※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
家族・旦那

義母の愚痴です。我が家のお金のことにまで口を出してきます。二人目の…

義母の愚痴です。
我が家のお金のことにまで口を出してきます。
二人目の妊娠がわかって、旦那の車をファミリーカーに買い換えることになりました。ゆくゆくはそうするつもりだったのですが、こんなにはやく二人目を授かると思ってなかったので、すこし予定が前倒しになった事は確かです。
それを聞いた義母がカンカンに怒って旦那に電話をかけてきました。「なにを考えてるんだ、今本当に必要なのか」などと言っていたそうです。これからお金が必要なのに贅沢するなって事だと思います。最終的に、義父の車が10年以上乗っているファミリーカーを譲ってもらって乗ればいいとまでいわれ、正直なぜここまで口出しをされなければいけないのか分かりません。
私が仕事をしていないので旦那のお給料のみで生活をしていますが、毎月やりくりをしてちゃんと貯金もしてます。家計のことは私が全部管理をしているので、間接的に私にもいや口を言われたような感じがして大変不快でした。
義母にとって旦那がいつまでも心配な息子なのはわからないでもないです(そんなにしっかりしてない人じゃないですが)。ですが、もう家庭を持って自立しているわけですから、そこまで口出しされたくないです。義母ってこんなもんですか?

コメント

ソルティー

人にもよりますけど、義母でも実母でも、言ってくる人はめちゃめちゃどこまでも突っ込んできますよ。うちの場合、義母より実母ですが・・・

旦那さんは味方してくれる状況ですか?義母だとあまりこちらから言うのも難しいですよね。
自分の家の事だから、2人で相談して決めたと旦那さんから伝えてもらって間に入ってもらうのが1番平和かなと思いますが・・・

• ばなな

ばなな

旦那は私と同じような感じの考えなので、かかってきた電話も「あーはいはいはい」って感じであしらってましたので。
    私からはいろいろ言わない方が良さそうですね😨💦

• 2月9日
ソルティー

そうですね・・・ひとまず旦那さんがお話して済むなら、その方がいいかもしれないです。お気持ちはよく分かりますが😅

うちは実母の方が面倒で、義母は本当によくしてくださってますが、何か断りを入れる時など、息子から伝えた方が角が立たないかなというような案件は、旦那にお願いしてます。
ただ、お子さんのこととか、他にも譲れない部分てあるじゃないですか。
旦那さんが言っても納得してもらえずずっと言われるなどの場合は、多少は

• ソルティー

ソルティー

⬆すみません、エラーで途中で送信されたようです💧

多少は言ってもと思います。それか、サラッと『 ご連絡ありがとうございます。○○(旦那さん)と相談してみますね』って終わらせるとか。

• 2月9日