※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANEHI❤︎"
サプリ・健康

最近、1歳5ヶ月の息子が風邪をひき粉薬を飲ませないといけないのですが…

最近、1歳5ヶ月の息子が風邪をひき
粉薬を飲ませないといけないのですが
すごく嫌がって飲ませるのが大変です😓💦
お薬飲めたねのゼリーに混ぜても
ジュースや水で溶かしても
アイスに混ぜてもどう誤魔化してもダメで
どうしたらいいかわかりません。
でも飲ませないと治らないし
いつまでもしんどそうにしてるのは可哀想なので
どんなに暴れても無理矢理飲ませています。
最低ですよね。
そのせいで余計に嫌がるようになりました。

どうしたら上手く飲ませることができるか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

三児のmama (26)

スポイトであげてみてはどうですか!?
それか粉飲めないとゆえばシロップで出してもらえますよ!
うちの子も飲めないので毎回シロップでお願いしてます!

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    シロップにかえてもらったことはありますが
    その時は吐いてしまったのでやめました😥

    スポイトはやったことがないので
    やってみようと思います!!

    • 2月9日
deleted user

嫌がっても最終的には無理やり飲ませるしかないですよね💦
飲ませても吐かないなら薬が合わないわけではなさそうですね!
アイスやジュースはそのくらいの量でとかしてますか?
うちは息子は粉のまま口に入れてます。娘はお茶に溶いてます😊

  • deleted user

    退会ユーザー


    後、食前にあげてます!
    本当は食後の薬だけど、
    子供は実際関係ないからお腹すいてる食前でもいいよと言われたので😊

    • 2月9日
  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    吐きはしませんがおえおえってなる時が
    たまにあります😦💔
    アイスやジュースはアバウトなのですが
    だいたい大さじ1~3杯くらいで溶かしてます

    粉のままは最初の時に嫌がったので
    やっていませんでしたが、
    もう一度試してみようと思います!!

    • 2月9日
  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    食前であげてもいいんですね😳!
    それならそんなに泣かさずに
    済むかも知れませんね😌

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしは何かに混ぜるとそれ自体が嫌いになるから、薬は薬として飲ませてと言われてからそのまま飲ませてました💦
    最初は粉のまま嫌がってましたが、今では苦い薬でも何も飲まずに、うまー。とか言いながらのみます😅
    まずは食前試してみてください❤️

    • 2月9日
はじめてのママリ

息子もオエオエ言いながらでした💦
プリンに混ぜても次からプリンは全拒否😅ごまかしがきかなくなったので、粉薬を水2、3滴でこねて、粘土くらいになったら人差し指につけてほっぺの内側?につけ入れるとなんとかゴックンしてくれます。
ご飯食べる流れでサッと入れます(笑)
体力使いますよね💦

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    無理矢理飲ませるとオエオエ言います😱
    プリン同じく全拒否されました!!
    粘土くらいのやってみたら指を噛まれたので
    やらないことにしました😭

    毎回こちらが悪者にならないと
    いけないのが辛いです😂💔

    • 2月9日
deleted user

食後のデザート感覚でプチダノン、ベビーダノン1個に混ぜてあげてます。
(薬剤師さんに大丈夫と言われたので)
アイス、ミルク、スポイト、普通のヨーグルトでダメだったのですがプチダノン、ベビーダノンだと大丈夫でした!

うちはシロップは逆にダノンに混ぜるとバレて食べないのでいつも粉薬にしてもらってます。

薬飲ませるの大変ですよね💦

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    返信遅くなりすいません💦
    ダノンってドロってしてるから
    粉薬をうまくコーティングしてくれそうなのでいいですね😊!

    薬飲ませるの大変です😰
    けどなるべく嫌がらないようにしてあげたいです😳

    • 2月12日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

粉薬に3滴くらい水混ぜて、硬めの団子状にして、ほっぺの内側に塗り込んでもダメそうですか?

うちは初めは嫌がるけど、塗り込んでしまえばあとはペロンと飲んで、すぐご機嫌になります🤣

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    私がやる時は団子状よりもう少し水多めにしてやってます😅💦
    団子状だと吐き出されてしまったので
    小さいスプーンで1口で終わる量で
    大泣きして口が空いてる隙に入れてます😅

    • 2月12日
まめ

ウチはシロップが苦手で
粉薬は
水2.3滴で粘土状にして
食事の一口目にスプーンに
おかずの下に隠して
さりげなくあげています。
薬と分かると飲んでくれないので💦

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    うちの子はおかずなどで誤魔化すと何故か
    気づかれてしまいます🤷‍♀️💔
    普段と様子が違うからか
    なかなかうまくできません😅💦

    • 2月12日
ゆかつん

こんばんは^_^
我が子も薬はシロップがダメで粉にしてもらってます。
ウチはバナナを軽く潰してきな粉をまぶしたものに粉薬を混ぜる、ってやつに落ち着きました(-。-; バナナが完熟してないと残されるので、完熟のものがベスト☆
飲んでくれるといいですね(^^)

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    バナナときな粉!!
    それはやったことがないやり方なので
    真似してみようと思います😊!
    頑張って飲んでもらいます💪

    • 2月12日
  • ゆかつん

    ゆかつん

    粉の量が多くて上手く馴染まなそうだったら、バナナを少しお湯にくぐらせて温めるとサッと馴染みますよ^_^ ビフィズス菌とか熱に弱いものには向きませんが(-。-; ご参考まで。頑張ってくださいp(^_^)q

    • 2月12日