くても車で2時間😱結構厳しいですね、、なんとか保育園がありますように…🙏🏼

• 2月11日
みひろ🦄⁂🩷

上の子が4月から幼稚園に入ります😊
私はフルで働いてます*
私は仕事の日は延長保育を利用して
母親がお迎えに行ってくれます!

私は託児所付きのところで働いてるので
夏休みなどは託児所を利用します。
(下の子が託児所に入るので)

フルで働いてる方は保育園が多いかもしれないねすねぇ…両親などが手伝ってくれるなら幼稚園でも大丈夫だと思いますが🤔

•  osryou

osryou

回答ありがとうございます。
    遅くなり申し訳ありません😵
    フルは保育園ですよね…うちは両親、義両親遠方なので協力は無です💦
    転園の為に春から活動しないとなのですが、また胃が痛くなる1年です😂
    頑張ります…

• 2月11日
おかめ納豆

私も31年度の保育園に落ちたのでもう10月の幼稚園にかけてます!笑
7:00~19:00までやってる園をピックアップして、順番に見学していこうと思ってるところです😇

4月から夫婦揃って正社員のフルタイムになります( ・ㅂ・)و ̑̑

•  osryou

osryou

ありがとうございます。
    遅くなり申し訳ありません😵
    保育園NGでしたかー😭はやり激戦区ですよね💦今は小規模保育施設なので、卒園加点されるのですが、そもそも3歳児枠が無ければダメなので、もう今から胃が痛いです。。
    でも探せば19時までの園もあるんですね❗️保育園への希望は残しつつ、幼稚園の情報収集もしないとだなぁー

• 2月11日
  •  osryou

osryou

はやり→やはり
    でした💦

• 2月11日
^_^

とっくに回答が終わってしまってるかもしれませんが、、、

上の子が名古屋市内の私立幼稚園で朝7時30分から19時30分まで預かりがあり、フルで仕事してましたよ。