※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

昨日の豆腐を食べた後、吐いたり下痢がある赤ちゃん。水っぽいうんちも。アクアライトやむぎ茶は飲ませた方がいいでしょうか?

昨日の朝、離乳食で初めてのタンパク質で豆腐をあげたら2口食べたところで吐いてしまいました。

その後機嫌は悪くなかったのですがミルクを少し飲んでまた少量の嘔吐。
ミルクはいつも160ml×4〜5回くらい飲むのに毎回50〜60mlしか飲みませんでした😭
(ミルクよりの混合です)
母乳だと飲むのでおっぱいは頻繁にあげました。

熱や発疹はなく元気だったので様子見でしたが
先程うんちをしたら水っぽくて😱
昨日の豆腐が原因なのか…
心配です。

アクアライト、むぎ茶はあるのですが飲ませたほうがいいと思いますか?💧

コメント

Яyoko

アレルギーの反応なのか体調が悪いのか、判断が迷うところですね💦
もし朝から病院行けるなら豆腐を食べたあとのお話を先生にするといいと思います。
今日から連休になるで病院へ行ったら安心すると思いますし💦

• Яyoko

Яyoko

母乳を飲んでくれてるのであればアクアライトや麦茶は無理に飲ませなくて大丈夫ですよ☺️

• 2月9日
  • のあ

のあ

私の車がスタッドレスじゃないので雪が降っていて厳しいかなと💧
    歩いて行ける距離に小児科もなくて…

ちょこちょこ母乳あげようと思います!
    ありがとうございます😭

• 2月9日
  • Яyoko

Яyoko

熱などなくて機嫌が悪くなければ様子見でも大丈夫だと思いますよ😃
    雪の中出掛けるのも危ないですからね💦
    下痢が続くようであれば離乳食はお休みにして母乳やミルクで脱水にならないよう気をつけてあげてください!
    何か不安なことがあれば聞いてくださいね☺️
    うちの娘は12月頭に胃腸風邪になったので少しはお役に立てるかと💦

• 2月9日
  • のあ

のあ

機嫌は悪くはないんですが昨日はやたらと眠いような感じでよく寝てました。
    関係あるのかはわかりませんが…

Яyokoさんのお子さんも胃腸風邪大変でしたね😭
    温かいお言葉ありがとうございます😳
    お言葉に甘えて1つ…
    吐いてしまった時はどのくらい空けてから母乳あげますか?
    昨日は2.30分後にお腹空いたっぽかったのであげたんですが😱

• 2月9日
  • Яyoko

Яyoko

機嫌が悪くなければ、脱水だけ気をつけてあげてれば大丈夫だと思いますよ🙆
    昨日、少しだるかったりしんどかったりしたかもしれませんね💦子供は回復早いので1日寝てばかりだと次の日からケロっとしてたりします(笑)

吐いたあとは特に欲しそうにしていなければあげませんでした😅
    1時間おきだったり2時間おきだったり…とバラバラでしたね💦
    寝てしまったりしたら3、4時間あいたりもありました💦

• 2月9日
  • のあ

のあ

確かにそうかもしれません😳
    吐いてちょっと疲れちゃったのかな?とか思ってました😅
    そのかわり夜は頻繁に起きてて私が寝不足でしんどいです…笑

参考になります!
    脱水には気をつけます…!
    色ありがとうございます😭

• 2月9日
  • Яyoko

Яyoko

看病お疲れ様です💦
    寝不足、辛いですよね😭お子さんがお昼寝した時に一緒に休んでくださいね!!

唇が乾いてたり、おしっこの回数が減ると脱水の症状なのでご参考になれば💦
    のあさんも体調お気をつけくださいね!

• 2月9日
  • のあ

のあ

お気遣いありがとうございます😭

• 2月9日

おそらくアレルギーではないと思いますが、万が一アレルギーでも急性型ではないと思います。
ですが今胃腸炎が流行っているので、嘔吐といったらそちらをまず疑います..
水っぽい便だったとのことですし、行けるなら行っておいた方が明日日曜日なのでいいと思います!
母乳を飲めているならアクアライトはいらないです🙆‍♀️

• のあ

のあ

胃腸炎流行ってるんですね💧
    病院行けるか主人に相談してみます😭

母乳も量がそこまで多くないんですがミルクよりは母乳のほうがいいですかね?
    アクアライトはあげるのやめます!

• 2月9日

退会ユーザー

ミルク足して飲みそうなら足してあげていいと思います。母乳をこまめに飲んでくれるのであればその都度ちょこちょこでも飲めた方が負担はかからないと思いますよ😋
    少なからず緊急性は高くないと思うので、雪もありますし安全第一で😖お大事にどうぞ、

• 2月9日
  • のあ

のあ

一旦母乳で頑張ってみます😵
    こんな日になんで雪なのか😭
    はい、ありがとうございます…!

• 2月9日
ピザ

便の量や回数はどうですか?

離乳食は少しお休みし、水分(母乳、ミルク、お茶、白湯、アクアライトなどなんでも)をしっかりあげるようにして、落ち着くまで何時にどれくらい摂取できたか記録をつけるといいですね。

発熱がないか、便の回数、水分摂取量をこまめに確認して、判断に迷ったら母子手帳の休日夜間相談の機関に電話して判断を仰ぐのがいいかと思います。最寄りの小児科受け入れ病院など紹介してくれますよ😊

• のあ

のあ

うんちの回数は普段1日1回〜2回で一昨日出てなかったのもあったのか
    昨日は普通〜少なめを2回。
    特に水っぽくなく普段通りでした。

今日は今のところ先程の1回。
    水っぽく量は普通〜やや多めでした。

細く確認しようと思います!
    ありがとうございます😭

• 2月9日
のあ

皆さんありがとうございました!
結局主人が仕事から帰ってきて同じ症状だったので2人連れて夜間救急に行ったら胃腸炎でした😅
息子は軽めで熱が出なかったようです。
豆腐は関係ありませんでした😐