※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
その他の疑問

放射性薬剤を投与後、24時間空けたら搾乳して捨ててから母乳をあげてい…

放射性薬剤を投与後、24時間空けたら搾乳して捨ててから母乳をあげていいと言われた場合の搾乳って具体的にどのくらい搾ればいいのでしょうか?
一応すでに27時間経過しており、21時間時点、24時間時点、今搾乳しましたが、30分以上たくさん出してもいつまででも勢いよく出ます。
一応放射線技師さんからは、24時間と言ってるけどほんと放射性物質は微量だから大丈夫なんだけど、教科書的に24時間って説明しなきゃならないから言ってますと言われました。
もう一度出なくなるまで搾乳した方がいいでしょうか?

コメント

ctの造影剤のときは、心配なら1日開けて一回絞れば平気と言われましたが、心配だったのでもう一日開けました。ミルクのタイミング毎に絞れるだけ搾乳してました。正しいかどうかはわかりません…半月後に乳腺炎になったのでその時絞りすぎて分泌過多なったかもしれないので……

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます✨
    結局怖くて丸1日以上空きましたが授乳出来ず、明日再開しようかと思ってます💦
    私も搾乳毎回してますが分泌過多になるんですね😥
    私自身病気になって薬を飲まないといけなくて、来週から授乳が出来なくなります😢
    少しでも長くおっぱいをあげたいと思って、たかが1週間だけですが再開するつもりでした😢
    やめた方がいいですかね😢

• 2月9日

退会ユーザー

絞りすぎなければ過多にはならないそうです(張りが収まる程度)。たしか血中濃度が一番高くなるのは数時間後だったはず。母乳移行は微量だし、体内にとどまらず排出されるとあったので、多分もう平気です!再開して大丈夫だと思いますよ!少しでも長く飲ませてあげたいですよね😊

• 2月9日
  • あんこ

あんこ

詳しくありがとうございます😊✨搾乳し始めてからいつもより張りやすくなってたのできっと搾り過ぎてました😥
    もう大丈夫そうですね😊
    そうなんです😢突然母乳やめてって言われて、受け入れれなくって😢
    もう少しだけ飲ませてあげようと思います😊✨

• 2月9日