※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんこ
子育て・グッズ

友人の子供が食事中にジュースを食べ物でかき混ぜた。友人は注意しない様子。マナーについてどう思いますか?

どーでもいい話ですが、気になったので呟きます。

先日、高校時代の友だちと子連れでランチしました。
うちの子は2歳9ヶ月の男の子、友だちの子はもうすぐ2歳の女の子です。
お互い、お子様ランチを注文。コップに入ったジュースが付いていたのですが、友だちの子どもは食べるのに飽きると、そのジュースのコップの中に食べ物を入れ浸して食べたりかき混ぜて遊んだり。それを目にして私はビックリしましたが、その友だちは、うちの子こだわりがあるみたいで〜自分の世界に入るとこうなるのー家でもよくやってるーと言って全く注意するそぶりなし。その言葉にさらにビックリ!
普通、マナーとして注意しませんか?それとも、自由にやらせますか?とにかく私は言葉を失いました。笑

コメント

ん~。自分の子なら注意しますね😅

• とんこ

とんこ

コメントありがとうございます!
    自分の子なら、大泣きされても騒がれても注意しますよね。本当に驚きました!

• 2月9日
まーーにゃん

2歳になった女の子がいます。
ジュースではやりませんが、、
うちの娘は、白いご飯をお味噌汁にチョンチョンっと付けて食べたりします🤣💦マナー的には良くないでしょうが、こうしないと食べてくれない💨(笑)むしろ。保育園でもその方法とってました💦
遊び食べになった時点で止めますね。
けど。イヤイヤ期全開な時期なので、止めるタイミングも難しいですよね😭

• とんこ

とんこ

味噌汁にちょんちょんする子どもは、私も聞いたことありますが、ジュースは初めてで衝撃が大きかったです。ここだけの話、味噌汁ごはんは美味しそうですよね(笑)イヤイヤ期全開だと止めるのも難しいですよね。

• 2月9日
なーちゃん☺︎

確かに目の当たりにすると、びっくりしそうですね💦
私なら注意します。家で誰も見てなくても注意しますね…。外でやられると嫌だし😂

あくまでも、子どものやる事を尊重しているだけなんですかね…💦

• とんこ

とんこ

ですよねー、何もわからない子どもに教えるのが親ですよね。
    子どものやる事を尊重しているという言葉に納得しました。そういう考え方もありますよね!

• 2月9日
とも

もしかしたら、何回も注意しすぎて疲れて諦めた後なのかもしれませんよ😅
注意したら癇癪起こしてランチどころではなくなるから、ほったらかしてるとか…うちもいつかそういう風に人に見られることがありそうで人ごとじゃないです💦
誰かに危害を加えるとかではないので私は友達がそうでもあまり気にしません😊

• とんこ

とんこ

おぉっ!そういうこともありますよね。なんせ、私の視野が狭いもので…。いろんな見方をすると、驚くことも減りますよね。

• 2月9日

私なら注意します😓
やめさせたら泣くからと言ってやらせてたらじゃいつ直すのかな?って感じです
家では注意してても子供からしたら外ではやっていいんだって思われても困りますし😓
大人がやってたら確実に引くでしょ 笑

• とんこ

とんこ

私も自宅でも外出先でも注意します。ですよね!泣かれても騒がれても、注意し続ければ、伝わるものだと私も思っています。

• 2月9日
ままり

自分の子だったらそんなの絶対に嫌です💦そんなマナーの悪いお食事のさせ方、いくら小さい子だと言ってもいいことではないですし、実際に一緒にいるお友達や、もしかしたらそれが目に入った周りの方さえも不快にしていると考えると恥ずかしいし、申し訳ないです。食べ物を粗末にした時点で私ならお食事はやめますし、怒ってぐずったらお友達に謝って帰ります。
もしわたしがとんこさんの立場だったら、それを"こだわり"と言ってしまうお友達とは少し距離をおくかもしれません。自分の子供が真似しても嫌ですし、一緒にランチをするのは避けます😭

• とんこ

とんこ

いけないことだと教え続ければ、伝わりますよね。そうですね、周りの方々にも迷惑ですよね。
    私も今後その友だちを自分から誘うことは無いです。

• 2月9日